犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

朝食を待つ雀さんがいっぱいです。

2016-02-27 00:01:00 | 鳥類

屋根から警戒しつつご飯に近付きます

 

雀さん達にとって寒い冬場は、ご飯に困る時期です。冬場は我が家の餌場が大賑わいです。

朝早くから、私が餌を持って玄関から出てくるのを待っています。

始めは家の屋根で待っていますが、私が餌箱に餌を入れて家の中に入ると警戒心の強い

雀たちは少しづつ餌場に近付きます。

 

家の屋根は、朝ごはんを待つ雀たちでいっぱいです。

みんなこちらを見ているようです。

 

 

 家の外の電線にも雀さん達は待っています。

 

 

その後、餌場の近くのパーゴラに集まります。

 

 

家の中からガラス戸越しにカメラを向けるだけで逃げて

しまいますが、餌場のそばの山椒イバラの木にきます。

 

 

家のカーテンを閉めると安心して食べ始めます。

餌箱の上のみかんはメジロさん用ですが、25日、26日とメジロさんが

来てくれました。

 

 

餌箱が小さすぎてこれ以上入れないので後の雀さん達は、

しばらく待っているようです。

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村


39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2016-02-27 07:03:23
すごいスズメさん密度ですよ^^
こんなにたくさん、見たことがありません
カーテンをしめると安心してごはんを食べるなんて
さすが、野鳥ですね(野鳥でいいんでしょ^^

おみかんが木に^^
うちもやりたいけどわたしが食べないのでありません
リンゴでもさしてみようと思いました(^^)
返信する
 (hibochan)
2016-02-27 07:28:10
すごい雀 暖冬とはいえ エサが少ないのかも
我が家メジロは 見えません
ヒヨドリが 落ちたユズつついてます
美味しくないと思うのですが生きる知恵なのでしょう
返信する
Unknown (もり)
2016-02-27 07:47:09
大変な数ですね!
それにしても、警戒心が強いようで
野生の生態を身近に感じます。

一昨日、東久留米の野草園に行って
きましたが、成果は福寿草と梅とサン
シュユ、あしび等でした。
~☆

返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-02-27 08:42:14
おはようございます♪
雀さんたちも
安心して食事ができる場所が
あるのは
嬉しいことですね(*^_^*)
☆~
返信する
Unknown (hirugao)
2016-02-27 09:14:48
しかし凄い数の雀さんですね。

押し合いへし合いの容器にほかの子は待っているのですね。
みかんにメジロさんが来てくれて良かったですね。
返信する
Unknown (由乃)
2016-02-27 09:16:38
おはようございます
たくさんの雀さんたち
楽しいですね~~
こんなに餌を待ち焦がれてるのですね?
可愛い雀さんたち
コウさんに感謝してるでしょうね
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-02-27 09:39:08
おはようございます。
すごい数のスズメが餌にありつこうとスタンバイしていますね。
スズメが少なくなった今、これだけの数のスズメは珍しいです。
スズメの数に比べてえさ箱が小さいので、順番待ちをしているのですね。
賢いですね。
返信する
スズメ・・・♪ (cacocaco)
2016-02-27 12:24:23
こんにちは(*^_^*)

うわぁ~大行列ですね。
”コウさんのすずめレストラン”大盛況ですね。
順番待ちのスズメさんがお行儀よく
そばの木の枝にいますね。
なんだか頬が緩んできます^^♪
返信する
Unknown (country walker)
2016-02-27 15:19:12
いや~ 凄い!
これほどの雀達に待たれたなら中止することが出来ませんね。
そして可愛いでしょうね このスズメやメジロ達が。
拝見し、思わず頬が緩んできたのは私も一緒です。
愛鳥家のコウさんに応援!ポチリ
返信する
^^ (あとり)
2016-02-27 15:59:35
こんにちは。コウさん、大繁盛ですね。

うちのレストランは、決まった子たちしか来ないので、

ちょっと寂しいです。

ぽち。
返信する