多肉植物+パピヨン+旅行=私

多肉植物にハマり「タニラー」初心者な私
パピヨン・チニタと同居10年
旅行好きの夫の二人と一頭の暮らし

じわじわ来てたハオルチア玉緑さん

2016年07月16日 | 玉緑

今日もご機嫌よう♫

昨日だったか一昨日だったか
タブレットの中に入っている多肉の
写真を見てたのよ。
ハオルチア玉緑さんがすごく巨大化しているのが
分かってびっくりしちゃったんだって‼‼(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ

なんと言いましょうかぁ…
ハオルチアは紅葉しないから
エケベリアの様な華やかさがないでしょ?
つい目が届かない子になりがちなのよね。
子株が吹き出したら動きに変化があるので
おぉぉ!動いてる!*\(^o^)/*
とわかるんだけど。
子株が吹き終わるとまた「静」に
戻るでしょ〜。
でも違ったのよというお話し。

はいこれは狩った日だよ〜
もう皆さんもお分かりの熊童子と
ハオルチア玉緑さんと赤いのが
クラッスラの赫麗(カクレイ)←画数が多い字やね
去年の5月4日だよ


鉢に植えたよ(^-^)
ハオルチア十二の巻と同居
玉緑さんのこの幾何学的な形に惚れた。



7月最初の子株が吹き出した(下の方ね)



8月子株が吹き倒す(笑)



玉緑さんの子株吹きが止まらず
隣の十二の巻を押し出しだし始めたので
独立鉢へ。
さぁ思う存分に子株を吹いてくれたまえ!


12月


これで玉緑さんの生長は一旦止まり
また今年の夏にまた子株を吹き出すのかな?
なんて思ってた。

2月26日
中心から花芽が出てきたわよ\(^o^)/



3月
横からビョ〜〜〜ン
どれだけ花茎が伸びるのか見ていたら
自分で支えきれないほど延びて
タイル上を這ってたよ(笑)




6月6日
なんか窮屈そうじゃない?
気のせい?(^_^;)



7月
気のせいじゃな〜いヽ(;▽;)ノ
あわわ!(◎_◎;)
子株が生長してる!
いつの間に?

むっちゃ窮屈そうやんか。
下の方の子株が鉢に押し付けられて
ひん曲がってる…(╥ᆺ╥;)
子株が吹く様なダイナミックな動きが
今年もあるのかな?と思っていたら
地味に子株が生長していたなんて…
気がつかなくてごめんね。
そう来るとは思わなかったから👉👈


無いものから有るものへ変化するのは分かりやすいけど
有るものがじわじわ変化するのは分かりにくいね〜

過去の写真を見てこんなに子株が
大きく生長してたなんてびっくりよ。


最後まで読んで頂きありがとうございました♫
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



http://ameblo.jp/tanikuchan-2016/
「ちか道・より道・多肉道・アメーバーブログ」
にて引き続きブログを更新中〜!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきいきっ(*^^*) (しま)
2016-07-16 16:25:25
さときちさん♪
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いつも思うのですが、さときちさんちの多肉達はとってもいきいきしているな〜(*^^*)って。
愛情かけてもらえて多肉達もしあわせですね( ´ ▽ ` )ノ
しまさんへ (さときち)
2016-07-17 13:57:52
こんにちは〜♪
うちの多肉がイキイキ?
しまさんのコメントを読んでそうなのかな?と
全然意識していなかったのでへぇ〜と思いました(^-^)
嬉しかったですありがとうございます*\(^o^)/*

しまさんがパンにかける愛情もよく伝わってきますよ〜
Unknown (mari)
2016-07-20 10:27:02
十二の巻の模様って
アイシングの模様みたい…美味しそう…
ふと思いました(^_^)
疲れてるのかな、私ヾ(≧▽≦)ノ
玉緑さんの生育ぶり、スゴイのね。
この暑い中、どこまで増えていくのか楽しみ♪
玉緑さんの水遣りはどれぐらいしてるの?
ウチの子株を吹き出したオブ様の水遣りを
どうしたものかなぁ…と思っててね。
mariさんへ (さときち)
2016-07-20 23:34:14
十二の巻がアイシングの模様(≧▽≦)彡☆バンバン
本当そう!触った感じも同じだよ。
美味しそうか…甘いものを欲してる?

玉緑さんがこんなに育つなんて…ねぇ。
あんなに子株が大きく育つなんて想像もしなかったわ(^_^;)
秋に解体しないといけないかも。
玉緑さんを含めハオルチアさん達は、
他の多肉さんより若干水遣り早めのサイクルで、
その間は霧吹きで葉水を当ててるよ。
これがいいのかどうか分からないんだけど、
今のところ育っているのでOKなのかな。

園芸屋たなかの店主さんがハオルチア系は葉水あげると
喜ぶよと言っていたのでほぼ毎日ぐらい霧吹きしてる。
葉挿しっ子達は毎日霧吹きで水遣りするので
そのついでにハオルチア系とセダムに霧吹きしてるって感じかな。
Unknown (mari)
2016-07-21 09:48:12
ふむふむ、ハオルチアには葉水ね。
夕方に胡蝶蘭とかミニトマトにシュッシュしてるから
それがかかっても、むしろ歓迎ということなのね。
安心したわ♪
ありがとう(^_^)/

玉緑さんの解体…
壮大な解体になりそうだね。
鉢をたくさん準備して…頑張ってね(^_^;)
それか大きめの鉢に丸ごとどーんと植え替えるかだよね。
それはそれで面白そうだけど|彡サッ!
mariさんへ (さときち)
2016-07-22 17:04:50
ハオルチア系などの根が太い子は根が乾かない方がいいんだって。
だから他の多肉さんよりは水をあげる間隔は短めでいいみたいよ(^^)
素焼き鉢なら一週間に一回ぐらいでもいいかな?

そうだわ解体となると鉢が増えるわね…
か、か大きめの鉢に親子くっつけたままどーーん。
今から考えとかないとね(^_^;)

コメントを投稿