ヒナモロコ郷づくりの会ブログ兼ホームページ

ヒナモロコ
【コイ目コイ科、絶滅危惧IA類、
福岡県久留米市指定天然記念物】
私たちはこの魚を保護しています

何でしょう?

2012-04-30 11:42:24 | 日記

ご存じですか? 私はこの可憐な奥ゆかしい野草が大好きですが、名前はつい最近になって知りました。
松葉海蘭 だそうです。会員の大石氏は植物にも造詣が深く、大抵の名前は教えてくれます。
ウンランと呼びます。
荒れ地でもしっかり仲間たちと咲き誇っていますよね。奥ゆかしさの中に力強さを
見せてくれますね。
我が家の庭にもあちこち・・そうそう、屋根の上も毎年紫に染めてくれています。
有難いですね。
我が家にはこんな仲間がよく合います。野草大好き・・と言ってばかりもいられませんが・・・
そうだ。こんな方たちもおられるそうですよ。
松葉海蘭「松葉ウンラン愛好会」 
http://www10.plala.or.jp/yu-ko3/aikoukai/index.html

気持ちわかりますね。今度すごい写真 アップしますね。


かわいいですね。こっちは定番ですが・・この時期は欠かせませんよね。







ちょっと感動です!

こんなすごいたんぽぽ・・・始めてみました。


近所の神社の横の柿畑。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 高良大社 奥宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事