さしこうスタッフブログ

さしこうスタッフが日替わりでお届けする日々のおはなし

ハンドメイドフェスタ2018

2018年11月17日 | 岡山大福店

岡山大福店です。

 

 

 

11月16日から18日までコンベックス岡山・大展示場にて開催中の

『おかやまハンドメイドフェスタ2018』

に出展しております!

 


昨日は平日にもかかわらず大変多くの来場者でした!

いろんなハンドメイドの出展者さんがいて雑貨好きの方にはたまらないイベントです!

当ブースも多くのお客様にお越し頂き、ギャッベの良さを体感して頂けたと思います!

コンベックス岡山でのイベントは明日まで開催しておりますので、さしこうブースでお待ちしております!

 

 

 


そして!来週11月23日(金曜日)からは岡山大福店で

『大自然のじゅうたん・ギャッベ展』

がいよいよ開催です!

TBS「マツコの知らない世界」でも紹介された

最高品質のゾランヴァリーギャッベのみを取り揃え、

西日本最大級600枚以上が大展示のイベントです!

他にもイランより遊牧民・カシュガイ族によるギャッベ織りの実演や、

フォトコンテスト「うちのギャッベが1番!!」も開催いたします。

皆さまのご来店心よりおまちしております!!

コメント

うれしい便り♬

2018年11月15日 | 岡山大福店

小春日和の大福店より

本店ギャッベ展期間中に数日お手伝いに行ってきました~。

久しぶりの本店、新鮮でしたww

沢山ご来店いただいた中から、今回は仲良し御夫婦2組をご紹介。

まずは、

大福店で楽しくお話しさせていただいたSさま、素敵な奥様はご主人の好み優先

ご主人の好みなどはお話の中から把握済み(笑)

ギャッベは出会いです・・・とお話しさせていただいていて、

この度、その出会いがあり、ご主人好みの素敵なギャッベをお選びいただきました~。

草原のようなグリーンにちょこっとかわいい柄が入った、癒しのギャッベです。

ご主人と奥様の笑顔、とても嬉しかったです♪

こちらも、岡山から来店いただいたNさま。

ご主人が気に入っってくださり、ご購入決定!

「だから、見に来ちゃダメって言ったでしょ~」と優しい奥様、笑いながらの発言。

黄色と赤色の出会いが印象的でとても素敵なルリバフでした。

そして、もう一人ご紹介。

私が大福店に帰り、メールを久しぶりに確認したら、素敵なメールが送られてきておりました。

絨毯が敷きたいとHPで調べて来店くださった、若い男性Fさま。

色々お話しさせていただき決めた緑のギャッベ。

お部屋に敷いた写真をメールで送ってくださいました。

「草木染の緑も柄も素晴らしく、日常がひとつ彩られ、購入して本当によかったと思っております。ランニング中、河川敷にみる自然の緑のコントラストが、ギャッベを連想させます。」とコメント付きで。

嬉しくて、一人メールを見ながらニヤけてしまいました。

皆様が喜んでくださり、私もとっても幸せです。

これからも、沢山の喜ぶお顔に出会えることを楽しみにしております。

笑顔が元気の素!のmocoです。

 

コメント

スマイルレポート

2018年11月12日 | 岡山大福店

岡山大福店です

 

本店のギャッベ店も昨日最終日でした

盛況のうちに終えることができました、ありがとうございました

そのうちのごく一部をご紹介します

 

美作市 I様 岡山市在住で大福店によくご来店くださる娘さんの紹介で

初来店で、お気に入りが見つかりました。お孫さんと。。

(本店ギャッベ展にて)

 

美作市 N様 本店ギャッベ展DMに使われた黄色のギャッベ

ピンポイントで、この絨毯が見たい!とご来店で一目惚れしてくださいました

ご両親とお嬢様(本店ギャッベ展にて)

 

岡山市 K様 

パステルカラーが特徴的なギャッベです。デッキに出すと外光でキラキラと輝いて

とてもきれいでした(大福店のデッキにて)

 

倉敷市 M様 諸事情によりお届けが遅くなったソファーをお届けして

以前ご購入のギャッベと、やっとコーディネートできました

グリーンのソファと黄色のギャッベでお部屋が華やかに 

(ご自宅にて)

 

岡山市 A様  ウオールナット一枚板1860

迫力ある一枚板のテーブルは、大きさを心配されていましたが、

全く問題なく、このとおりです

こちらも初来店のご主人の目を釘付けにした、魅惑のテーブルでした

とても喜んでいただけて、私もうれしかったです

 

皆様のステキな笑顔と、選んでいただいた家具やギャッベに感謝です!

 

~さて・・・・・大福店の庭のキジバトですが・・・・・

 じゃーーーーーん!!

産まれてました~ !! 可愛いです~

私が4日間の本店勤務から、大福店に戻って見たら!!

予想通り二羽 。。。大福メンバーは気づいておらず。。。

親鳥が、本当に上手に見えない場所に作った巣には、死角なし!

どうしても見たい!という執念がなければ見えないのかもしれませんねっ

かなり大きくなりました・・やっと今朝、撮影に成功(執念の撮影)

2週間で巣立ちらしいので、ほんの少しの見守りですが、無事に産まれて良かったです

がんばってね!

 

庭には二羽キジバトがいる・・・蓮ちゃんママ

 

 

 

 

コメント

女子5人旅♬

2018年11月10日 | 岡山大福店

岡山大福店より

 

先月念願の一泊旅行、女子5人旅に小豆島へ行ってきました。

このメンバーでの旅は、たぶん修学旅行以来でしょうか。笑

台風25号の影響で、雨風が心配される中でしたが、日生港を無事に出発することが出来ました。

個人的にも小豆島は3家族で行ったのが確か24年前だったような。。。

随分と久しぶりの小豆島。近いけど遠かったな。

初日はオリーブ公園からの昼食。二十四の瞳映画村へ

夜はのんびりホテルでお食事に温泉にしゃべりが止まりません。

眠りについたのは勿論日付は変わっていましたかね?

翌日は朝一番にエンジェルロードをわいわい賑やかに、時折写真撮影しながら

髪がぐしゃぐしゃになるくらいの風の中を渡りました。

これで幸せになれるぞと自己満足に浸って。

 

まめな友人がお勧めのジェラートのお店や、酒造やら調べてくれて、次々周り

最後の閉めは寒霞渓でした。日常を離れ見下ろす景色に皆で感動しリフレッシュした一日でした。

行きのフェリーは私たちでほほほぼ貸し切り状態でびっくり、こんな経験も初めてのこと。

帰りのフェリーは観光客のかたも結構いらして、まずまずの旅に来た感を味わうことが

出来ました。

すでに帰るころには、次の旅行先を台湾がいいだの、やっぱり京都?とか

行きたい場所がいっぱい。私たちの旅は始まったばかりのようです。今後が楽しみ。

また機会があったらUPしたいと思います。

 

gotti

コメント

大福の旅人~熊本編♬

2018年11月08日 | 岡山大福店

夏の終わりに戻ったかのように暖かな日差しが降り注ぐ大福店です。

只今

さしこう本店ではギャッベ展の真っ最中です。

連日大盛況で沢山の素敵なギャッベがお嫁入しております。

11月11日(日)までの開催ですので、まだご覧になられてない方は是非どうぞ。

素敵な出会いがあるかもしれません。

さて、

先日、久しぶり(熊本地震の1か月前以来)に熊本に行ってまいりました。

一番の目的は、高千穂峡

以前行ったことのある同行人から、すごくいいと聞いていたので、いつか行きたいと思っておりました。

新幹線で熊本まで約2時間半移動。

熊本駅からはレンタカーで高千穂まで移動し、夕飯には熊本名物馬刺しなどをいただきのその日は就寝。

そして、朝日が昇るころに、雲海を見に国見ケ丘へ

 

神々しい風景に朝からすがすがしい気持で次の目的地、高千穂峡へ

長い石段を下り、手漕ぎボートで圧巻の滝を間近に、マイナスイオンを浴び癒される。

その後、高千穂アマテラス鉄道に乗り、日本でもっとも高い鉄道橋(河底から桁の上面までの高さは105.0メートル)からを眺め

熊本に帰る途中に足を延ばし、阿蘇の草千里へ

次の日、水前寺公園(後楽園と違い回りの建物を入れずに写すのが大変)思ったより小さい公園でした。


その後、熊本城へ

今は、加藤神社か二の丸駐車場などから遠巻きに復興の様子が見られます。

まだまだ、地震の爪痕も見られ、地震の怖さを目の当たりにしました。

ただ、天守閣の一部は綺麗になっている部分もあり、少し救われた気持ちになりましたが、

一日も早い復興を祈らずにはいられませんでした。

次、訪れる日には天守閣の近くまで行けるといいのですが。。。 

復興を願う大福の旅人より

コメント

岡山大福店より家具お届けのご紹介

2018年11月05日 | 岡山大福店

津山市のさしこう本店では、

「大自然のじゅうたん ギャッベ展」 連日 たくさんのお客様にご来店いただき、

大好評開催中です。

 

そしてここ 岡山市内も、朝晩が肌寒くなり やっと秋を感じる今日この頃です。

岡山大福店より、最近家具をお届けさせていただいたお客様をご紹介させていただきます。

まずは、倉敷市H様

新築のマンションに、ウォールナット材のソファ

すっきりとしたデザインに、高級感溢れるおしゃれな三人掛けソファ、

可愛いワンちゃんにも一緒に入ってもらいました。

後姿も こんなに素敵です。

 

続いては、岡山市F様

山桜材 一枚板220cmのテーブル

ほんのりと赤い色、そしてきれいな木目に、ご夫婦ともに一目惚れしていただき

お買上げいただきました。

山桜材の繊細さと迫力が一体化した極上の一品です。

素敵なお部屋、素敵な調度品とも素晴らしくマッチしました。

 

そして最後は、岡山市A様

ウォールナット材 一枚板220cmのテーブル

製作期間 約三か月待っていただき、

やっとお届けさせていただきました。

可愛いワンちゃんも喜んでくれたと思います。

きれいで大胆な木目

脚のデザイン・サイズもご主人のこだわりを作家に伝えて出来上がった一品です。

素敵なお部屋が より一層素敵な空間になりました。

 

どうぞ皆さま、さしこうの家具とともに、日々の生活を楽しんでください。

そして 家族同様 家具も末永く可愛がってやってください。

 

時代おくれの男

コメント

大福店近況

2018年11月01日 | 岡山大福店

岡山大福店です

 

岡山県北津山市のさしこう本店では「大自然の絨毯 ギャッベ展」開催中です

(11月11日(日)まで)

紅葉の美しい季節になりましたので、ぜひ、県北に足を運んでみてくださいませ

 

さて、大福店の近況を少し。。。

 

 

先日、KENさんがブログにUPしていた、駐車場の表示です

ついに先日、完成致しました !

作業をしている様子を激写・・・器用なものです

(絵を描く時には、左手です。彼はスイッチヒッターなのでした)

おかげで、駐車場の場所がはっきりときれいに見えるようになりました 

 

 

そして庭で抱卵を続けるキジバト=野バト

ブレブレの画像ですいません。。。

特に動きなく、心配をしております

調べたところ、抱卵の期間は2週間らしく。。そろそろとは思うのですが

雛は通常二羽生まれ、雄と雌だそうです

まだかしら???待ち遠しい。。早く見たい可愛い雛たち!

 

 

倉敷市 S様 きなこちゃん11歳♀

配達にお伺いして、いつものように写真を撮ろうとするのですが

完全に不審者と思われ、近づいてくれませんでした ( ̄。 ̄;)

後ろに少し見えているのは、後輩犬の・・・名前を忘れてしまったー!(1歳♂)

どちらも、超人見知りさんでした

可愛いですね、ダックスフント ♪♪ うちの亡きアナンちゃんに似てました

 

キジバトの観察を続ける 蓮ちゃんママ

 

コメント

テーブル配達に行ってきました

2018年10月29日 | 岡山大福店

さしこう岡山大福店より

 

 

さしこう本店では連日ギャッベ展で賑わってます。

新作の素敵なギャッベが続々お客様のもとに届いております。

私も二日間本店勤務だったので、ギャッベをめくりながら新作のお気にいりのギャッベに

目が釘付けになってしまっていました。

 

こちらは先日倉敷市のF様宅に山桜のリビングテーブルを納品にお伺いしたときのものです。

ご家族さま 特にご主人のこだわりの木をふんだんにお使いの、とても暮し易く

癒される空間の素敵なお住いでした。

このテーブルの下にお気に入りのぎゃっべが敷かれることを奥様はとても楽しみにされているようです。

 

玄関には以前お求めくださった、桜材のベンチを置いていただいています。


お家の中1階をすべて紹介してもらい。お家好きの私にはたまらなくわくわくする時間。

ご夫婦の笑顔にさらに癒され、雨のなかではありましたがなんだかハッピーな気持ちの配達日でした。

 

 

 

こちらは倉敷市W様 4世代同居されているそうです。

大元店でギャッベを見ていただいたころから、いつかはと思ってくださっていて

この度リビングにブルーとナチュラルに生命の樹のギャッベtと玄関のマットを選んでくださいました。

このギャッベとともに子供さんたちが笑顔ですくすく成長されること、私たちも願っています。

 

gotti

コメント

巡業。

2018年10月27日 | 岡山大福店

岡山大福店です。

 

先日、大福店のイベント中にもかかわらずwお休みを頂いて

総社市の吉備路アリーナで行われた『平成三十年秋巡業 大相撲総社場所』に行って来ました。

 

 

正直、全然お相撲に詳しくないので、楽しめるかどうか少し不安だったのですが

会場に着くなり、なのぼりがずらりとお出迎え!


一気にテンションが上がりました!

 

このお相撲ののぼり『興行のぼり』と言うそうで、

そのな配色にもいろいろなルールがあるそうです。


力士の名前は黒以外の色を、スポンサーの名前には赤以外を使う決まりだそうです。

これは、力士は黒星がつかないように、スポンサーは赤字にならないようにとの意味で

このようなルールになったそうです。

 


席が何処なのかも確認しないままアリーナの中に入ると、結構近い!!


土俵上では稽古の真っ最中。


この後、序二段・三段目・幕下・十両の取組みなどがあり、

横綱土俵入


に続き幕内取組、弓取式と普段なかなか見ることの出来ない
貴重な経験でした!(写真を撮るのをすっかり忘れて見入ってましたw)

 

 

 

 

 

 

 

只今、本店では『やすらぎのじゅうたんギャッベ展』を開催中です!
最高品質のゾランヴァリーギャッベのみを取り揃え、
西日本最大級600枚以上が大展示のイベントです!
ぜひお出かけください!!

=======================

「やすらぎのじゅうたんギャッベ展」

10月26日(金)~11月11日(日) ※水曜定休

【遊牧民来日】11月1日(木)~4日(日)

10:00~18:00

さしこう本店(津山市加茂町桑原55)

=======================

 

KEN

コメント

ついに鳥が・・

2018年10月22日 | 岡山大福店

 

岡山大福店です

 

昨日までの「衣・飾・住 ものづくりフェア」にはたくさんのご来場をいただきまして

誠にありがとうございました

 

群言堂のお洋服や、貝のアクセサリーでおしゃれを楽しんでいただいたり

山桜の家具をじっくりとご堪能いただいたり、盛りだくさんの企画でしたが

作家さん二人も交えて、楽しいイベントになったように思います

スタッフもお洋服やアクセサリーを選ぶお手伝いをしたり、楽しい毎日でした

また、いろいろな作品がご紹介できるよう企画していきますので

お楽しみに。。。。

 

さて、大福店の前庭の話です

オープン以来、庭が茂る度にいろいろな鳥が訪れてはいましたが・・・

なんと!ついに!

野鳩が、巣を作りました~~

朝の外掃除当番のmocoさんの

「店長!ちょっと来てください!鳩が巣を作ってますよー」

の呼びかけに、すぐに携帯を片手に走りました 

 

大変、分かりづらいですが画面上の方に黒い影(下から写した画像)

これではよく分からない!!

デッキへ走る 

 

ギリギリまでのズームで、椅子に乗ってやっと撮れました

 

かなり警戒している様子・・・なのに動かない・・ということは!

たぶん、卵を暖めています。。これから寒くなるのに大丈夫かしら

雛が産まれたりしたら、楽しみが増えます~~ ♪♪

 

鳩の成長観察日記 計画中

   蓮ちゃんママ

 

 

 

コメント

ロハスな生活 さしこう

人と地球にやさしいライフスタイル

さしこうHP

http://www.sashiko.co.jp/