あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

10年間出来なかったこと。

2007-01-04 13:44:52 | 私の事。
今日の天気は

今日から仕事始め

世の中はまだ正月気分なのか??

今日は患者さんもぼちぼち・・で、

忙しくもなく暇でもなく落ち着いての仕事始めとなりました。



10年間出来なかったこと。

田舎に帰ってきて主人の両親と同居を始めて

今までず~とお昼外食をしたことはありませんでした。

外食するのもどこかへ出かける時だけで、

地元の食堂などで外食することも出前をとることもなかったのです。

子供たちと

「お昼○○食堂に食べに行きたいね!」

と話をして約束をするものの・・。

今まで約束が果たされたことはありませんでした。

同居して舅に毎日お昼の用意をして一緒に食べることが習慣だったからです。

普通のお宅であれば一緒に食べに行ったり出前を取ったり・・。

とあるのでしょうが、

我が家は舅・姑が好き嫌いが多く外食自体が好きでないのです。

だから今まで私がどんなに熱があっても体調が悪くても

食事を作らないという日はなかったのです。

舅が他界して、舅のお昼を心配することもなくなったので、

今日は子供との約束を果たしに○○食堂

以前から「○○食堂のちゃんぽんを食べに行きたいね。」

との約束どうり私・長女・次女の3人で行ってきました。

(ちなみに長男は今日から自動車学校で不在です)

○○食堂のマスターは以前からの知り合いで

子供たちが小さいときは可愛がってもらっていました。

でも同居することになり縁遠くなっていたのですが

久しぶりに会ったマスターは変わることなく

お互いに声を掛け合い昔を懐かしく思ってしまいました。

《ちゃんぽん》

九州の人にはおなじみでしょうが、ちょっとわかり難いかもしれませんね、

久しぶりに食べたちゃんぽん美味しかったです。

また機会があったら子供と行きたいですね。















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年開幕です。 | トップ | 最後かもしれないから・・・。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんママ。)
2007-01-04 17:35:26
10年分の美味しさだったんでしょうね!

お子さん達も楽しかったでしょうね(*′∀`*)

 

次は息子くんも一緒に行けるといいですね!
返信する
Unknown (とら。主)
2007-01-04 17:57:37
ちゃんぽん大好きです♪
昔 友達が九州にいたので遊びに行った時
食べましたよ(~o~)
そっか・・・satsukiさんちは外食が難しかったのですね。
うちも家族で行く事は 年々少なくなり最近はないですけど
個人的に友達とは行くから自由がきくほうだね(^_^;)
これから、そういう楽しみもあるとまたいいですもんねっ!
子供さんたちも喜んでるでしょうね。
小さな幸せってこういうのですよね~♪
良かった良かった(⌒^⌒)b うん
(舅さんにはごめんなさい<m(__)m>)
返信する
のんママ。さんへ (satsuki)
2007-01-04 20:04:29
こんばんは
本当に久しぶりのちゃんぽんは美味しかったです。
子供との約束も一応果たせたということですし・・。
まあそんなにちょくちょく行くという事ではないでしょうが、
たまに行きたいときに何も考えず行くことが出来る。
ちょっとした幸せです♪
返信する
とら。主さんへ (satsuki)
2007-01-04 20:11:08
こんばんは
ちゃんぽん♪美味しいですよね。
知っていてくれる人がいると嬉しいです。
同居する前は毎週必ず外食していたのですが、
同居だと色々な意味で外食は難しいですね
友達と一緒に遊ぶのも時間を考えて、
昼はちゃんと舅と食事をしてから喫茶店で・・。
とう言うことが多かったです。
本当に自由にならない10年間を過ごしてきたんですよね。
でも、ちゃんと待っている舅を置いてはなかなか・・
私もだけど子供たちも我慢していたことが多いんですよね。
これからは少し自由になるということで・・。
寂しさもあるけれど、いいことだという事にします。
返信する
良かったね♪ (蟹姉さん)
2007-01-04 23:00:55
昼を自宅で支度しなければならない・・・
そのつらさわかります。うちもそうだから。
毎日だもんね。

ちゃんぽん、食べに行けて良かったね。
ちゃんぽん、て、長崎ちゃんぽん のこと?
近くにチェーン店があるけど、行ったことないの。
一度、食べてみたいです。
satsukiさんも、これからは子供さんたちといろんな所へ外食してね。
返信する
Unknown (モモ)
2007-01-05 01:15:46
お忙しく大変な時にコメントありがとうございました。
「留学??」
わたしもさすがに驚きました。
だけど息子殿もわたしと同じB型。
決めたことは曲げないとわかっているので
止める気はありませんが・・・
心配なので調べました。
・・・てかまわりが調べてくれました。
留学先の大学は日本で言えば県立大学並で
土地は田舎だけれどお金持ちが暮らす町で
治安はいいらしいとのことでひとまず安心。
でも・・・心配かなぁ~><
返信する
蟹姉さんへ (satsuki)
2007-01-05 06:16:51
おはようございます。
本当にお昼の支度はつらいですね。
朝夕は特に感じなくてもお昼まで・・
となると本当に拘束されてしまって・・
つらいです。
蟹姉さんも毎日のことだもんね。
本当に大変だと思います。

ちゃんぽん・・長崎ちゃんぽんのことです。
長崎と天草は昔から近く交流もあったので、
特に天草では長崎ちゃんぽんとは言わないんです。
普通に「ちゃんぽん」とだけ呼んでます。
天草も広くちゃんぽんの食べ歩きが出来るように
ちゃんと「ちゃんぽんマップ」なるものまであるんですよ。
その土地によって色々で本当に面白いですね。
チェーン店のちゃんぽんよりこうしたお店の
ちゃんぽんが断然美味しいです。
返信する
モモさんへ (satsuki)
2007-01-05 06:29:28
おはようございます。
本当にお久しぶりです。
息子さんの留学!
不安もあるけれどきっと大きな人に
なって帰ってこられると思います。
頼もしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の事。」カテゴリの最新記事