山田サトのブログ

なんでもありのブログ

新小岩宣伝

2023-10-31 09:29:00 | 街頭宣伝
#原純子 #都議会議員 #新小岩 #駅前宣伝 
2023年10月27日(金曜)、日本共産党江戸川一色支部や後援会の方々は、原純子都議会議員と新小岩駅南口駅前にて、宣伝を行いました。
○給食費の無償化について
公立小中学校の給食費無償化が23区すべてで実施をいたしました。
江戸川区はたいへん遅く実現いたしましたが、市川市・葛飾区・江東区と江戸川区のまわりの区が、とんどん公立小中学校の給食費無償化を決めていった中で、江戸川区もやろうということになり、9月より実施をされております。
また今後は都立の特別支援学校・鹿本学園など、江戸川区にある特別支援学校のお子さんの給食も無償となります。
○樹木伐採の問題について
神宮外苑の森を守ろう、公園を削って超高層ビルを建てるような再開発のやり方はストップさせよう、と多くの市民や芸能人、著名な方々が声をあげています。そういう声を都政に届けて頑張っております。
この江戸川区にあります葛西臨海公園の中の水族園の建て替え事業が今はじまっていますが、この建て替えにあたって公園の樹木1400本が伐採される可能性があります。
私は、この葛西臨海水族園の建て替えによる樹木伐採の問題を8回、都議会にとりあげてきています。
樹木を今は伐採する時ではなく、気候危機を打開するために、二酸化炭素を吸収し、酸素をちゃんと生み出してくれる、そういう樹木・緑、私たちの心を癒してくれる、優しい公園づくり、こうしたことを大切にしていこうと呼びかけをしています。











新小岩駅南口宣伝

2023-08-27 16:53:00 | 街頭宣伝
#小俣のり子 #河野ゆりえ #新小岩駅南口宣伝 #JCP #原発汚染水放出反対 
2023年8月25日(金曜)、日本共産党 小俣のり子 江戸川区議会議員は、新小岩駅南口駅前広場にて、宣伝を行いました。河野ゆりえ元都議会議員(江戸川区選出)も参加しました。

○小俣のり子 江戸川区議会議員
福島第一原発事故の汚染水(処理水)が放水され、多くの国民のみなさんから本当にそれでいいのだろうか?という声が寄せられています。
汚染水の問題、関係者の理解無しには、どのような処分もしないということを2015年に政府も東電(東京電力)も約束をしました。
しかし、実際には、海底トンネルを多額のお金を出して造り、そして24日午後1時に政府がIAEA(国際原子力機関)の国際基準に合致しているから大丈夫というお墨付きが付いたからと言って、政府が海洋に汚染水を放出、これから30年放出し続けるということです。

○河野ゆりえ元都議会議員
8月24日午後1時、東京電力が福島第一原発の汚染水の海洋放出を始めました。
このことについて、多くのみなさんの怒りの声が寄せられておりますが、私たち日本共産党も地球の環境を、そして福島の漁業関係のみなさんをはじめ、県民の方々の生業を大きく脅かす、この東京電力と岸田政権の行った暴挙に対して、みなさんと一緒に怒りの声を上げていきたい。
思い起こせば、あの2011年3月11日に東日本大震災が起こり、福島第一原発が放射能汚染を起こす事故を発生させました。
江戸川区にも放射線物質が飛散して来ました。篠崎公園をはじめ東京東部地域全体が放射線物質に汚染された、このことが忘れられない事実であります。











小俣のり子江戸川区議会議員候補 同潤会通り・ニコニコ商店街 練り歩き宣伝

2023-04-22 16:48:00 | 街頭宣伝
#小俣のり子 #江戸川区議会議員候補 #江戸川区議会議員選挙 
小俣のり子江戸川区議候補、6期目に挑戦します。
動画はこちら↓
写真は、同潤会通り・ニコニコ商店街での練り歩き宣伝の様子です。
江戸川区議会議員選挙・江戸川区長選挙の投票日は23日です。江戸川区長には #セバタ勇、江戸川区議会議員には小俣のり子を!
#学校給食費の無償化
#補聴器購入費補助の拡充
#戸別防災ラジオ購入費の補助
#給付型奨学金の拡充
#国民健康保険料の負担軽減
#道路やまちづくりは住民の合意と納得を
#総合体育館のスポーツ機能の存続を















日本共産党江戸川新春宣伝 小俣のり子江戸川区議

2023-01-04 14:23:00 | 街頭宣伝
日本共産党江戸川新春宣伝 小俣のり子江戸川区議
#日本共産党江戸川新春宣伝 #新小岩 #平井 #原純子 #セバタ勇 #小俣のり子 #大橋みえ子 #牧野けんじ #太田あやか
2023年1月2日(月曜)、新小岩駅南口と平井駅北口にて日本共産党江戸川新春宣伝が行われました。原純子都議会議員、セバタ勇江戸川区議、小俣のり子江戸川区議、大橋みえ子江戸川区議、太田あやか予定候補が参加しました。
〜小俣のり子江戸川区議〜
動画はこちら→
https://www.tiktok.com/@userffr45k0esy
江戸川区議会議員 小俣のり子は、4月の区議会議員選挙、6期目に挑戦します。みなさまのお力添え心からお願い申し上げます。
私が日本共産党に入党した、その動機は"戦争はぜったいいやだ"という思いでした。当時、ベトナム戦争がまだ続いていました。そして、私は子どもの頃、父はよく戦争の話をしました。満州で左手の指を失い、その代わりに桐の箱に鉄で出来た指が入っていました。とても怖かったです。そして、"戦争はいやだ"と幼心ながら強く思いました。小学校6年生の時、憲法を学び、憲法9条があるから、日本はもうぜったいに戦争はしない、ということを担任の先生からきいて、心からほっとしたのを今でも昨日のように憶えています。
戦争をする国づくりへと向かう岸田政権、許すわけにはいきません。暮らしを守りたい、命を守りたい、でもその前提が平和です。私は何よりも、この日本が子どもや孫たちが、二度と悲惨な目に遭わせない。そのためにも頑張りたいと思います。
日本は軍備を増やさなければ抑制にならない。とんでもありません。防衛費をどんどん増やせば増やすほど、敵基地と思われる相手国は、もっと軍拡するでしょう。悪循環です。私たちの暮らしを削り、物価高の中、福祉を削り、戦争の準備のための予算、認めるわけにはいかない。何よりも平和な江戸川区を、戦争反対、核兵器反対の江戸川区に、と思います。

日本共産党 江戸川 一色支部 ハンドマイク宣伝

2022-02-12 20:02:00 | 街頭宣伝
#ハンドマイク宣伝 #日本共産党 #江戸川区 #本一色 
2022年2月12日(土曜)、日本共産党 一色支部は、東京都江戸川区本一色や中央において街頭ハンドマイク宣伝を行いました。
憲法改悪となる憲法改正は許さない、都立公社病院の独法化は許さない、敵基地攻撃能力の保有は許さない、中央森林公園の造園の歴史について、建国記念日の意味について、高齢者医療費2倍化について、参議院議員選挙についてなどを訴えました。
〜私の発言(小俣のり子区議・原純子都議の発言より)〜
真っ先にコロナ患者を受け入れ、都内のコロナ病床の3割(2000床)を確保し、東京のコロナ対策の中心を担ってきたのが、都立・公社の14病院です。
都立公社病院は、感染症医療とともに、災害、難病、小児、周産期、救急、障害者、島しょなどの採算がとりづらい行政的医療を担っています。
東京都の財政支出の削減がねらいである地方独立行政法人化(独法化)をすれば、行政的医療が後退し、患者負担が増えるのは明らかです。
都立公社病院は、いのちをまもる大事な病院。いまなら、まだ独法化を止められます。
コロナ患者を最前線で受け入れてきた都立病院を独法化する定款が都議会に提出されました。江戸川区議会において、この小池都政に対して中止を求めるよう質問しましたが、江戸川区長は意見は言わないとの答弁をしました。
既に独法化された板橋区の長寿医療センターは入院保証金(10万円)、差額ベッドを導入し、患者負担が重くなっています。
都立墨東病院の患者の約3割が江戸川区民で影響は明らかであり、江戸川区の姿勢は問題です。
東京都は7月に地方独立行政法人化を実施するとしていますが、命よりコストなのか、が問われる大問題です。
憲法9条をいかした平和外交、憲法の全条文を守りいかした外交を、と掲げているのが日本共産党です。
今、自民党と公明党そして日本維新の会と国民民主党がいっしょになって今の憲法をかえようという動きを見せています。
中国共産党は、社会主義と縁もゆかりもない独裁政権です。日本共産党は間違っているとはっきり中国共産党を批判しています。香港での人権弾圧の問題、日本政府は何も言いません。でも、日本共産党はしっかりと中国に対して抗議しています。