さしこうスタッフブログ

さしこうスタッフが日替わりでお届けする日々のおはなし

一年間の歩み

2019年03月24日 | 東一宮店

東一宮店より

 

春がきて草花のキレイな季節になりましたね!

先日子供たちとお散歩をしていると黄色や水色など

色とりどりの花に子供たちは大はしゃぎでした。

 

さて、先日娘が一年間の歩みという大きなカバンを持って帰ってきました。

中を見てみるとこの一年間頑張って作った作品が入っていました。

 

 

子供らしいカラフルに塗られた鯉のぼり

 

紙いっぱいに描かれた彼岸花

 

どれも見ているだけで元気をもらいました。

外遊びが大好きな娘がこんなに上手に絵が描けるように

なっていてびっくりしました。笑

 

この一年間、一生懸命頑張って作った作品から、

娘が楽しく学校生活を送っていたように感じて

なんだか胸がいっぱいになりました!

これからもすくすくと育って欲しいものです。

 

それにしても彼岸花は私より上手に描いてるな~ 笑

 

   Rin

 

コメント

春感じる庭のつぼみ♬

2019年03月23日 | 岡山大福店

三寒四温を繰り返し暖かくなると言いますが、昨今、冬と夏が日替わりのような気候になっています。

先日の20度に近い暖かさの中、固く閉じたつぼみを膨らませた大福店の枝垂れ桜。

 

そろそろ咲くはずが、ここ2日の寒さにより、開くのをためらっております

でも、もうすぐのはず(笑)

他にも、大福店の庭では春を感じる植物がそこかしこに・・・

心がウキウキしてきますね~ww

そして、店内にも春がきた~ぁ

今回お勧めは、群言堂の綿麻ワイドパンツ

ストライプのものも4点ほど、カラフルなパンツも沢山入荷しております♪

  

花見に着ていきたいコーデ↑ いかがでしょうか?

そして、大人気の本店イベント

明日までの開催となっております。

=======================

「サンクスフェア2019」

3月16日(土)~24日(日)※20日(水)定休日

10:00~18:00

さしこう本店(津山市加茂町桑原55)

=======================

まだまだ良い商品がサンクスプライスで多数ございますので、

是非、覗いてみてくださいね。

  桜餅がツボのmocoより

コメント

スポーツ観戦の話

2019年03月22日 | 本店

3月も後半に入り日中のみ春の陽気につつまれている本店より

皆様いかがお過ごしでしょうか?

あなろぐおです(*^^)

さてさて皆様

最近よくTVで卓球の話題が取り上げられますよね(^-^)

卓球愛好家の私ろぐおにとってこの上ない喜びです!!

また昨年から開幕した卓球のTリーグも目が離せません

何せここ岡山からもチームが参入ており

しかも何と先日開催されたプレーオフファイナルに進出したんです(*^_^*)

益々もって嬉しい限りです♬

そんなチーム岡山リベッツのホーム戦を先日観戦に行って来ました!

 会場はスポット照明で雰囲気があり卓球台は1台のみ・・・

ムードがあって良いじゃありませんか♫

選手たちも気合い満点ガッツむき出し!!

とても迫力のある戦いでした

しかも最後までもつれ最終試合をものにして勝利!!

ホームでの試合で勝利とは最高のファンサービスじゃありませんか(^_^)

感無量・・・(T_T)

観戦に夢中であっという間の3時間でした(^-^)

スポーツの力って素晴らしい・・・

そう思ったろぐおでした

コメント

キッズコーナー

2019年03月21日 | 岡山大福店

岡山大福店です

 

 

大福店で子供さん達に人気のキッズコーナー

本当に、小さなコーナーで最新の玩具を置いてあるわけではないのですが

みなさん結構な長い時間、お利口に遊んでくれる場所です

そこで最近の密かなブーム

それは「折り紙」

1月14日のブログでも天才少年現る!!とご紹介しましたが

昨日は天才少女が現れました

 

お母さんとお父さんが、ギャッベを選んでいる間に・・

 

Sちゃんが、あっという間に折って見せてくれた孔雀

そして・・・

 

見事な蝶々 

小学校1年生です!何も見ないですぐに、こんなにきれいに折れるなんて!

お家で、折り紙の本を見ながら自分で覚えたそうです

素晴らしいですねーー♪

キッズコーナーに折り紙を置いてから、いろいろと作ってはみましたが。。

動画を見ながら何回折っても、全く折り方が覚えられない私とは

どうやら、脳の働きが違うようです・・・脱帽です

 

日本の文化を大切に・・・蓮ちゃんママ

 

 

コメント

アンパンマンをきちんと言えるようになりました。

2019年03月19日 | 本店

本店より

ここ最近は花粉症で目が痒さに苦しめられているさつこです。

鼻水やくしゃみがないだけマシなのかなとポジティブにいきたいところですが・・・。

 

さてさて、久しぶりに甥っ子とアキちゃんのお話です。

甥っ子2人とも大きくなりました

 

最近は目が見えるようになったのかカメラ目線です笑

あとはよく笑ってくれるようになりましたね。

上の子と顔がそっくりらしいです。

 

この服が可愛いすぎて

ちゃんと帽子もクマ耳がついてます。かわいい。

 

上の子はいつも保育園に通っているので会う機会が少なく

1ヶ月に1回くらいしか会ってません。

そのせいか会ったときは恥ずかしいのかニヤニヤしながらもこっちには来てくれません。

 

先日初めて保育園のお迎えを姉の付き添いで行きましたが

ニヤニヤしながら先生に引っ付いて来てくれませんでした・・・

5分くらい呼び続けたら走って抱きついてくれましたが笑

 

家に帰ってからは一緒に遊んだりアンパンマンを見たり(ほとんどのキャラクターの名前がわかりませんでした)

ご飯を食べさせたり・・・と、2人の子を育てる姉の苦労が見えた気がします。本当大変。

 

姉が前髪を切りすぎてパッツンになってました笑

お食事中の写真を姉に送ってもらいました。

 

パパのネックウォーマーと手に何故か靴下をはめる甥っ子。

楽しそうでなにより。

でもまた会うときは恥ずかしがるだろうから振り出しに戻るんだろうな~

 

 

そしてアキちゃんは相変わらずの可愛さです。

久しぶりに会った日には何処に行っても引っ付いてきます。

 

昼寝も一緒。いつも足元で寝るのですが、これは珍しい。

 

ソファでゴロゴロしていたら退屈そうに見つめてきます。

でもごめんよアキちゃん、実家に帰ると何故か眠たいんだ私。(この後寝ました)

 

そんなこんなで最近のお休みは姉の家に遊びに行ったり、アキちゃんと昼寝したり。

可愛さで癒やしをもらっているさつこでしたー。

コメント

さしこう岡山大福店「春のギャッベ展」開催

2019年03月18日 | 岡山大福店

 


さしこうが自信を持っておススメする

イランの手織り絨毯「ゾランヴァリギャッベ」

岡山大福店にて春のギャッベ展開催!

 

津山市に本店を構えるインテリアショップ「さしこう岡山大福店」が

3月29日(金)~4月7日(日)

岡山大福店にてイランの素朴な手織り絨毯

「ギャッベ」の展示即売会を開催する。

 

ギャッベでは世界No.1の品質と呼び名の高い「ゾランヴァリギャッベ」を

600枚の圧倒的なスケールで展示!!

ミニサイズからビッグサイズまで多彩なサイズ展開で

きっとお気に入りの一枚に出会えるはず!!

 

============

「ギャッベ展」

会期/3月26日(金)~4月7日(日)

営業時間 10:00~18:00 

会場/さしこう岡山大福店

(岡山県岡山市南区大福134-7)

============

 

 

ギャッベとは?

イランの遊牧民が手織りする羊の毛を使ったじゅうたんです。

草木染めされた美しい色の糸を使い、木や動物を表したユニークなモチーフを

感性と熟練の技術によって織り上げていきます。

鮮やかな色づかいと大胆な文様で「床に敷くアート」とも評されます。

2010年にはその技術がユネスコ無形文化遺産に登録され、

欧米のみならず日本でも大きなブームとなっています。

 

ギャッベの楽しさ

柔らかな羊の毛はふわふわのさわり心地で、冬はあたたかく夏はさらっと

涼しいのが特徴です。一本一本の毛が点で支えてくれるため、体圧分散により

疲れにくく子供が転んでも安全なくらいしっかりと厚みがあります。

また、草木染めの素朴な色合いと様々な楽しい柄が散りばめられ、

見ているだけで楽しい気分にさせてくれるじゅうたんです。

 

 

お手入れ簡単♪

ギャッベに使用されるウールは程度な油分を持ち、汚れや水気を弾いてくれるので、

普段のお手入れは掃除機をかけるだけで十分です。

また、目の詰まったじゅうたんなので、ゴミはじゅうたんの上に乗るだけ。

じゅうたんの中までゴミが入りづらい構造になっています。

通常にお使いだとクリーニングは5~10年に一度の目安でOK!

一年を通して敷きっぱなしでOKなので、天日干しや敷き替えをする必要もありません。

シミや汚れがどうしてもついてしまい取れない場合でも

絨毯専用のクリーニングを行えば新品同様にキレイにできます。

とってもお手入れが簡単なので、必要以上に気をつかったり気にしなくても大丈夫です。

 

世界No.1品質のゾランヴァリギャッベ

織り子さんが織ったギャッベを管理するイランのゾランヴァリ社は、

デザインや品質が高く、世界中から支持されています。

織り上げたギャッベの毛を刈り揃えるシャーリングや縫製、洗浄など

遊牧民のじゅうたんをさらに品質の高いものへと仕上げていきます。

もともと遊牧民が使っていたギャッベを商品として世に送り出したのが、

ゴラム・レザー・ゾランヴァリ氏で、現在では遊牧民の織り子さんと一緒に

デザインの考案や織り技術の向上・職人の育成にも努めています。

さしこうで扱うギャッベはこのゾランヴァリ社で管理されたギャッベしか

取り扱っていません。見て触って納得のギャッベです。

 

さしこうでは毎年直接買い付け

10年以上にわたってさしこうでは毎年イランを訪れ、直接買い付けを行っています。

ゾランヴァリ社の倉庫には数万枚のギャッベが保管されており、その中から一枚一枚丁寧に厳選し、

納得のいくものだけを買い付けます。ゾランヴァリでの買い付けは長年にわたって信頼のある

企業しか立ち入ることができず、日本の市場の中でもごく限られた一部の

取扱店のみが買い付けを許されています。

 

圧倒的な在庫量!!

さしこうのギャッベは常時600~800枚のギャッベをストックしています。

中国地方最大級の品揃えで、きっとお気に入りの一枚が見つかるはずです。

ミニサイズからビッグサイズまで幅広いサイズ展開と世界に同じものが一つとない

色柄は見ているだけでわくわく楽しくなること間違いなしです!

 

<納品事例>

 

 

ステキなギャッベが3月29日(金)~4月7日(日)

岡山大福店で大量に見ることができるチャンスです!

ぜひ一度、ご来場いただきギャッベの心地よさを体感してみてはいかがでしょうか。

 

============

「ギャッベ展」

会期/3月26日(金)~4月7日(日)

営業時間 10:00~18:00 

会場/さしこう岡山大福店

(岡山県岡山市南区大福134-7)

============

 

 

【さしこう】

1910年創業のさしこうは、木の家具や手織り絨毯、生活雑貨など

自然素材で心地よいインテリア品を世界中から買い付けています。

 

●さしこう公式ホームページ

http://www.sashiko.co.jp/

会社案内、イベント情報

 

●さしこうフェイスブック

https://www.facebook.com/%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%93%E3%81%86-959778664082944/

毎日のちょっとしたお話

 

●さしこうインスタグラム

https://www.instagram.com/sashiko.gabbeh/?hl=ja

おすすめのギャッベや納品事例 

 

●さしこうスタッフブログ

https://blog.goo.ne.jp/sashikoofuku

日替わりによるスタッフの話

 

【直営店】

■さしこう本店

〒709-3923 岡山県津山市加茂町桑原55

0868-42-3138(10:00~18:00)

水曜定休 Pあり

 

■さしこう岡山大福店

〒701-0204 岡山市南区大福134-7

086-250-9311(10:00~18:00)

水曜定休 Pあり

 

■さしこう東一宮店

〒708-0814 岡山県津山市東一宮31-16

0868-27-7030(10:00~18:00)

水曜定休 Pあり

コメント

髪を寄付するヘアドネーション

2019年03月17日 | 東一宮店

 

ビースタッフ春のBagフェア最終日の東一宮店より

    

8日から始まりました『ビースタッフ春のBagフェア』本日最終日を迎えました。

たくさんのお客様に来店して頂き、ありがとうございます。

    

春のお出かけに素敵な 白いBag

    

旅行には両手が空き、とっても軽くて動きやすい リュックサック

    

そしてDMでご案内しておりますメッシュBagは、経年変化で柔らかい風合いに変わるのを楽しんで頂けます。

    

皆様のお越しをお待ちしております。

     

さて話は変わりますが、東京在住の娘は一年の内帰ってくるのは正月とお盆だけです。

電話をかけても余り繋がらず、娘の方からもかかってこず

恥ずかしい話ですが「糸の切れたたこ」状態。

そんな娘がここ二年間ほど髪を長く伸ばしてイメージチェンジしてるのかなと思っていました。

30㎝以上伸ばしていたと思いますが、今年の正月はバッサリと短くなって・・・・

それもまたイメージチェンジだと気にもしていなかったのですが・・・・

髪を寄付する『ヘアドネーション』をしたと言うのです。

「何のきっかけだったん」

「何か出逢いがあったん?」

いろいろ聞きたがりの母に対して

「捨てられるだけの髪が誰かの役に立つんだったらと思っただけ・・・」

サラーっとした返事にちょっと物足りなさも感じましたが、

気負いのない小さな社会貢献に嬉しく思いました。

どこかで娘の髪で作られたウィッグが病気の方々に喜んで頂けます様に・・・・

    

最近花粉症でくしゃみが3回続けて出てしまう くーわんです。

   

 

コメント

 群言堂 春物新作集荷しています♫

2019年03月16日 | 岡山大福店

さしこう岡山大福店よりこんにちは

 

もうすぐはあ~るですねえ♫

来週はぐっと温かくなるそうです。そろそろお洋服も春の装いですよね。

 

さしこうでは、少しずつ新作のお洋服が入荷して来ております。

ストールも新柄で可愛い

 

 

定番のwe are here Tシャツ 川遊び 

 

パレットスキッパーワンピースも新色です(全5色)

 

 

リネンパレットラウンドブラウス(全8色)

 

春らしい綺麗なお色のお洋服で、お出かけしませんか?

群言堂のお洋服を探しにさしこう岡山大福店・東一宮店へ 『 ゴー!』

 

gotti

コメント

サンクスフェアーいよいよ開催

2019年03月15日 | 本店

いよいよ明日から本店で『サンクスフェアー』が始まります。

店内には限定の特別お買い得商品や、新入荷の商品がいっぱい。

準備もほぼ完了し皆様のお越しを待つばかりとなりました。

   

 

 

 感謝の気持ちをお届けする年に一度のイベントです。

 

 

 

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしています。

 

=======================

「サンクスフェア2019」

3月16日(土)~24日(日)※20日(水)定休日

10:00~18:00

さしこう本店(津山市加茂町桑原55)

=======================

コメント

経年変化。

2019年03月14日 | 岡山大福店

岡山大福店より

以前から個人的に気になっていた木の経年変化について
ちょっと調べてみることにしました。
工房から山桜の木片を頂いたので、まずは山桜から。

木片の半分を日が当たらないように段ボールで隠したものを
2個準備し、一方には定期的にオイルを、もう一方は何もせずにほったらかしに。
お店で最も日が当たる事務所の窓辺に置いて
検証してみる事にしました。

約一ヶ月が過ぎたので少しは変化が見られるか?

 

 

 

 

 

まずはオイルを塗らずにそのままにしていた方から・・・

写真ではわかりにくいですが早速色の変化がありますね!

 

 

続いては定期的にオイルを塗ったもの・・・

お~、こちらの方がはっきりと差がわかります!


並べてみるとオイルを塗った方が全体的に色が濃いめに
、より変化しているのがわかります。


調べてみたところによると、山桜やブラックチェリーは
色の変化がかなり早い段階から顕著に表れるそう・・・
こうなると他の樹種も気になります!

他の樹種も準備が出来次第、検証してみようと
思います。
また時々ブログでご報告できれば。

KEN

コメント

ロハスな生活 さしこう

人と地球にやさしいライフスタイル

さしこうHP

http://www.sashiko.co.jp/