パソコンレッスンの現場

PCインストラクター、短大講師のエッセイ

受講する力

2005年06月23日 | レッスン

 先日ノンストップで6時間レッスン受講した方がいました。
 私の力量ではなく、受ける方の力量だと思います。

 個別レッスンでは、一方的なレッスンではないのでなおさらです。
 と、同時にそのようなレッスンが成立したのは何かの恵みです。

 終了はギリギリ次の方のために切った形でした。
 もしかすると、もっと長くできたかも知れません。

 レッスンをする側と受ける側の両方を体験すると、受けるほうが疲れます。
 黙って相手の行動を受け入れるということが原因のようです。

 その時は、楽しいレッスンのヒントが凝縮していたかも知れません。
 私自身がしっかり復習すべきレッスンでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿