こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

こんなに低レベルな言い訳は他にない

2009-05-25 | 労働問題
元社長と電話がつながりましたー!!

今日は元社長が労基署に行く日だったので、以前も書きましたが担当者に頼んで電話に出るよう言ってもらったのです。

今日こそ話をしてやると決めていたので、仕事が終わってから何度も電話しメールも送りました。

電話はほとんど転送されてしまいました。

入浴を済ませて携帯を見ると、元社長からの不在着信が!!

でも21時過ぎてるー!

ソフトバンクは21~1時の間タダになりません。

結果、7分半分無駄に通話料を払うハメに…。

それは置いておきまして、遂に吐きましたよ、元社長が。

15日の支払い日はとっくに過ぎているのに(未入金)電話の一本もよこさなかった理由を。

「いや…あの…こういう話になるだろうと思ってたから、電話できませんでした…」

低レベルすぎる!!

入金しなかったのは、国の立替払い制度を利用するためだそうです。

「5千円でも1万円でも払ってしまうと、支払い能力があると見なされて制度が利用できなくなるので入金できませんでした」

だったら電話してそう言うべきでしょうに。

5千円や1万円では、一回分の支払い額にも満たないですけどね。

連絡もしないで、なぜ逃げるような真似をするのか?

「そういうつもりではないんですが、そうとらえていただいて結構です」

など、イライラするような遠回しではっきりしない言い方ばかりして、本当に腹が立ちました。

「担当者は前向きな方で、制度が利用できるようにがんばってくれています」

って…。

脱力しますね。

前向きとかがんばるとかそういうことではないでしょう。

未払い金の8割が国から支払われるという制度が利用できるかどうかは、倒産の手続きをきちんと行った場合、管財人(たぶん、弁護士等)が判断します。

しかし、今回は事実上の倒産なので、判断するのは労基署長なのです。

立替払い制度が利用できなかったら、私たち元従業員はどうなるのでしょう。

労基署長様、お願いします。