ヒナモロコ郷づくりの会ブログ兼ホームページ

ヒナモロコ
【コイ目コイ科、絶滅危惧IA類、
福岡県久留米市指定天然記念物】
私たちはこの魚を保護しています

体験参加者 募集! 「ヒナモロコビオトープでの自然観察会」

2015-06-02 18:08:23 | イベント
「ヒナモロコビオトープでの自然観察会」のご案内
 
いよいよ夏本番になってまいりました。ヒナモロコ保護のための水田ビオトープも4年目になり、それらしく定着してきたようです。
ヒナモロコと田んぼは切っても切れない仲です。

今年も昨年同様、水田ビオトープでの観察会と稲作体験を実施します。
 ついでに、夏休みの自由研究もやっちゃおう!

下記の日程で行いますので、興味のある方、ぜひ参加くださ~い。
一年間、通して参加いただくことでビオトープの変化をじっくり観察してください。

なお、前日までに人数を電話かメールでお知らせください。
折り返し、場所等の詳しいご案内をいたします。

水田は猫の額より小さな田んぼですから、お子さんでもできることはありますので、ご家族で体験されることをお勧めします。
夏休みの思い出づくりに・・どうぞ。
たまには泥んこも楽しい!

1 日程  田植え&田んぼの生き物観察 6月6日(土)10:00~12:00(予定)     (小雨決行:電話します) 
      植物観察会&標本づくり   7月25日(土) 10:00~12:00(予定)
       (夏休みの課題づくりに)
標本完成                8月22日(土) 9:00~   予定 
      稲刈り&田んぼで遊ぼう   10月3日(土) 10:00~   予定
      脱穀&生き物観察会     10月17日(土)10:00~    予定 お釜のご飯はおこげもまた美味! あゆの炭火焼きで腹いっぱい!
新嘗祭(炊飯と試食)     11月7日(土) 10:00~    予定
まとめ           3月26日(土) 10:00~   予定

2 場 所    田主丸町石垣のビオトープ & その周辺

3 その他    いずれも裸足でなく靴で、稲刈りは長袖で。サンダルは踵のあるもの。
           水筒・帽子を持参ください。
         道具類はこちらで用意します。
4 連絡先    事務局 中野(携帯) 090-7383-1683
             大石 (携帯)  080―6446―9711
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオトープ 始動! | トップ | こんなに元気です!今年の苗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事