あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

姉・・・3

2007-03-28 16:24:04 | 私の事。
両親祖父母が他界し姉妹仲良く生活して育ってきたのですが、

やはり生活は大変でした。
(でもこのころはどこの家庭も大変だったと思います

本来ならば生活保護を・・・と考えるのですが、

家には誰も作ることもなくなった田畑・山・家屋敷が沢山あったため

生活保護などとてももらえる条件ではなかったのです。

しかし、私達が子どもという事もあり

管理は伯父がしていました。

そのために財産が私達姉妹を苦しめもしていたのです。

10歳上の姉が看護師をしながら細々と生活していました。

本来ならば7歳上の姉が中学校を卒業して自立してくれたら

育ててくれた姉もどんなに楽だったでしょう。

でも願いは届かず・・・。

いっそうのこと、姉妹で施設に入ることができれば、どんなに楽なのか

と何度も思ってきたそうです。

でも、姉妹がかわいく施設に入ることよりも

自分が頑張ることを選んで私達を育ててくれました。

4歳上の兄が自立し私が中学の時育ててくれた姉は

悩みぬいたうえに自分の幸せを選択し大阪へ嫁いでいったのです。

姉は本当に色々複雑な想いがあったでしょう。

でも今は幸せにしていてくれるそれが私の幸せでもあります。

まあ育つ過程では色々とあったけれど

今はそれぞれ自立し幸せな家庭生活を過ごしている

それぞれの幸せも私にとっての幸せの一部となっています。


現在私ももちろん幸せです。

ちょっとわがままだけど優しいだんな様とかわいい子ども達に囲まれて

しかし、舅は亡くなるまで私の義兄のことはタッチしたくなかったのかな?

舅・姑どちらも世間体を気にする人ですから

私の姉のことはそれほどでなくてもやっぱり義兄のことは避けたかったようです。

一番義兄にお世話になっているのは舅だったのに・・・。

いつも魚をもらって恩恵になっていたのは舅

しかし、どこであっても舅は義兄にお礼の言葉も言いませんでした。

きっと自分の知り合いだと思われたくなかったのでしょう。

世間体・職業・家柄??

舅の評価はそんなものでした。

だから亡くなるまえになってやっと自分は幸せなんだと気付いたくらいです。

私は育った環境のせいなのか

心を見ていければといつも思っています。

身体的障害も色々な障害も病気も

家柄も職業も私にとって関係ないのかな

ひとりひとりの心を見ていければいいな・・・と思って生きてきました。

きっとこれからもそうだと思います。




今日のお話はここまで

次は私が姉(7歳上の)に対する想いをすこし・・・。

教えているようでいつも教えてもらっていることをお話したいと思います。













コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉・・・2 | トップ | 姉・・・4 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうね・・・ (蟹姉さん)
2007-03-28 22:38:40
「一人ひとりの心を見ていければ」 っていうsatsukiさんの思い、素敵だわ。
今回の連作を読んでいて、satsukiさんという人の優しさと芯の強さの原点があるような感じがします。
姉妹ってやっぱりいいものだね。ますます自分が恥ずかしくなってくるよ
秘かに読んでるからね~~
返信する
こんばんは (こぱん)
2007-03-29 01:30:07
satsukiさん、こんばんは。

↓の記事も↓↓の記事も拝見させていただいていたのですけれど、satsukiさんのお気持ちを全部読んでからコメントしようと思っていました。
お仕事で障害のある家庭に携わっていますが、殆どの場合、家族の絆が強くて温かくて愛し者を包み込む空間に、いつもお勉強させていただいているような気が致します。本来あるべき家族の姿がそこには見えるのです。satsukiさんのおっしゃるように、世間体・職業・家柄で人の価値が決まるわけではありませんよね。もちろん障害も然りです。心を見る…本当ですね、目に見えないものの中に真実があるような気がします。
返信する
Unknown (とら。主)
2007-03-29 09:09:27
お姉さんは施設よりも苦しくてもみんな一緒に入られるほうを
選択して育ててくれたのですね。
ほんとの家族の姿がそこにあると思いました。
世間体を気にしたって世間は何もしてくれません。
国だってあてにならないんですもんね。
少し普通と違ってるだけで みんな同じなのに心が一番大事なのに。
自分が今幸せだと回りが自然と見えてくるのではないかしら。
舅さんは心は幸せではなかったのかしら。
何かそんな気がします。
返信する
Unknown (すろぅ らいふ)
2007-03-29 11:05:47
↓のコメント送信できてなかったみたいです
satuskiさんが優しい心で育った環境。
色々あったんですね。
でも、お姉さん施設を選ばず、一緒にいてくれる事を
選んで、今では、幸せに暮らしているんですね♪
私の身内には、耳が聞こえず、言葉もうまく話せない
人が3人いてます。それぞれ色々ありましたが、
今は結婚もして、幸せに暮らしています。
色んな障害がありますが、私は、この3人の人に教えられた事!そして、今まで出会った障害のある方たちにも、
素敵な笑顔や優しい心を教えてもらいました。
なんだか話しが変わっちゃいましたが、
側にいる間の時間を大切に
返信する
蟹姉さんへ (satsuki)
2007-03-29 19:30:22
こんばんは
田舎には外から見えるもので判断する人が多く
あること無いこと・・・。
世間様は冷たいですもの、
でもその中でも心のあったかな人も沢山いらっしゃって
いろんな人に助けてもらったことも
”心を感じて生きて生きたい”
そう思っています。

蟹姉さんのお姉さんに対する想いも分かるんですよ。
私もやっぱり主人の両親と一緒に暮らしているから・・・。
恥ずかしいことは無いと思います。
頑張っている蟹姉さん
蟹姉さんの優しさがあるからご両親も今の生活があるのだと思っています。
ありがとうございました。
返信する
こぱんさんへ (satsuki)
2007-03-29 20:00:36
こんばんは
いつもありがとうございます。
私は熊本市内にいる時も障害のある家庭の方々や
色々な障害を持つ人と接する事が多かったのですが、
本当に勉強させられるばかりでした。
眼に見える障害は人の目を曇らせるけれど
心は意外と分からないものです。
心の中にこそ真実があるのだと思っています。
なにが障害でなにが障害でないのか・・・難しいですね。
いつまでも今の心を忘れないでいたいと思います。
いつもこぱんさんの優しさに救われている私です
返信する
とら。主さんへ (satsuki)
2007-03-29 20:09:36
こんばんは
いつもありがとうございます。
本当に世間も国も当てにならないと思います。
本当に必要な人に必要なこと出来ていない・・。
とずーーーと思ってきました。

舅はやはり私達にもっと良くしてもらいたい
そんな心が強かったのだと思います。
世間の人たちの状態は見えずもっと良くかわいがってもらいたいと・・・。
一緒に暮らしていると欲は強くなるんですね
これは年を取ったら誰も同じだと思います。
仕方ないことだと・・。
それに世間体や見栄が強い人でしたから
でも最後には分かってくれて・・私は救われたと思っています。
いつもとら。ちゃんと主様には癒されている私です
返信する
なみさんへ (satsuki)
2007-03-29 20:47:21
こんばんは
いつもありがとうございます。
姉は現在若い頃の苦労がたたって病気はありますが、
自由気ままな生活をしています。
姉が幸せでいてくれることも私の幸せの一部です。
本当は会いに行きたいのですが、
やっぱり主人の両親と同居生活をしていると
思うように私の自由は取れません。
でも、出来るだけ早く合いに行きたいと思っています。
そのときは足を伸ばして波さんのところへもいけたらいいな
な~んて思っています。
私は頼るだけだったけれど
私の姉のように頼られる立場だった波さん。
いっぱいいっぱい幸せになって欲しいといつも願っています。
返信する
Unknown (小梅)
2007-03-29 23:03:47
こんばんは、satsukiさん。

自分が傷ついたり、苦労した分、人には優しく
なれる・・そんな言葉を聞いたことがあります。
satsukiさんの優しさの中にある真の強さの理由が
見えたように思いました。

satsukiさんのお姉さんお兄さん、そしてご家族の
皆さんが幸せに、そしていつも笑顔とともに
ありますように



返信する
Unknown (puffpuff)
2007-03-30 11:07:16
今までがあったからこそ、今を幸せと感じられるし、感謝の気持ちも優しい気持ちにもなれるのですね。
お姉さんもお兄さんもみんなすてきな家族ですね。
もちろんsatsukiさん一家も
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の事。」カテゴリの最新記事