立てば芍薬座れば牡丹踊る姿は薔薇の花?

古希から喜寿へ向かうGrandmotherが、つれづれなるままにシニアライフをつづります。

自家製イカの塩辛を召し上がれ♪

2012-07-24 14:31:41 | 日記

「小ぶりのスルメイカが5ハイで280円と安かったので買ってきたよ。」と夫の言葉

「身は刺身にして、ミミとゲソを塩辛にすることにした。」と、早速調理を始める。

塩辛つくりは、私の担当ということで、マイブームの塩麹と能登の塩を取り出す。

重量150gに対して、塩麹大匙 2(塩4g相当)、海水塩小匙 1、

肝 2個分 を混ぜ合わせて、一晩置いて出来上がったのか写真の赤造り塩辛。

詳しい作り方は、このサイトでどうぞ。

http://temaeitamae.2-d.jp/top/t5/f/cooking_squid.3.html

ちなみにイカの塩辛には、
塩辛にスミを入れる 黒造り
皮ごとの身を入れる 赤造り
皮を取った身だけ入れる 白造り

この三種があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿