生活

とりとめもなく

高松でチーズバーガーにチャレンジ

2023年06月27日 23時59分00秒 | 旅とハンバーガー
今日は早起きしたー

東京駅から始発の新幹線乗って9時過ぎに岡山着

ここで在来線に乗り換え

マリンライナー(瀬戸大橋線)で一気に高松までやって来た。
そもそも岡山を旅するつもりで計画してたんだけど対岸の香川県高松市のハンバーガー屋さんたちが6月いっぱいスタンプラリーやってる。
チーズバーガーチャレンジという。
なので、なんとか1日がかりで3店舗回りたいところ。
これ以上早くはつけないという条件でも高松に着いたのが10:26
そこから高松築港駅に向かい、琴電に乗ります。ことでん初めて乗るわー緊張する。

駅のホームが高松城のお濠に面している

きたきた
可愛くておそーぃ電車。
それに乗って仏生山という駅で降ります。11時過ぎに着いた。駅を出たところにUさんが迎えに来てくださっていた!今日はUさんとママさんと待ち合わせしている。
1軒めがバーガーカフェBit'z

カフェというからには、そんなに期待していなかったのだが

チーズカルテットスマッシュバーガー
なんかめちゃデカい!
そしてパンがサクッとして中はふんわり

肉がすげぇボリューム
美味しかった…可愛らしいロゴマークとカフェを名乗るところ、値段も安めなのでちょっとなめていたが…すごかった。
ごちそうさまでーす

さてと、2軒めに行きます、ここからはママさんの運転でビューっと行けるよ。高松の繁華街、瓦町の駅の近くのラストグリルです。

いかつい雰囲気だし夜はバーになるのだろうしなかなか夜に来るのは怖いからランチタイム中に来たかったんです。本来の思惑ではBit'zのかわいいサイズのハンバーガーを食べてまだお腹が余裕のうちにラストグリル、というつもりだったが、Bit'zのハンバーガーがマジのやつだったからもうお腹いっぱいなんすよ…
そこへきて

ソリッドフライチーズバーガー
その名の通りソリッドなチーズのフライがはさまっている

これも重量級だよね〜
ポテトも美味しいですね…

パティ140だって。みっしりしている。
パンはちょっと甘くて美味しい。
ごちそうさまでーす

こりゃもうお腹ぱつんぱつんなのでUさんと日本一長いというアーケード商店街をブラブラすることにした。
日本一長い商店街ってさ…日本のいろんなとこにない?
ヤドンのマンホール発見
香川はうどん推しというわけで、ヤドンも推すことにしたみたい。

そして玉藻公園へ
高松城址です。

ブラブラしてみる。今日は天気がよくて暑い。
元祖ど根性松(岩を破る松)

今朝いた高松築港駅のホームを反対側から撮ってみる。

お濠の水は海水なので海の魚か泳いでいます。
(美味しそう)

天守閣はないけど石垣はかっこいい
石垣の上の展望台から

瀬戸内海を見てみる。
とまあ、こんな感じで高松駅周辺を満喫しました。
その後またママさんの運転でビュンビュン飛ばして、丸亀城まで連れてってもらいました。
四國って現存天守多いんですけど、4つある現存天守のうちの1つ
山の上なのよ‼しかもさ、入場時間ギリギリなのよ、大丈夫なの?間に合うの?どーなの
なんとか入場してしまえば少々猶予があると踏んで、門をくぐってみたがそこが料金所なわけてはなくあの高所の天守まで行かないといけないみたい!終わったー!!
と思ったが、念のため天守まで登ってみると(かなりの急勾配の坂で久々に心臓がどうにかなりそうだった、急いでるし)まだ間に合うというではないか。
ありがてえ…
天守閣はかわいらしくこぢんまりした感じで、3層目なんてワンルームマンションみたいにコンパクトだ。
現存あるあるで階段はハシゴのような壁のような勾配で膝がくがくだよ。
楽しかったー

おじいちゃんガイドさんに案内され井戸とか、天守がきれいに見える裏側とかつれていってもらって

降りてまいりました。
いやー
間に合うかまにあわないかの瀬戸際のわりにはエンジョイしました。

高松まで戻ってホテルにチェックインした後にまたUさんとママさんと合流して、栗林駅前のネイバーズダイナーへ行った。
今日最後のお店

チーズバーガーチャレンジ用のメニューはこれ!
カラフルセミドライトマトと2種のチーズバーガー

カラフルなトマトがあざと可愛いバーガーです。
BBQソースとドライトマトがあわさったところがうまいんだよねー
食べる前は無理かと思ったが、何故か全部食べ終えた。ちょっとは持ち帰ろうかと思ったのに…
そして

チャレンジ成功しまして、1周達成者はコインケースがもらえます。
私はチェダーチーズ色!
とりあえず今日の目標達成、明日の朝は岡山にもどります。
起きられるかな…

« 夏だ!メックスアップだ | トップ | 岡山に移動してハンバーガー... »