パソコンレッスンの現場

PCインストラクター、短大講師のエッセイ

来年度教材の進化形

2007年11月21日 | レッスン
パソコン教材について制作会社の方と電話でお話をしました。
パソコンは、ソフトも習う人も教材も日々進歩しています。

実務では予算の関係などでエクセル2007使用は稀で、2002と2003が主流です。
でも、使用バージョンにかかわらず、使い方は確実に進歩しています。

進歩の要因は様々ですが、1つは実社会で使うことが多くなったからです。
利用する側の幅が広がったからともいえます。

これを見据えつつ、その先にあるものを教えたいです。
教材は道具ですから、それを進化させる出版社の姿勢の先を行かなくては。。

本日のエクセル講義の補足はグーグルマップの衛星写真の活用法でした。
これも一年前とは全く違う写真を見ることになりました。

例として、羽田からディズニーランドまでの衛星写真上に経路を見ました。
それは、なぜかとても説得力のある絵にみえて、リアルでした

函館短大の衛星写真もとてもリアルで雪がないことが不思議でした。
飛行機や宇宙船に手軽に乗れませんが、その光景は目の前に現れます。

そういえば、先日日本有数の大手出版関係の方とお話をしました。
いいものを作りたいという姿勢は声の弾みと目の輝きがまっすぐでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿