さしこうスタッフブログ

さしこうスタッフが日替わりでお届けする日々のおはなし

備前 『しょうざん』にて

2011年02月28日 | さしこうお知らせ

今日は朝から雨が降っております。

しとしと・・・・という感じで。

寒々しい一日でした。

インフルエンザの後遺症を体中のあちこちに残して、

いまひとつ、本来の自分の体じゃない感を持ちつつ、

体力回復に向けて、早寝、早起きを心がけております。

                                                             

備前のギャラリー『しょうざん』さんで、ギャッベの展示会をしております。

お近くの方、ぜひ一度、本物のギャッベをご覧下さい。

見て、触って、確かめてみて下さい。。。。。

                          蓮ちゃんママ

 

コメント

社員研修旅行とその後の話

2011年02月26日 | 戯言

2月17日(木)は臨時休業させていただきました。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

毎年恒例の社員研修旅行で、長崎に行って来ました~!!

龍馬の足跡をたどって、亀山社中跡→大浦天主堂→グラバー邸→

孔子廟→長崎中華街・・・・・・次の日には大宰府天満宮とまあ、いつもにも増して

一泊二日で欲張りコースでした 

           

         Dscn3633

          絢爛豪華な孔子廟に驚く、さしこうスタッフ

                                                                  

         Dscn3643

          ラッキーにも長崎ランタン祭りの最中でした

                                                           

遠かった・・・・・長崎は遠かったです。でも、満喫しました。。。。そして。。。

旅行から帰った翌日。備前『しょうざん』でのギャッベ展の搬入を終えて、帰って来た

マエバラさんの様子がなにやらおかしい・・・・・即病院へ・・・・。

インフルエンザであることが発覚!!! ひょえ~~ 出たッ

旅行中、ずっと行動を共にしていた全員のスタッフに戦慄が走る 

その翌日の正午頃、事務のてんねんさん発症・・・・・

その日の午後、専務である、相方発症・・・・・

その日の明け方、私も発症・・・・・  計4人がインフルエンザにかかるという

さしこう始まって以来の大惨事に発展したのでした。

感染源は不明のまま・・・・

おりしも備前での展示会の最中、4人を欠き、社長1人で本店を守る日も!!

完治まで全員3日間を要し、定休日を入れて4日間も休んだ次第です。

特に我が家は夫婦揃って首を並べて、討ち死に状態 情けなし。

旅行も一緒に行き、同居もしているのに感染を免れた、息子よ、

あんたの体、どうなっている?

しかし、よくやった!!今回はあなたの体力に乾杯!!そして完敗だ。

やっと通常の状態に戻り、粛々と仕事に励んでおります。

健康が一番、元気が一番と感じた、一週間でした。。。。。

                                蓮ちゃんママ

  

コメント

臨時休業のお知らせ

2011年02月15日 | さしこうお知らせ

 

大変申し訳ございませんが、2月16日(水)は定休日、17日(木)は

社員研修旅行のため、臨時休業させていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

 

コメント

やめられない、止まらない話

2011年02月14日 | 戯言

SAKAGURAでのギャッベ展示会を、盛況のうちに終えました。

本当にありがとうございました。

 

・・・・・そのSAKAGURAの会場で、差し入れを頂きました。

いつも本店に来て下さる方なのですが、岡山に用事の帰りにわざわざ

寄って下さったのです。

昨日、夕食のあと、頂いていたその『塩けんぴ』を一口・・・・・

お、おいしい・・・・・。母も参加して一口・・・・・アラ!おいしいなー。

お風呂上りの相方をわざわざ居間に呼びいれて、

ぜひともに食べてみたまえ、と誘い3人で、一口が二口・・そして無限の

ぽりぽりぽり・・・・・・・やめられないおいしさ。

絶妙の塩加減!!! どうする?止まらんわ・・・・と、ぽりぽりぽり・・・。

 

         Dscn3608

                                                             

 

先日より、少し体重を落とすべく、しょうが紅茶を飲み、ちょっぴり効果の出ていた私。

いかん!食べすぎては、元も子もない!と思いつつ、止まらない。

残念ながら、塩けんぴの前にしょうが紅茶敗れたり・・・・・  

                                                            

 

 

           Dscn3606

             『魅惑の塩けんぴ』 高知県 水車亭

 

小分けにして、店に持って来ました 

休憩時間にみんなとぽりぽりします~

                              蓮ちゃんママ

コメント

ギャッベ展 SAKAGURA

2011年02月10日 | さしこうお知らせ

明日から、3日間 SAKAGURA(さかぐら)にて

           (岡山市北区御津金川690)

ギャッベ展、開催します。お近くの方、ぜひおいで下さい 

さしこう自慢のギャッベを多数、ご用意してお待ちしております!

          2011210_20

                             蓮ちゃんママ

コメント

大河ドラマのこと

2011年02月08日 | 戯言

この先、またしてもかなり大河ドラマのことをUPしそうな予感 

そして先日の、本能寺の変では、こんなことを思った私。

信長が、いよいよ最後のときを迎えるタイミングで・・・・・

『じんせい~~50年んん~・・・下天のうちをくらぶればぁ~♪』

と歌いながら扇子を持って舞う・・・・・そして炎の中に消えて行く・・・

というお決まりのイメージがあり、

それを、隣で見ていた母に、『なあ、なあ、人生~って言いながら踊ると思う?』

などとヘラヘラして聞いていたら

『いや、知らん。てかうるさいで、アンタ』と言われてしまったことを、

非常に悔しく思います・・・・・(笑)

あのタイミングで、江が出てくるのも、ちょっと無理があるようにも・・・・

いや、江は出てこないでしょう・・・??という残念さも残りました。

森蘭丸は合格でした。

・・・・・以上、今週の大河ドラマに寄せて。

 

                          蓮ちゃんママ

コメント

ギャッベのこと

2011年02月06日 | 本店

手づくり家具とギャッベがうちの店の2本柱だ。

支店では群言堂の洋服と。

私は本店にいるので、日頃は家具とギャッベをお客様に説明して

買っていただいたりしているのだ。

まず家具の場合・・・・・

お客様それぞれに好みがあり、お求めのサイズ、色、価格、材質・・・・と

限りなくある選択肢の中から、ベストなご提案をするのが私の仕事である。

家具については、まずお客様の好みをお話しつつ把握し、

置く場所、サイズ、予算・・・・と進めつつ、慎重に、冷静に決めていくのに対して、

ギャッベは、なんと!

自分の好みを前面に押し出してしまうのはなぜか?

これが良いと思います。とやけにはっきりと述べてしまうようだ。

特にお部屋の写真等、持って来られていて、そのお部屋の雰囲気を見てしまうと、

絶対にこれです、これが良いです!と強めに言ってしまう傾向がある。

自分でもちょっと不思議なのだが・・・・・

いや、もう、これは・・・ここには赤です、赤が似合いますよ、絶対!

とか言ってしまうのだ。もちろん、本気で。

それで100%のお客様が納得されるわけでは、もちろんない・・・

にもかかわらず。

でもなぜか、そう思ってしまうことがある。

この人にはこの色が似合う!!とか思ってしまう・・・・・。

ギャッベの持つ、個性というかなんというか・・・・

強烈なパッションのなせる業ですね。

ご来店の際には、やけに自分の好みを押し付けるやも、しれませんが、

どうぞお許しください。なるべく気をつけます(笑)

              

            Cimg0195

                            蓮ちゃんママ

                   

コメント

群言堂の服のこと

2011年02月03日 | 東一宮店

昨日は、群言堂の、夏・秋物の服の仕入れに京都に行ってきました。

恒例の京都出張・・・・・・ステキな洋服をたくさん見て、

寒さを吹き飛ばして来ましたよ!

          20110126124035801s1

毎日、寒すぎて、体も縮こまって、硬くなってる気さえしますが、

夏のワンピースなんかをたくさん、たくさん見ていたら、

なんだか、ウキウキしてきます。薄着、サイコー!!な気分になりますね。

                                 

群言堂らしい、ふんわり、まったり、ゆるゆるの、体に優しい服ばかり。

麻や綿の肌触りが、クセになります。

ホントに気持ち良くて、可愛くて、

もうー!!ホントに皆さんに着てもらいたい!

で、最近 あァ・・・・最近は全くボディコンシャスな服を着ないなァ・・・・と。、

ちょっとでも締め付け感のある服を着ると、肩が凝る気がして。

・・・・・・・・で、群言堂の服を実に気持ちよく、満足げに毎日着ていたら、

服の中身まで、ふんわり、ゆったり、ゆるゆるになった・・・・という(笑)

そして、先日宣言した、しょうが紅茶の話につながるわけで・・・。

さて、途中経過を発表しましょう・・・・

しょうが紅茶を飲み始めて、1週間。

なんと、1.5㎏減りました~!!  

やるじゃないか、しょうが紅茶!AND しょうが雑炊!

夏に、ちょっと透け感のあるふんわりワンピースを着るためにも、

あと少し、しょうが紅茶の効果に期待 

 

コメント

母の話

2011年02月01日 | 戯言

昨日の大河ドラマ『お江』の続き・・・・・

日曜日、帰宅した私に母が

『今日の大河ドラマ、天王寺の変だったでー!見ようやー』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?? 爆笑しつつ、

『天王寺でなんかあったっけ??大阪の?』 と意地悪く聞き返す私。(笑)

『あんた、あの有名な天王寺の変、知らんの?』と、まだ言う。

『本能寺ならそこそこ知っとるけど・・・天王寺でなにがあったかは知らんわ~(笑)』

『あれ~・・・本能寺だったっけ?』

二人で大爆笑した。すごく知ったかぶりな顔をして言ったので、

ほっとこうかな??と思ったが、よそ様で恥をかいてはカワイそうなので、

訂正してあげた・・・・・親切な娘、私。

ちなみに、本能寺の変は、大抵のドラマ等で、夜の設定になっているが、

正確には、朝6時の奇襲だったそうだ。これは、まあ、信憑性のある書き物に

残っているので、本当であろう・・・・。

やはり、暗いほうがドラマチックだから真夜中的な設定なのかな・・・

天正10年6月2日だから・・・・今の暦に直しても7月10日くらいになるらしい。

どっちにしても朝の6時はもう明るいだろう・・・・。

さて、来週の大河ドラマの本能寺の変は、暗いかな?明るいかな?

(予告編を観たので、知ってるけど・・・・)笑

                            蓮ちゃんママ

コメント

ロハスな生活 さしこう

人と地球にやさしいライフスタイル

さしこうHP

http://www.sashiko.co.jp/