あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

☆春のよき日に☆

2007-03-01 16:00:22 | 子どもの事
今日は3月1日息子殿の卒業式です

朝早くいつものように起き(5:25分)

6時過ぎに主人と姑と私と3人でいつもの朝食を済ませ、

卒業式まで時間があるので準備もそこそこに

普段できないことを開始。

今週末長女が帰宅予定なので布団を干したり、

シーツを洗濯したり・・・。

朝からお掃除などバタバタと・・・。

9時近くになりあわてて少しだけのおめかしをして卒業式へ行って来ました。

高校卒業おめでとう

春のよき日にこうして無事高校卒業を迎えることができました。

高校へ入学し、学業や生活面で心配することは無かったものの

高校の心臓検診で引っかかり

そして、高校1年の夏の終わりにはちょと病気をしてOPをし・・・。

病気の面でずいぶんと心配しましたが、

今は元気にしてこうして無事卒業を迎えられたこと感謝するばかりです。

4月から専門学校へ・・・。

そして半年後にはまた試練の日がやってきます。


今息子殿は私の隣でゲームをしていて

私と色々と話しながら・・・。

私  「4月から自分の目標に向かって頑張ってね
   ○○ちゃんの第一目標に合格するように頑張るぞーー」


息子 「そうだね。」

私  「大きくなったら、お母さんも○○ちゃんのところに行くからね」

息子 「な~んだ、そういうことか・・。」

・・・こんな会話が・・・。

実は息子にも長女にも、社会人になって独立したら

私は同居生活をするべく・・・子どものところへ行くから・・・

ちゃんと私たちの老後は面倒見なさいよ!!

みたいな・・・種付け??洗脳を昔からしてきたのです。

そのときにならなければ分からないことだけど、

ちゃんと息子殿は自分が将来は私の老後は面倒見るつもり??でいるようです。

今まで主人の両親と同居生活をしてきたからなのか??

息子殿は将来自分が同居生活をすることを不思議に感じていないようです。

まあ・・・完全同居でなくても、そばにいて子供たちのために

できることしてあげれればいいな

とずーーーと昔から思っていました。

先のことなんてわからないけれど、

やさしく育ってくれた息子殿
これからも自分を大切に色々なこと経験してほしいと・・・。
今からが本当の意味での子どもの人生となります
どこにいても、母はちゃんとそばにいますよ。
自分の人生を大切にしていってね。



















コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懸賞大好き♪「39プレゼント応... | トップ | お母さんのが一番好き♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業おめでとうございます (かず)
2007-03-01 21:00:18
こんばんは、satsukiさん

息子さん、
高校卒業おめでとうございます

一区切りって感じですね
親の手を離れていく第一歩なのだと思います
やさしい息子さん、きっと、satsukiさんのことを、これからも大切にしてくれますね
ほのぼのした会話、こんな笑顔になりました
きっと、今日はごちそうですね♪
返信する
昨日が。。。 (すろぅ らいふ)
2007-03-02 08:01:25
息子さん卒業おめでとうございます
ほんと色んな会話の出来る親子関係って
素敵ですね。
優しい息子さん、優しいお子さんに育ってくれましたね
返信する
おめでとうございます (こぱん)
2007-03-02 09:13:44
satsukiさん、こんにちは。

息子さん卒業おめでとうございます☆
高校の卒業式って早いのですね。。。
高校卒業、そして新しい道へ。頼もしく感じます。
いつまでも素敵な親子でいてくださいね。
異性の家族が仲良しなのってとても微笑ましくて
見ているのも素敵な気分になります☆
返信する
Unknown (とら。主)
2007-03-02 11:46:41
息子さんご卒業おめでとうございます!
病気もされて大変だったのですね・・
でもたくましく育って卒業式では涙、涙のsatsukiさんだったのでは?(^-^)
子供は親の事よく見てますから、satsukiさんが
舅さん・姑さんの世話をしてるのをしっかり見て
自然と親を大切にする心が育ったのでしょうね(~o~)
何も言わなくても大事に思ってくれてるのではないでしょうか(*^_^*)
そんな子供たちのために 気持ち若くいたいですねっ!
返信する
卒業! (蟹姉さん)
2007-03-02 13:56:39
息子さんの高校卒業、おめでとうございます
そうなんだぁ~ satsukiさんはずーっと、息子さんを洗脳(?)しながら育ててきたのね
いいわぁ~ satsukiさんの教育のお陰で、とーっても優しい素直な息子さんじゃない~?
いつも思うんだけど今時めずらしいくらいよ。
卒業式は感動的だった?satsukiさんがどんなおめかししたのか見たかったわ
春から新生活ね。
皆さんの春に、幸あれ
返信する
Unknown (小梅)
2007-03-02 16:01:34
ご卒業おめでとうございます

本当に優しい、素敵な息子さん。
羨ましい・・・。

私は”洗脳”(笑))には失敗したなぁ。
(娘にはしています)

息子さんの前途に光がありますように。
幸せを祈ります
返信する
Unknown (のんママ。)
2007-03-02 16:54:11
ご卒業おめでとうございます(*´▽`*)

satsukiさんの中でいろんな想いが廻った日だったのではないでしょうか。

卒業(旅立ち)・・・

少しずつ親離れ、子離れする時期にもなりますね。

これからは大人の話もきっと息子さんと出来るでしょうね。

 

天気に恵まれた卒業式で本当に良かったですね。
返信する
かずさんへ (satsuki)
2007-03-02 17:49:30
こんにちは
ありがとうございます。
一区切りって感じです。
今から自分の人生を歩いていくことになりますが
色々なこと経験して欲しいと思っています。
毎度同じような感じですが、
息子も付き合ってくれています
返信する
波さんへ (satsuki)
2007-03-02 17:52:11
こんにちは
ありがとうございます。
こうやった会話ができるのも大人になってきた証拠でしょうか
とてもやさしい子に育ってくれて感謝しています。
本当に私にはできた子供たちばかりで
返信する
こぱんさんへ (satsuki)
2007-03-02 17:55:04
こんにちは
ありがとうございます。
本当に高校卒業・・早かったですね。
入学したのがこの間のようだったのにね
親の手元を離れ少しずつたくましくなっていくでしょうね。
楽しみです。
息子は母びいき、娘たちは母もだけれども父も大好きですよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どもの事」カテゴリの最新記事