さしこうスタッフブログ

さしこうスタッフが日替わりでお届けする日々のおはなし

ハンドメイドフェスタ2018

2018年11月17日 | 岡山大福店

岡山大福店です。

 

 

 

11月16日から18日までコンベックス岡山・大展示場にて開催中の

『おかやまハンドメイドフェスタ2018』

に出展しております!

 


昨日は平日にもかかわらず大変多くの来場者でした!

いろんなハンドメイドの出展者さんがいて雑貨好きの方にはたまらないイベントです!

当ブースも多くのお客様にお越し頂き、ギャッベの良さを体感して頂けたと思います!

コンベックス岡山でのイベントは明日まで開催しておりますので、さしこうブースでお待ちしております!

 

 

 


そして!来週11月23日(金曜日)からは岡山大福店で

『大自然のじゅうたん・ギャッベ展』

がいよいよ開催です!

TBS「マツコの知らない世界」でも紹介された

最高品質のゾランヴァリーギャッベのみを取り揃え、

西日本最大級600枚以上が大展示のイベントです!

他にもイランより遊牧民・カシュガイ族によるギャッベ織りの実演や、

フォトコンテスト「うちのギャッベが1番!!」も開催いたします。

皆さまのご来店心よりおまちしております!!

コメント

オープンハウス情報!

2018年11月16日 | さしこうお知らせ

<さしこうお知らせ>

 

明日、11月17日(土)~18日(日)に行われる2件の完成見学会に

さしこうの家具を協賛しております。お近くの方はぜひお出かけくださいませ。

 

【一条工務店】

11/17(土)~18(日) 会場:岡山県苫田郡鏡野町

詳しくは、株式会社一条工務店山陰にお問い合せください。

http://www.ichijo-sanin.co.jp/

 

 

【カワイハウス】

11/17(土)~18(日) 会場:岡山県津山市油木北

詳しくは、河井林産株式会社にお問い合せください。

http://www.kawaihouse.net/

 

 

コメント

明日から!おかやまハンドメイドフェスタ2018

2018年11月15日 | さしこうお知らせ

<さしこうお知らせ>

 

 

明日から3日間「おかやまハンドメイドフェスタ2018」に出展いたします!

さしこうが自信を持っておススメするギャッベを中心にご紹介いたします。

ぜひご来場くださいませ!

 

■11/16 14:00~
楠佳英(ビヨンドザリーフ)
■11/17 11:30~/14:30~ 
光浦靖子トークショー
■11/18 11:30~/14:00~
こうの早苗トークショー
■11/18 13:00~
キャシー中島トークショー/作品展示

=================
おかやまハンドメイドフェスタ2018
11/16(金)→18(日)
10:00~16:00
会場/コンベックス岡山 大・小展示場
料金/1,000円(中学生以下無料)
=================

コメント

うれしい便り♬

2018年11月15日 | 岡山大福店

小春日和の大福店より

本店ギャッベ展期間中に数日お手伝いに行ってきました~。

久しぶりの本店、新鮮でしたww

沢山ご来店いただいた中から、今回は仲良し御夫婦2組をご紹介。

まずは、

大福店で楽しくお話しさせていただいたSさま、素敵な奥様はご主人の好み優先

ご主人の好みなどはお話の中から把握済み(笑)

ギャッベは出会いです・・・とお話しさせていただいていて、

この度、その出会いがあり、ご主人好みの素敵なギャッベをお選びいただきました~。

草原のようなグリーンにちょこっとかわいい柄が入った、癒しのギャッベです。

ご主人と奥様の笑顔、とても嬉しかったです♪

こちらも、岡山から来店いただいたNさま。

ご主人が気に入っってくださり、ご購入決定!

「だから、見に来ちゃダメって言ったでしょ~」と優しい奥様、笑いながらの発言。

黄色と赤色の出会いが印象的でとても素敵なルリバフでした。

そして、もう一人ご紹介。

私が大福店に帰り、メールを久しぶりに確認したら、素敵なメールが送られてきておりました。

絨毯が敷きたいとHPで調べて来店くださった、若い男性Fさま。

色々お話しさせていただき決めた緑のギャッベ。

お部屋に敷いた写真をメールで送ってくださいました。

「草木染の緑も柄も素晴らしく、日常がひとつ彩られ、購入して本当によかったと思っております。ランニング中、河川敷にみる自然の緑のコントラストが、ギャッベを連想させます。」とコメント付きで。

嬉しくて、一人メールを見ながらニヤけてしまいました。

皆様が喜んでくださり、私もとっても幸せです。

これからも、沢山の喜ぶお顔に出会えることを楽しみにしております。

笑顔が元気の素!のmocoです。

 

コメント

まご♬

2018年11月13日 | 本店

少し肌寒い本店より。

秋も深まり、日々山々の表情が変わります。

 

先日開催いたしましたギャッベ展には、ほんとうにたくさんの方々に

ご来店いただきまして、ありがとうございました。

すてきな出会いの瞬間に立ち会い、笑顔にふれられて、幸せな気持ちに

なりました。

お嫁入りした、ギャッベを「家にぴったりで、家族で喜んでます」なんてお声を

聞くと、うれしさ倍増です

ありがとうございます。

 

 さて、先日、関東に住む長男宅へ行ってきました。

              

             

                        

              

2人目の孫が誕生するので、上の子の子守や家事の手伝いに・・と

意気込んで行きましたが、数日前から熱と嘔吐で体調を崩し、久々に会う

ばあちゃんといきなり小児科にいき、ママは不在で、会いに行くと赤ちゃんができてて・・

慣れる間もなく、「パパがいい~の。ばあちゃん、あっち~」って

               

 生まれたばかりの、かわいい孫を抱っこできたのはうれしかったですが、

上の子は調子が戻らず、笑顔が見られなかったのは辛かったです。

早く元気になってね。。

今度、会うときはどうなることやら・・

 

ばあちゃんの複雑な気持ちを味わった、てんねんでした。

コメント

スマイルレポート

2018年11月12日 | 岡山大福店

岡山大福店です

 

本店のギャッベ店も昨日最終日でした

盛況のうちに終えることができました、ありがとうございました

そのうちのごく一部をご紹介します

 

美作市 I様 岡山市在住で大福店によくご来店くださる娘さんの紹介で

初来店で、お気に入りが見つかりました。お孫さんと。。

(本店ギャッベ展にて)

 

美作市 N様 本店ギャッベ展DMに使われた黄色のギャッベ

ピンポイントで、この絨毯が見たい!とご来店で一目惚れしてくださいました

ご両親とお嬢様(本店ギャッベ展にて)

 

岡山市 K様 

パステルカラーが特徴的なギャッベです。デッキに出すと外光でキラキラと輝いて

とてもきれいでした(大福店のデッキにて)

 

倉敷市 M様 諸事情によりお届けが遅くなったソファーをお届けして

以前ご購入のギャッベと、やっとコーディネートできました

グリーンのソファと黄色のギャッベでお部屋が華やかに 

(ご自宅にて)

 

岡山市 A様  ウオールナット一枚板1860

迫力ある一枚板のテーブルは、大きさを心配されていましたが、

全く問題なく、このとおりです

こちらも初来店のご主人の目を釘付けにした、魅惑のテーブルでした

とても喜んでいただけて、私もうれしかったです

 

皆様のステキな笑顔と、選んでいただいた家具やギャッベに感謝です!

 

~さて・・・・・大福店の庭のキジバトですが・・・・・

 じゃーーーーーん!!

産まれてました~ !! 可愛いです~

私が4日間の本店勤務から、大福店に戻って見たら!!

予想通り二羽 。。。大福メンバーは気づいておらず。。。

親鳥が、本当に上手に見えない場所に作った巣には、死角なし!

どうしても見たい!という執念がなければ見えないのかもしれませんねっ

かなり大きくなりました・・やっと今朝、撮影に成功(執念の撮影)

2週間で巣立ちらしいので、ほんの少しの見守りですが、無事に産まれて良かったです

がんばってね!

 

庭には二羽キジバトがいる・・・蓮ちゃんママ

 

 

 

 

コメント

ドキドキのお食事会

2018年11月11日 | 東一宮店

爽やかな秋晴れの 東一宮店より

  

昨日といい今日も朝から青空が広がり、11月とは思えないほどの良いお天気が続いています。

けやき通りに面している東一宮店は、左右のケヤキ並木が紅葉し、秋真っ盛りという景色です。

      

    

本店ギャッベ展も、本日いよいよ最終日となりました。

たくさんのお客様に来店して頂き、誠にありがとうございます。

いろいろな出逢いがあり、ご縁を頂き、皆様のお家へとお嫁に行ったギャッベたち・・・

ご家族皆様に喜んで頂き、感謝申し上げます。

11月23日よりは岡山大福店でギャッベ展が始まります。

是非、大福店の方へも遊びにいらしてくださいませ。

     

さて、今年のギャッベ展には一年ぶりに遠いイランより遊牧民がやって来ました。

   

     

いつものことながら仕事終わりにはスタッフが交代で食事に連れて行きます。

今回、私くーわんはさつこと共に担当することとなりました。

日本とは違うお国柄、(遊牧民にもよりはますが)英語はしゃベれません。

かく言う私たちもしゃべれはしないのですが・・・

食べ物も、豚肉はダメ(イスラム教の方々なので)嫌いなもの、ほしくないものは NO!

連れて行く前から不安一杯・・・

    

そこで我が家の不思議ちゃん(連れ合い)よりコミュニケーションをとるためにトランプを使った手品を伝授して臨みました。

   

   

   

一夜漬けの手品なので、まあ、繰り返すとネタバレ注意な程度でしたが

思ったより うけた~ 


どうしても伝わらない言葉はスマホを使って意思疎通・・・そして笑ってごまかす・・・

何とかかんとか無事終了

   

ムサビさん、サリメさん、ファテメさん、ありがとうございました。

    

 

 

コメント

女子5人旅♬

2018年11月10日 | 岡山大福店

岡山大福店より

 

先月念願の一泊旅行、女子5人旅に小豆島へ行ってきました。

このメンバーでの旅は、たぶん修学旅行以来でしょうか。笑

台風25号の影響で、雨風が心配される中でしたが、日生港を無事に出発することが出来ました。

個人的にも小豆島は3家族で行ったのが確か24年前だったような。。。

随分と久しぶりの小豆島。近いけど遠かったな。

初日はオリーブ公園からの昼食。二十四の瞳映画村へ

夜はのんびりホテルでお食事に温泉にしゃべりが止まりません。

眠りについたのは勿論日付は変わっていましたかね?

翌日は朝一番にエンジェルロードをわいわい賑やかに、時折写真撮影しながら

髪がぐしゃぐしゃになるくらいの風の中を渡りました。

これで幸せになれるぞと自己満足に浸って。

 

まめな友人がお勧めのジェラートのお店や、酒造やら調べてくれて、次々周り

最後の閉めは寒霞渓でした。日常を離れ見下ろす景色に皆で感動しリフレッシュした一日でした。

行きのフェリーは私たちでほほほぼ貸し切り状態でびっくり、こんな経験も初めてのこと。

帰りのフェリーは観光客のかたも結構いらして、まずまずの旅に来た感を味わうことが

出来ました。

すでに帰るころには、次の旅行先を台湾がいいだの、やっぱり京都?とか

行きたい場所がいっぱい。私たちの旅は始まったばかりのようです。今後が楽しみ。

また機会があったらUPしたいと思います。

 

gotti

コメント

大福の旅人~熊本編♬

2018年11月08日 | 岡山大福店

夏の終わりに戻ったかのように暖かな日差しが降り注ぐ大福店です。

只今

さしこう本店ではギャッベ展の真っ最中です。

連日大盛況で沢山の素敵なギャッベがお嫁入しております。

11月11日(日)までの開催ですので、まだご覧になられてない方は是非どうぞ。

素敵な出会いがあるかもしれません。

さて、

先日、久しぶり(熊本地震の1か月前以来)に熊本に行ってまいりました。

一番の目的は、高千穂峡

以前行ったことのある同行人から、すごくいいと聞いていたので、いつか行きたいと思っておりました。

新幹線で熊本まで約2時間半移動。

熊本駅からはレンタカーで高千穂まで移動し、夕飯には熊本名物馬刺しなどをいただきのその日は就寝。

そして、朝日が昇るころに、雲海を見に国見ケ丘へ

 

神々しい風景に朝からすがすがしい気持で次の目的地、高千穂峡へ

長い石段を下り、手漕ぎボートで圧巻の滝を間近に、マイナスイオンを浴び癒される。

その後、高千穂アマテラス鉄道に乗り、日本でもっとも高い鉄道橋(河底から桁の上面までの高さは105.0メートル)からを眺め

熊本に帰る途中に足を延ばし、阿蘇の草千里へ

次の日、水前寺公園(後楽園と違い回りの建物を入れずに写すのが大変)思ったより小さい公園でした。


その後、熊本城へ

今は、加藤神社か二の丸駐車場などから遠巻きに復興の様子が見られます。

まだまだ、地震の爪痕も見られ、地震の怖さを目の当たりにしました。

ただ、天守閣の一部は綺麗になっている部分もあり、少し救われた気持ちになりましたが、

一日も早い復興を祈らずにはいられませんでした。

次、訪れる日には天守閣の近くまで行けるといいのですが。。。 

復興を願う大福の旅人より

コメント

ギャッベ展 まだまだ開催中

2018年11月06日 | 本店

本店より

連日ギャッベ展への沢山のお客様のご来店誠にありがとうございます。

 

二人のカシュガイの女性サリメさんとファテメさんに別れを告げましたがギャッベ展はまだまだ継続中です

 

今日は私もおすすめギャッベのご紹介

ライオンギャッベ 93×126

どこか愛くるしいライオンギャッベ。色違いのミニライオンたちもかわいらしいです 笑

 

アマレ 148×108

こちらもめずらしいデザイン

三本の糸杉それぞれ色違いの表情が素敵です

 

また、配達にも行かせていただきました

津山市 Iさま

色使いが綺麗なルリバフを配達させていただきました。

「黄色の部分が素敵」とお二人の意見がぴたりと合いとても素敵な出会いとなりました。ありがとうございます。

 

さしこう本店ギャッベ展は11/11(日)まで開催となっております

皆さまぜひご来店くださいませ

 

taka

コメント

ロハスな生活 さしこう

人と地球にやさしいライフスタイル

さしこうHP

http://www.sashiko.co.jp/