さしこうスタッフブログ

さしこうスタッフが日替わりでお届けする日々のおはなし

☆ 読書の秋? ふたたび・・☆

2009年09月12日 | 戯言

もう一冊、ついでに紹介。

                                                              

  

  「 人間の運命 」

                  五木寛之

これは新書コーナーだったか?(アレ?たぶん、そう・・・)に並んでいたので、

つい買った本。五木先生の新刊なので、読んでおこうかな・・・と。(笑)

タイトルそのままに、運命について五木寛之の解釈が、いろんな側面から

書いてあり、割に納得。 ああ、勉強になった・・・感と少しの共感。

「林住期」や「他力」も読んだような気がするが、(本棚にはあるので)

感想が言えるほど覚えてないので、その時の自分に感動を与えなかったのだろう。 

それに比べれば、印象に残る一冊。

非現実的な、小説2冊を読んだあとなので、現実に引き戻されたのかも

しれないが、いろんな本を続けて読むと、そういう意味でリズムがあって

良いのかも?

                                                              

「本」というものは、その時の自分の心理状態で、かなり響き方が違うので、

時間を置いて、もう一度読むことにしているが・・・・。

スタッフのてんねんさんは、自己啓発本ばっかり読んでしまう・・・と

笑っていたが、そういう心理状態なのだろう(笑)

                                                              

  よし!今月は読書月間だーーー!!(自分の中で)

  老眼鏡を家に持って帰るのを、忘れないこと!!(笑)

                               蓮ちゃんママ

       

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 読書の秋? ☆ | トップ | ☆ 虎のはなし・・・・・ふた... »

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事