生活

とりとめもなく

「総理の夫」

2023年01月28日 23時48分21秒 | 映画
最近はボヘーッとなんも考えないで観られるような映画を観てしまう。
べつにひまつぶしというわけでなく、なんかちょっと気になってたやつの中からそういうのを選んで観ている。
というわけで
山本周五郎賞や新田次郎文学賞に輝いた経歴を持つ作家、原田マハのベストセラー小説「総理の夫 First Gentleman」を映画化。日本初の女性内閣総理大臣と、その夫の激動の日々を描く。監督は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』などの河合勇人。『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』などの田中圭と、『繕い裁つ人』などの中谷美紀が主演を務め、貫地谷しほり、工藤阿須加、松井愛莉、木下ほうからが共演する。
近い将来の日本。鳥類学者の相馬日和と、妻の凛子は順風満帆な夫婦生活を送っていた。しかし、凛子が日本初の女性内閣総理大臣に選出されたことで生活は激変。突然“総理の夫”となってしまった日和は、凛子の夢を応援しようとするものの、自らも“ファーストジェントルマン”として担ぎ上げられ、予想だにしなかった激動の日々に巻き込まれていく。

というお話でした。
まーとにかくドタバタした話でアホみたいな展開もあったりするがそういうのも含めて政治なのですかね…
中谷美紀さんの美しさと聡明なイメージが役にぴったりで説得力があった。任期中に妊娠して、産休を取らず辞任してしまうが「辞任しないでほしいな〜」って思ったということは私けっこう入り込んで観てたのかもしれない。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒波でも安心安全の山小屋c... | トップ | ホラーってさ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事