ヒナモロコ郷づくりの会ブログ兼ホームページ

ヒナモロコ
【コイ目コイ科、絶滅危惧IA類、
福岡県久留米市指定天然記念物】
私たちはこの魚を保護しています

3回目の水田ビオトープ観察会・・8/25開催

2012-08-29 13:27:23 | 活動報告
現在のビオトープ こんなに草が元気よく生い茂っています。
お米もたくさん実をつけました。



福岡市植物園の猪上先生に、水田の植物について教えていただきました。


こんなのや   あんなのが 育っています。
 ”クサネム”
他に数珠草、ヒデリコ、カヤツリ草の仲間数種、メヒシバ、ヒエの仲間、ツユクサ、・・・・上の黄色い花は帰化植物です。増えて困りものだそうです。

植物採集の後、標本の作り方の説明えお聞いたあとは、恒例の川遊びです。
といっても今日は、水生生物の観察調査です。楽しく学びましょう!
      今回もこうせい先生の大活躍


楽しく学んだ後のスイカは一味ちがいますね~ 君、それ何個目?~


後ろにいるヤギのメイは、もうすぐ赤ちゃんを産みま~す。


可愛い赤ちゃんに会いに来てね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復旧始まりました。ありがと... | トップ | ダウンシフターズ・・・って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事