篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

中部道場連盟合同練習会(10月11日(土))

2014年10月11日 17時53分45秒 | 柔道(日々の練習)
明日は試合ですが、合同練習会です。
色々な道場の子たちと練習できるのは、もちろんですが、練習内容や練習試合の結果が九州大会の選考のための重要参考情報となる重要なイベントです。

篠栗道場からは、約20名の参加。
三連休だからなのか、色々な運動会シーズンだからなのか、やや少なめです。
篠栗道場だけでなく、他も少なめ。どのくらいでしょう。200名くらいですかね。
ついでに、先生方の参加も少なめ。

いつも通り、基本的には、子供達も先生たちも、学年毎のグループに分かれて活動します。
今日は、4年生かなと思っていましたが、人数バランスを考えて、6年生グループに方針変更、と思いきや、幼児グループに、ヘッドハンティングされてしまいました、、、
ちなみに、セメント先生は、1年生の監督ですから、ほぼ自動的に1年生担当です。

幼児グループは、今回は子供の数が少なくマシだったのだと思うのですが、保育苦手なので、血圧が右肩上がりでした。
それでも、リッキーの大活躍を見れたから、気分は悪くありません。

一方、非常に次元の低いことで、何度も何度も、繰り返し、繰り返し、繰り返し、…、怒られていた子もいます。
フォーカスが当たったのは、一人でしたが、他にも、よろしくない子もたくさんいました。
何のために行ってるのでしょうね? 少し考えればわかりませんか?

ちなみに、次回の合同練習会は、11月22日です。


それよりも前に、明日の宇美の大会、台風19号に先駆けて、篠栗道場旋風を巻き起こしてあげましょう!

も一つちなみに、写真は、昼休みの風景。
そんなに元気があるなら、練習で、もっと元気を出そう、の図です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道フェスタ(10月13日)中止 | トップ | 宇美八幡宮少年柔道大会(10... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中部合同練習 (セメント)
2014-10-11 23:44:15
早朝より皆様お疲れ様でした。
特に一部の保護者の皆様には会場準備に参加していただき、ありがとうございました。連盟会長からお礼の言葉がありました。

私も今日は一日疲れました。

一年生の監督として、じっくりと一年生を観察することができました。来年の九州大会の選手選考のため、いい材料集めになりました。
材料集めというのは、私がの選手案を作り選考会議に臨むうえで、自分が納得し、他の先生方を説得する材料(=事実)が必要ということです。
選手を選ぶ以上、選ばれる側の子供たちが一所懸命なのはもちろんですが、選ぶ側も一所懸命に見て、選んで、協議しているのですよ。

今日の合同練習は、篠栗の子供たちにとっては、日ごろ練習や試合で対戦しない他の道場の子供たちと組み合うことができ、良い経験になったと思います。
こういう機会に頑張って力を出し切る練習ができれば、今の自分よりひとつステップアップできることと思います。
来月も合同練習が予定されていますので、「打倒!!●●道場の◆◆君」と、目標を定めて頑張ってください。


それにしても、忍忍爆忍爆忍忍の一日でした。
いつも子供に試されてますが、環境が変わると、こちらの方がバランスを失います。
今日は私の負けです。残念。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(日々の練習)」カテゴリの最新記事