パソコンレッスンの現場

PCインストラクター、短大講師のエッセイ

追試、講習準備、チラシ、クラッシュ

2007年10月20日 | レッスン
昨日は追試、再試があり学生の再チャレンジと出会いました。
学生は教育実習と試験がぶつかるという大変なケースでした。

追試、再試実施のあとパワーランチをご馳走になりました。
感謝です。

その後、チラシ原稿を入稿しました。
なんとか11月はじめに折込チラシできそうになりました。

担当の人はすぐに「写真を変更しましたね。」
やはり0.2秒しか見られないチラシの第一印象は大切です。

明日から4週間連続で講習が始まります。
その準備のため教材やパソコンのチェックに追われています。

そんな最中、スクールのパソコンが突然クラッシュ。
画面が真っ暗なまま立ち往生です。

この3つ目の対処が最も大変です。
ブログに何度もバックアップの話を書きましたが、対応しておらず。

代替PCを使っていますが、もちろんデータがないと話にならないことが。。
少し余裕のある時でよかったのかもしれません。

バックアップをとっていると使わないことが圧倒的に多いです。
しかし、とっていなかった時に限ってです。

こうした時にもう一度冷静にシステム全体を見直すきっかけにします。
今日もタフでなければ仕事は前進しません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿