多肉植物+パピヨン+旅行=私

多肉植物にハマり「タニラー」初心者な私
パピヨン・チニタと同居10年
旅行好きの夫の二人と一頭の暮らし

ピンクルルビーの軌跡・上半期編

2016年06月21日 | ピンクルルビー

ご訪問ありがとうございます♪

多肉の写真を普段からマメに撮っていると
緩やかな変化も見逃さず気付くことが
出来るのがいいと思う今日この頃(^-^)

過去の写真と見比べると
動いてないようで実はむっちゃ
激しく動いてるやんという多肉もあるしね。

今年1月ピンクルルビーお迎え(園芸屋たなか)



しばらくして子株第1号発見
この時は嬉しかったなぁ〜
何せ持ってる多肉で初めて子株を
付けてくれたのがこのピンクルルビーだったからね。



そして2月
花芽第1号発見
これも持ってる多肉で初めて花芽を付けてくれた。



3月1日
紅葉がピークかな?
このツルっとした葉の感触が好きで
よく触ってるの。
粉も吹いてないから心置きなく触れる
数少ない多肉かな(^-^)



3月29日
え?ここで咲くの?



4月末
ちゃんと花茎伸びてくれた(笑)
なんだかんだと花芽が3つ上がってる。



5月
最初に上がった花芽だけ残し後はカット
いつの間にか足元に子株が吹き出してた。



6月11日
色はすっかり覚めてみどりん
子株の勢いが半端なく凄い。



そして今日現在の様子
さらにみどりん
そして子株の勢いが止まんない
なんだか窮屈そう…



ピンクルルビーって繁殖力旺盛だね〜
色も赤に近いピンクで独特だし
葉もお触り放題出来るし
好きだな💕


と…
上半期のピンクルルビー報告でした〜*\(^o^)/*


最後まで読んで頂いてありがとうございました♫
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


http://ameblo.jp/tanikuchan-2016/
「ちか道・より道・多肉道・アメーバーブログ」
にて引き続きブログを更新中〜!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いーたん)
2016-06-22 14:25:48
ピンクルルビー!!
うちにも居る♪
私、名無しだと思っていたコがそうだったっていう・・(笑)
このコ丈夫だよねぇ!
私なんてほぼ放置状態だけどお子ちゃまも作って芽が出て花が咲いて(*^^)v
(なんか童謡にこんな歌詞あったな・・・)
同じやぁ~~☆
なんか、手がかかってないからあまり目もいかず(^_^;)
秋には一度鉢から出してみようかな♪

って、さときちさん、ほんとにこんな風に写真撮っておくと見やすい!!
でも、管理大変そうやけど・・・(^_^;)
いーたんへ (さときち)
2016-06-22 22:53:05
こんばんはいつもコメントをありがとう♪
そうそういーたんも持ってるよねピンクルルビー(バッシュフル)
この子ほんと繁殖力凄くて一番びっくりしてる子よ。
ほったらかしでも増えてるから目が行かない→分かる(^-^)
手こづる子ほど目が行くのよね〜。

あんなに鉢いっぱいになってて夏越しできるかな?って
ちょっと不安になってるねんなぁ〜。
蒸れるよね?
今さら植え替えして、夏までに根付くかな?とか
いーたんの言う通り秋でいいかな?と悩み中

タニパトの時にiPad を持って行って毎日10枚ぐらいは
写真撮ってるよ。

管理はそんなに大変じゃないんだけど
欲しい写真を探し出す作業が大変!
Unknown (ぺち子)
2016-12-17 15:40:40
私も先月から同じものを育てています。
お水やりは、どの程度されてますか??
ぺち子さんへ (さときち)
2016-12-17 16:49:02
こんにちは。
コメントをありがとうございます(^_^)

ぺち子さんもピンクルルビーをお迎えされたんですね。
水遣り頻度は季節によって変えてます。
春秋は3週間に一度→葉にシワが寄ってくるのでそのタイミングで。
夏はほとんどあげてません。7月8月は特に。
あげて蒸れて枯れる方が怖いんです。
冬は夏ほど気を遣いませんがあげないようにしてます。
あげるとしたら暖かい日が数日続くと分かった
初日に狙ってあげるようにしてます。

ピンクルルビーの紅葉は見事ですよね。
紅葉のポイントは水は切りめに、日光によく当てて
寒さに当てるです(^_^)

コメントを投稿