多肉植物+パピヨン+旅行=私

多肉植物にハマり「タニラー」初心者な私
パピヨン・チニタと同居10年
旅行好きの夫の二人と一頭の暮らし

リトルミッシーのステッチ模様

2015年12月05日 | リトルミッシー

いつもご訪問ありがとうございます

いよいよ12月
せわしな~い師走
お坊さんも走る師走
毎年年賀状を書くの気が重くて
後回し後回ししているうちに
日にちだけが虚しく経過し
クリスマス頃に慌ててお尻に火が付く
来年こそは12月に入ったらすぐに
年賀状作成に取り掛かるぞ!と誓うのだけれど
やっぱりクリスマス頃にヒーヒー言いながら
毎年書いてる
学習能力の無い私だこと💧
おそらく今年もまぁ同じ事をすると思う オイ

発見したんだけど~
リトルミッシーにあのステッチ模様が
ついに出てきたんだよ嬉しいわ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"

リトルミッシーのステッチ模様を初めて見たのは
ベテランタニラーさんのブログ
あのステッチ模様を見た時
なんてラブリーなステッチ模様なんだろうと思ったの
それで是非リトルミッシーを迎えたい!と思ってね
見つけた時の嬉しさったら…
リトルミッシーキタ━━━━(●⁰∀⁰●)━━━━!!よ(笑)

それじゃ恒例の(もう恒例化したd( ̄  ̄))
お迎えしてからステッチ模様が出る
までの変化を見ていきましょう~

9月21日 お迎え 白と緑色の小さな葉がかわゆすねぇ~
我が家に来てくれてありがとう♬
この頃はまだ白と緑の葉の色がはっきりしているね



10月5日 ちょっと白と緑の色が不明瞭で薄くなってきたね
もうすでにハートカズラは紅葉してたんだ



上の写真のズームするよ~
面白いことを発見したんだけど
葉をよ~~く見て
生地を縫った後に糸をほどくと針の跡が残るよね
そんな跡のようなのが葉についてるの分かるかな~?
写真をズームにして気が付いたのよ
これがステッチ模様のあの部分よね(^-^)



10月8日 おっ!葉のふちが少し色が付いてきたよ\(^o^)/



11月6日 全体的に葉のふちが色付いてきたd(^_^o)



11月16日 水遣り後なので分かりづらいかな
左の小さな鉢はリトルミッシーの葉挿し
細かく刻んでパラパラと土の上に置き
マメに水遣りをしているので新芽は生き生きみどり
モリモリ育てたいならこの方法で
右のリトルミッシーは水を切り気味にしているので
葉色がボヤけてるけどステッチ模様が出るよ
色を付かせたいなら水を切り気味に



12月2日 朝のタニパト中に発見リトルミッシーに異変
今までは白と緑の葉にふちがピンク色だったんだけど
葉全体的にすすけたような?汚れたような?風に見えた
で、よ~~く見る(この場合老眼鏡をかけるを意味する)と…
出た!とうとう出た!
まだ薄いけどステッチ模様が!ありがとう😭
そっか葉のふちの点々に色が入ったから
少し汚れたような感じに見えたんだ(^-^)
昔々中学生の頃フェルト生地で色んなマスコットを作ってたの
その時にフェルトを縫い合わせる時にこのステッチで
縫ってたのを思い出すわ~((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪


こうしてよく見ると新しい葉にステッチ模様が入るのね~
これからどんどん寒くなってステッチ模様がもっと
ハッキリくっきりしてくるよね
楽しみだわ~(#^.^#)
綺麗にステッチ模様が出てきたらまた写真をUPしま~す


読んでいただいてありがとうございました♬
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



http://ameblo.jp/tanikuchan-2016/
「ちか道・より道・多肉道・アメーバーブログ」
にて引き続きブログを更新中〜!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころのママ)
2015-12-06 10:29:06
今回のブログも変化がわかって面白いね
私もさときちさんみたいに、多肉一つ一つの変化の写真を撮っておけばよかったと、今頃気づく始末

紅葉と一口に行ってもカエデやイチョウみたいに一斉ではなく、12月になってから紅葉するものもあるのね。
リトルミッシーもっと色づいたらきれいやろね。

来年は紅葉するタイプをもっと増やそ~と
こころのママさんへ (さときち)
2015-12-06 18:09:15
今日からチニタの散歩は解禁~\(^o^)/

私はたまたま一部の多肉を個室管理してたから
写真を撮りやすかったんだと思う

多肉の魅力の一つ紅葉だもんね
その変化の過程を観察出来るって楽しいね(^-^)

こころのママさんが持ってる多肉は多分ほとんど
紅葉するタイプだよ~
紅葉するタイプを持ってても水を遣り過ぎると
紅葉しないので
お気を付けあそばせ|彡サッ!

コメントを投稿