渋谷区議会議員『子どもにツケをまわさない!』笹本由紀子です。

転んだら、何かつかんで立ち上がる元・証券会社OL+音楽家+ラジオDJで、幼児教育研究者。渋谷区議会議員です。

カッコいいって、こんなことだと思います。

2015-04-09 00:07:56 | 日記
日付が変わりましたが、ある区長候補陣営の
集会に行ってきました。トークセッションがおもしろそうだったから。

すると、ロビーで、「あ、笹本さんだ」という声が。
見ると、その方が他の方に、笹本さんだよと声をかけておられました。

私「なぜ、私をご存じなのでしょうか?」
Aさん「僕、ツイッターで見てるから。リツィートしたこともあるんだよ」
私「まあ、ありがとうございます」
Bさん「よく、質問してるよ~」
私「なぜ、ご存じなのでしょうか?」
Bさん「だって、よく、傍聴行ってるんだよ~。だから、あなたの聞いてるよ」
私「まあ、ありがとうございます。ところで、ここで言うのも何ですが、
私「桑原さんでも矢部さんでも、私がやることは同じなのですけれど?」
Bさん「当たり前だよ。それでいいんだよ!」
私「良いですか(^^)?」
Bさん「あんたにやられる位なら、矢部に才能が無いってことだよ。だから、どんどんやりなよ」

この方々は、今回の区長候補を長年支えてきている方々だそうです。

政治家本人と、周りの支援者って、ほとんど能力は変わりません。
立場が違うだけです。
そして、政治家を鍛えるのは、強力な支援者たちです。
どんな風に強力なのかが問題なのです。

この区長候補は、長い間浪人をなさっていました。
8年間、現職区長は、様々な引きはがし作戦を講じていたと聞いていました。
候補者だけではなく、支援者への、様々な作戦です。
この状況で、8年間支え続けるのは、大変なことです。
女性後援者は、最初の選挙から30年間支えているとマイクでおっしゃいました。
これもまた、凄いですね。

現在、候補者のことは、いろいろ、報道されると思います。
ネットにもいろいろ、書かれると思います。
でも、政治は、チームです。
候補者一人ではなく、チーム力が大切です。

即答を迫られる場合があり、その時は、
政治家個人の判断が迫られますが、
日常の多くの場合は、情報収集を含め、チーム
力の総体が政治の成果を決めていく場合が多いです。

こんなチームで仕事ができる政治家って、幸せだと思います。
こんな政治家がいる自治体は、安心です。

ずっと選挙を見ていると、もう候補者では驚かないものです。
でも、時々、筋の通った支援者に出会えます。
これが、選挙の楽しみでもあるのです。

この集会では、なぜか数年に一度会うサイクルの人にもまた会えましたし、
とても寒い春の夜でしたが、集っている人の温かさが
とてもいい感じでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。