こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

らぁー麺や くろべい(一関)

2021-07-06 | 徒然日記
ちょこっと遠出して一関に行ったので、ついでにラーメンを食べてきました。

お店は、『らぁー麺や くろべい』。

令和3年にオープンしたお店だそうですが、ものすごく美味しかったです。

地元福島県の味がしました。

実家にはかれこれ1年半帰っていないので、当然郡山のラーメンもしばらく食べていないのですが、帰ったら両親と夫といつものラーメン屋に行きたいなとつい考えてしまいました。

醤油ラーメンは透き通る濃い色のスープが美味しくて、健康を気にせず飲み干したくなりました。

実際は残しましたけど。

唯一気になったのは、メンマの味。

私はスープに浸ったメンマが好きですが、くろべいのメンマはスープに馴染んでいませんでした。

もっと浸らせてほしいです。

メニューはこってり系が売りっぽいけれど、まったく無視しました。

私はいつも醤油を注文する人です。

醤油だけかどうかはわかりませんが、チャーシューは豚と鶏の2種類あって嬉しかったです。

夫は味噌とんこつでしたが、チャーシューは豚だけでした。

少しスープを飲ませてもらいました。

にんにくがたっぷり効いていて、もう若くない自分にはちょっとインパクト強すぎでした。

食べた後もかなりにおいます。

あっさり系を注文して正解でした。

もっとあっさり系をクローズアップさせても良いと思います。

本当に美味しかった!

ラーメン以外で気になったのは、回転の悪さです。

2組並んでいて私たちは3組目でしたが、待てど暮らせど座れず。

席につくまでかなり時間がかかりましたよ。。

席についてから食券を出して、またしばらく待つという……。

食べ始めるまでは超ご機嫌斜めでした。

待つスペースもないので、ただただたたずんでいるしかありませんでした。

もう少し早く提供できるようにしてください!

写真は、美味しそうに撮れた味噌とんこつを載せておきます。