さしこうスタッフブログ

さしこうスタッフが日替わりでお届けする日々のおはなし

たくさんのご来場、ありがとうございました

2018年08月16日 | 岡山大福店

岡山大福店です

先日まで開催の「一枚板の家具展」には猛暑の中を

連日、たくさんのご来場いただきまして誠にありがとうございました

おかげさまで、さしこうの誇る一枚板の家具達が、たくさんご成約になりました

近々、配達させていただくものもありますので、またこのブログにてご紹介致しますね

 

期間中には絨毯と運命の出会いをされた方もあり・・・

それが、こちらのペルシャ絨毯  ↓  ↓  ↓

 

イラン イスファーハンで織られたウールの絨毯 161×109

 

フィールドのブルーがとても美しかったです

一目惚れに近い感じで、気に入っていただきました

どこに敷かれるかは決まってないようでしたが、「もう目が離せなくなりました・・」と言われて

これぞ運命の出会い  とその場面に立ち会った私もうれしくなったほどでした

 

大切にご愛用いただけますよう・・・蓮ちゃんママ

 

 

 

コメント

『一枚板の家具展』明日までです♬

2018年08月13日 | 岡山大福店

岡山大福店より

 

こんにちは 少しだけ過ごし安い日がありましたが、また猛暑に逆もどり。。。

もう勘弁してほしい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですようか?

懐かしい友達に会ったり、夏祭りを満喫したり、子供さんたちが帰省されたり、お墓参りにと

暑いなんて言ってられないくらいお楽しみ、またお忙しくされていることと思います。

只今開催しております『一枚板の家具展』も明日が最終日となりました。

期間中沢山のお客様にお求めいただき感謝しています。

まだまだ素敵な個性豊かな家具たちを展示しておりますので、お時間ございましたら

見に来てください。

ダイニングテーブル

リビングテーブル

群言堂のお洋服も少し秋らしく

 

お住いのお部屋作りの中で、こんなコーナーにしたいわ!とか

癒しの空間を一つでもお家に作りたいわ☆彡

などいろんなイメージが必ず湧いてくることと思います。

私たちもそんなお客様の想いのお手伝いが出来ればといつも考えています。

お近くにお越しの際には是非さしこう岡山大福店へお気軽にお立ち寄りくださいませ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

gotti

 

  

 

コメント

一枚板の家具展&群言堂

2018年08月09日 | 岡山大福店

心なしか、少しばかり過ごしやすい気温になったように感じる

岡山大福店より

本日山陽新聞に一枚板の家具展が紹介されました。

今回は全長2m70㎝~2人で楽しむ小ぶりなテーブルまでいろいろと楽しんでいただけます。

木の成長が伝わってくる一枚板の作品は必見です。

そして、こんなに暑い日が続いているのですが、着々と秋がやってきております。

今秋も群言堂の素敵なアイテムが色とりどりに入荷しております。

その中でも、今回紹介したいのが

福山の機屋さんが手掛ける、2018年秋冬の一押し水玉デニムジャガードです。

表と裏で柄の見え方が違う、タテヨコ2色の糸を使って、織の組み合わせだけで濃淡をつけて奥行きのある水玉柄を表現しているそうです。

そして、デニムジャガードを長年手掛けていた、職人さんの最後の素材となるそうです。

詳しくはこちらから

群言堂の生地にはこのようにいくつもの物語が存在してます。

「群言堂は暮らしの中で受け継がれてきた、手仕事の美しさ。
そんな日本の美しい生活文化にもう一度光を当てて、次世代に伝えていくことを願っています。」

生地作りもその一つです。

日本の宝を大切に!

私もお洋服に手を通す度、そんな気持ちを大切にしていきたいと思います。

    秋冬物が楽しみなmocoでした。

コメント

「一枚板の家具展」 好評開催中

2018年08月06日 | 岡山大福店

岡山大福店より

7月28日より始まりました、

「一枚板の家具展」好評開催中です!!

それぞれの 家具作家の 個性あふれる作品たちがいっぱいです。

 

もちろん ギャッベ・ペルシャ絨毯のコーナーも

通常通り充実してますよ、

 

外は 猛暑で暑いですが、

店内は 冷房をガンガンに効かせて、涼しくご覧いただけます。

8月14日㈫まで(8/8㈬定休)開催していますので、

どうぞお気軽にご来店ください。

 

時代おくれの男 

コメント

8月ですね♪ 『一枚板の家具展』まだまだ続きます♪

2018年08月02日 | 岡山大福店

岡山大福店より

 

8月になりましたね。

引き続き岡山大福店では『一枚板の家具展』を開催しています。

ダイニングテーブル・リビングテーブル・ベンチと個性豊かな一枚板の家具を

多数展示しています。

ダイニングテーブル1850 クリ材

リビングテーブル1560 ナラ材

リビングテーブル1200 タブ材

 

同じ木の種類でも、板ごとに木目や厚み、また作り手さんによっても様々で

一点ものの作品に仕上がっています。

 私も何点か気になる好きなテーブルも見つけました。

皆様も是非、このイベントは期間も長いので一度見にいらしてください。

14日(火)までとなっています。

 

 

こちらは喜びのページでも紹介させていただきましたオーダーキッチンカウンターです。

とても喜んでくださったので再度紹介させていただきます。

ひとつ家具を変えられることで、お部屋の雰囲気も一変。

玄関からお部屋に入られた時のリビングの空間のイメージが広々とした感じ

になられたそうです。

早速オイル塗られていた備前市にお住いのH様ご夫婦でした

 

gotti

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

『一枚板の家具展』開催中です!!

2018年07月30日 | 岡山大福店

岡山大福店より

只今 岡山大福店では「一枚板の家具展」を開催しております!

連日多くのお客様にご来店頂き誠にありがとうございます。

迫力のある一枚板をご覧になりにいらしてください!

8/14(火)まで開催しております! ※8/1(水)・8/8(水) 定休

 

さて、先日 野良猫のクロの話をしましたが、最近のクロの様子を少し紹介します。

洗濯機を外に置いているのですが、

なんか視線を感じるな~と思い振り向くと、そこにはクロが!!

洗濯機の上にまで乗ってしまうほど自由。。。

 

びっくりしたのですが、「クロ~」と呼びかけると、、、

洗濯機の上から網戸をガシッ!

ちょっと迫力ありますね笑

びっくりしましたが、やはり癒やされます。。。

 

実はここ最近、暑すぎてずっとクーラーをかけている為、ドアを閉め切っています。。。

なので、クロの姿を数日見ておりませんが、

どこか涼しい所にいるのかもしれませんね笑

 

もくもく

コメント

一枚板の家具展

2018年07月28日 | 岡山大福店

 

一枚板の家具展開催中の岡山大福店より

台風の加減か少し暑さが穏やかになった気がしますが、明日岡山方面に来るとの予想。

災害を受けた地域、そのほかの地域の方にも被害がないよう祈るばかりです。

 

さて、今年も開催する「一枚板の家具展」ですが、素敵な商品がたくさん入荷しております。

いろいろ見てきた私たちも、ワクワクするようなこだわりのものばかりです。

ここで、少し紹介

迫力のある逸品ばかりです。

ぜひ、天然木の癒しと逞しい木の息吹を体感してみてください。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

 毎日癒されているmocoより

 

コメント

エリザベスカラー

2018年07月26日 | 岡山大福店

岡山大福店です

 

動物大好き、中でも犬好きな私ですが。。

鳥にはあまり詳しくなく、過去にセキセイインコを数羽飼ったことがあるくらいで。。

なので、鳥の病気についてももちろん詳しくないのですが・・

先日、仰天する出来事がありました

度々、ご来店のあるN様が、動物病院の帰りに立ち寄ってくださった時のことです

「連れて入ってもいいかな?」とおっしゃるのですが、手には大きめのエコバッグ

「??何が入ってるんですか??」と興味津々訪ねると・・・

 

飼育ケースの中でうずくまるコザクラインコ パルちゃん(←たぶんこの名前だったと。。)

 

精神的な病気だそうで。。。自分で自分の羽を抜いてしまう自傷行為がひどいとか・・

無精卵を産んでは温めているうちに、ストレスがたまったのでは・・という見立て・・

鳥にも、そういうことが起こるとは!!驚きでした。。思ったよりも深い鳥の精神構造・・

 

そしてこのエリザベスカラー 

 

犬のは見慣れていましたが!!鳥も!!あるんだーー!!と、妙に感激

しかし、もくもく君に「見て~エリザベスカラーしてるよー」と言ったら、

「何ですか?それは・・」と言われる始末

えっ??エリザベスカラーですよ、アレ?ポピュラーなものではないのかな??

とか思いつつ、それはさておき、お馴染みの撮影 

鳥専門の動物病院の帰りだとかで・・・鳥専門にも驚きました 

ふぅ。。。まだまだ知らないことが多い。。。

 

 

犬は飼えないけど・・鳥ならいけるかも・・

と少し思った・・・・・蓮ちゃんママ

 

コメント

『一枚板の家具展』今週末より開催いたします(^^♪

2018年07月23日 | 岡山大福店

岡山大福店です

 

この度の被災地のニュースを見るたびに心が痛みます。

少しでも早く日常がもどりますようお祈り申し上げます。

 

今朝も朝から30℃越えの暑さに加え、月曜日ということもあり自宅を出て20分くらいで

渋滞にあってしまいました。

空は澄み切った快晴の朝。昨日と全然違う車の量にびっくり。

遅刻せずに行けるのか少々心配になりましたが、何とか間に合いました。

 

 

ここ岡山大福店では、2度目の開催となる『一枚板の家具展』が今週末より始まります。

店内の展示も楽しみにしていてください。

 

ギャッベの展示も少し場所が変わりますが、いつも通りの枚数展示いたします。

来月14日(火)までと開催期間も長いので、是非この機会にお越しください。

店内涼しくてお待ちしています。

 

 

こちらはかなり以前の写真ですが、水曜日が定休日でなかなか食べに行くことが出来なかった

岡山県庁通りにある【だてそば】ほんとにいつぶりか覚えていないくらい久々に行きました。

かなりのボリューム感ですが、またしばらく食べられないことを友人が察して

オーダーしてくれたので、頑張って完食。美味しかった(笑)

 

まだまだ猛暑が続きそうですので、皆様も体調管理には充分お気をつけてお過ごしください。

gotti

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

消しゴムはんこ#4

2018年07月21日 | 岡山大福店

岡山大福店より

 

この度の西日本豪雨で被災された方には心よりお見舞い申し上げます

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます

 

 

消しゴムはんこ第4弾です!

少し前に作ったものを紹介します。

 

梅雨の時期に使うかも?と、、、

てるてる坊主と傘と雨粒を作りました!

雨粒を5種類作っているところがポイントです。

個人的には傘の線の細さを上手に作れたなと自画自賛しております笑

 

そして、、、

剣道の面を打っているはんこ!

苦労した甲斐があり、めちゃくちゃ上手に作れました!!!

これは、剣道をしている友達から、

「もくもく、俺用のはんこ作ってや!」と頼まれた為、結構まじめに作製しました!笑

そして、その友達にプレゼントしたところ、、、

「えっやばっ!笑、、、想像以上なんだけど、、、めっちゃ嬉しい!!!」と大喜び。

実はその友達は学校の先生をしていて、「学校で使うわ!」と言ってくれました笑

あまりにもリアクションが良すぎたので、私まで嬉しくなり作って良かったなと思えました。

 

自分が作ったもので人が喜んでもらえるって、すごい嬉しいものだな~と思えた出来事でした。

もくもく

コメント

ロハスな生活 さしこう

人と地球にやさしいライフスタイル

さしこうHP

http://www.sashiko.co.jp/