パソコンレッスンの現場

PCインストラクター、短大講師のエッセイ

検索サイトの発想

2005年06月18日 | ネットサーフィン

 一つのホームページを検索する時間に1秒かからない。
 80億のページであっても1秒かからない。

 これがGoogleという検索のすごさです。
 Googleは他の検索サイトを吸収合併的に取り込み自らを拡大しています。
 この優良サイトが今後どのようになっていくのか注目です。

 サイトを見るとき、検索サイト利用例が80%という報告もあります。

 注目しなくてはと思いつつ、逆転現象が。
 つまり、使っているつもりが使わされている。
 検索なしに、ネットをうまく利用できないようになってきます。

 そう思うと、この検索システムはとても不思議な循環の一部です。
 私たちの立っている場所が思っているとおりの場所でしょうか。
 そもそも、サイトに位置的な関連があるのか疑問にもなってきます。

 単純明快でもあるGoogleから見たことのない世界が出る予感がします。
 果たして、次の新しい世界とはどんなカタチでしょうか。
 それとも、カタチなんてないのでしょうか。

 いつも助けていただいている明日旅行の友人に晴れが訪れることを祈ります。
 ハイパソは今月、様々な出会いがあり、薄日が射しています。
 それを確かなカタチにするよう日々挑戦です。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿