あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

2007-03-05 16:57:26 | 夫婦関係
今日は久しぶりに2度目の投稿です。

実は舅が亡くなって主人と大喧嘩を2度しました。

今までの想い今の想い沢山重なってあふれ出した結果です。

一度目は1月・・そして2度目は3月1日

どちらも姑の言動がきっかけとなり

私が耐えることができず、主人との喧嘩に発展したのです。

結婚して今まで大声で喧嘩することも

私が泣き崩れるほどの喧嘩も一度も無かったのです。

結婚前主人が十二指腸潰瘍の穿孔出血をしてから

ずーーと喧嘩しないように

主人がどんなことをしても

いつでも笑って過ごせる家族でいたくて・・・。

どんなに悩んでも仲良く過ごしてきたのに

我慢の限界だったのかな??

思い出すとまた涙があふれてきます。

少しずつ心がずれてきたのかな?

切れそうになった糸もまた二人で結びなおし

今までより強い絆にできるのかな?

まだまだ次女は中学2年生両親は必要だもの

頑張らないと・・・そんな想いです。

ある人から

「舅さんが亡くなると姑さん大変だよ!
あなたに負担が来るよ!
色々といわれるよ!」


・・・と経験者から忠告されました。

でもそのときはもう一度大喧嘩した後でした。

舅が亡くなり姑は舅のいいところだけしか思い出しません。

それは姑が舅の世話をあまりしてこなかったから

いいところだけしか思い出さないはずです。

今まで姑に何を言われても鈍感力でカバーしてきたんです。

言い返すこともせずに・・・。

ただ家族仲良く過ごしたかったから、

でも心の奥底では我慢していたのよね。

姑・舅に反抗する時はこの家を出る時・・・。

と思ってきたから・・・。

両親もいない私には帰る場所も無く

兄は「辛かったら帰ってきても良いんだぞ」

と言ってくれてはいたけれど

兄の負担になる事はできず。

少しの幸せを大切に毎日を過ごしてきたのだと・・・。

今姑も辛い時なのでしょうが

当たられる私はどうすればいいのでしょう

主人は「今まで苦労させたけれど、
今から少しずつ楽になっていくから・・・」


と言うけれど、

果たしてどうなのでしょうか・・。

姑は自分自身のことだけしか見てません。

私が家に縛られるような発言しか出てきません。

これからまだ後どれくらい生きることができるかわからないのに

自分の人生も少しはこれから考えたい

そう思うのはいけないことでしょうか

最近母と暮らしていた友人が自分の人生を選び子どものもとへ

母を置いていく決心をして仕事を辞め旅立とうとしています。

そんな彼女の相談相手になり、

そしてそんな彼女が輝いて見えます。

私の分まで幸せに自分の人生を大切に生きていってほしいと思ってます。

「私も続くからね」

・・と言ったものの果たして実現できるのでしょうか・・・。

長くなったので今日はこのへんでおしまい。

暫らく私の思いをつづっていきたいと思います。


















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とら。主)
2007-03-05 17:36:42
難しいですね、どれが一番いいのか・・
実は私もsatsukiさんと同じで爆発してしまいました。
今までずっと言えなくてがまんしていた言葉が一度に
あふれ出して・・・
いつもは言いたい事の半分も主人に言えなくて
それで我慢してたところもあったのだけど今回はなぜか
涙と一緒にあふれ出してしまいました。
でもね、爆発しないとわからないこともあるんですよね。
その後 主人と話し合う時間もなくて携帯のメールで
思いをぶつけて、それを主人が読んで少しは理解してくれたみたい。
けど、まだこだわってるとこもあるみたいだけど、この先
一緒にやっていくのならば、我慢ばかりもいけないのかも、と思いました。
喧嘩も時には必要なのだと思います。
うちも姑が原因だったのですが、やはり夫婦でわかり合えないと
これから先も絶対もめる元だから今ちゃんと爆発すべきでは?と感じました。
satsukiさん、一緒にいい方向に行くようになりたいですね。
返信する
Unknown (小梅)
2007-03-05 22:20:21
ああ、satsukiさん。
2回の爆発なんて・・
私なんかこらえ性がなくて何度爆発したことか。
そのたびに泣いたり、笑ったり。

でも、心に溜め込むのだけはよくない。
ご主人の体調のことを心配するのもわかるけれど、
反対にsatsukiさんが、参ってしまったら
どうするの?

やはり、時々は爆発しても「自分の心」を
洗いざらい話すことって必要ではないかなぁ。
この先まだ何十年も過ごしていくのだから
なおさらです。

爆発してお話するだけでも、心は軽くなるもの。
返信する
そうだったの・・・ (蟹姉さん)
2007-03-05 23:03:00
なんとなく元気がないようだったので、気になっていました。satsukiさん辛かったね。
私ね、全然慰めにはならないけど、自分のこと話してみたくなった。
私もね、結婚してから夫が仕事のストレスで鬱になって、7年目には命にかかわる病気をしてしまって、それ以降もずっと、satsukiさんがご主人に対して思ってきたのと同じ気持ちで接してきたの。
でも私が母の介護をすることになって、夫のことをほとんど見てやれなくなって、やっぱり大げんかになったの。でも、私はもう気遣うのはやめたの。自分の思い、自分が長年苦しんできたこと、すべて夫にぶつけて、初めて正面からぶつかってみた。
もう夫婦としてダメかな、それでもいいわ。と思ってたら、だんだん夫が少しずつ変わってくれた。
satsukiさんとは全然ちがうんだけど、舅や姑、夫の親戚からも、私を守ってくれるようになってくれた。
まだまだだけどね。
satsukiさんの今日のブログを読んで思ったのは、
satsukiさんにとっていちばん大切なのはやっぱりご主人なんじゃないかな、ってこと。satsukiさんを守ってくれるのもご主人だよ、きっと。だってご主人がsatsukiさんをとても大事に思ってらっしゃるのがわかるもん。もちろん子供さん達も同じだけど、satsukiさんはもっとご主人に素直に自分をぶつけてもいいと思う・・・そしてsatsukiさん自身の人生を大事にして欲しいです・・・ 生意気なこと沢山書いてごめんね。
返信する
Unknown (のんママ。)
2007-03-06 11:31:10
気持ちを伝える事は本当に大切な事だと思います。

喧嘩はいくらしてもいいと思いますよ!

いい方向に進むための喧嘩なら。

我慢からは何も生まれないんですよね。

我慢、我慢、我慢と思うと次第に気持ちも沈み笑顔もぎこちなくなって言葉にもトゲが出てくる。

それって家族のためかな?と思ってしまいます。

特に子供は敏感に察しますからね。

私も凄く溜め込んでしまうタイプなのでsatsukiさんの気持ちちょっと解ります。

そんな自分を解っているので爆発前に少しずつ話すようにしています。

自分で選んだ人生を後悔したくないですもんね。

satsukiさんあまり我慢しないで下さいね!

少しずついい方向に行けたらいいですね。

長文、生意気でごめんなさい。
返信する
こんにちは。 (すろぅ らいふ)
2007-03-06 11:38:11
satsukiさん、頑張りすぎたのね。我慢しすぎたのね。
家族・旦那さんを大切に思うあまり。。。
でも溜め込み過ぎるとsatsukiさんの体と心が
疲れちゃうよね。大爆発するまで我慢せずに、
ゆっくり話し合ってね。
バツ1の私が言うのも何ですが・・・
返信する
とら。主さんへ (satsuki)
2007-03-06 15:52:29
こんにちは
ありがとうございます。
主さんも爆発されたんですね。
夫婦だけでも大変なのに・・・。
本当に姑には困ります。
ほんの些細なことの積み重ねなのでしょうが、
私が頑張っていること、我慢していることに触れられて
我慢ができなくなったのかな?
結局分かり合えるには、まだまだ全部と言うわけにはいきませんが
主人は余り色々と余計なこと言わないで欲しいと思ってます。
まあ喧嘩をしてもいつもと変わらないように
少しはしこりを残したものの仲良くやってます。
私だけではないんだ~と思えました。
ありがとうございました。
返信する
小梅さんへ (satsuki)
2007-03-06 16:03:03
こんにちは
主人の体調を心配して言わなかったわけではないんです。
主人は私の愚痴が多くなると怒り出します。
それも頭ごなしに・・・。
それは私だけでなく舅・姑に対してもそうです。
だから何でも舅・姑は私に言ってきていたんですよね。
夫婦だけだと喧嘩もできるけれど
同居だと思うように喧嘩することもできなかったのよね。
本当に同居は難しいと・・・勉強だらけです。

爆発して全部洗いざらい心を出すことはできなかったですね。

また少しずつほころびをつくろっていきたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
蟹姉さんへ (satsuki)
2007-03-06 16:23:05
こんにちは
朝から眠れず起き出してコメントを見て涙していました。
皆さんをはじめ蟹姉さんの心が嬉しくて。
時間を考えるとまた心配されるのでコメント残しませんでした。
主人の親戚は私に対しては好意的だし何も言いません。
じゃ無く何もいえません。
私がちゃんと舅・姑を大切にしてきた事わかっているからです。
親戚に対しては何を言われてもすることをしてきたので
言われることは無いと強気の私です。
蟹姉さんの言われるとおり私にとって大切なのは主人なんでしょうね。
子ども達はやがて巣立っていく・・・。
子ども達を洗脳していると言っても
私たちのことは心配しないでいいといってますから!
例えどんなことがあっても自分の人生を優先するようにいってます
だから子ども達は大切な存在でも、
主人とは違います。
・・姑にいろいろと言われると姑の存在が方に”ずん”
とのしかかるようで負担になっているのかもしれません。
本当にありがとうございました。
返信する
のんママ。さんへ (satsuki)
2007-03-06 16:33:14
こんにちは
気持ちを伝えることは大切ですよね。
分かっているんですが、疲れて帰ってくる主人に全部はいえませんね。
余り続くと逆切れされてそれでおしまい・・。
と言うことが何度もあったので、
こうして爆発することは本当に無かったですね。
少しは反省してくれたのかな?分かってくれたのかな?
姑の前で大声で言い合いしたので
今姑は静かにしています。
姑にも気を使わせたようで・・・ちょっと反省です。
でも家に縛られたくは無いです。
色々とありがとうございました。
返信する
波さんへ (satsuki)
2007-03-06 16:37:06
こんにちは
波さんだから分かることあるんだよね。
大爆発からは何も生まれません。
やっぱりゆっくりと話し合うことだと思いました。
結局全部心を言えず、主人も言えなくなりました。
ゆっくりと時間をかけてほころびをつくろっていきたいと思います。
本当にありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。