篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

稽古始め@篠栗道場(2018年1月7日(日))

2018年01月08日 23時01分52秒 | 柔道(misc)
今年は、篠栗道場の初稽古に参加することができました。
本当は、会社は始業しているんですが、実は、去年の年始から、今年の始業日は休み、長期連休にすることを宣言していました。



予め、近くの神社まで走って必勝祈願に行くと聞いていましたが、申し訳ありませんが、私は全く走る気がありませんでした。
が、走ることのできる靴だけは履いていきました。
年々、「近くの神社」までの距離が遠くなっているような気がしていましたが、今年は、とうとう、普通に神社の階段を歩いて上がるだけで息が切れてしまいました(^^;



今年は、篠栗町は、初稽古の日と成人式の式典日が重なっていました。
OGが、美しい姿を披露しに来てくれました。私も、一緒に写真に写らせてもらいましたが、ものすご~く緊張し、ものすご~く照れ臭かったです。
家族から指摘されたので、念のため書いときますけど、私の手はポケットに入っているのではなく、手袋をはめており上着と区別がつきにくくなっております。



また、保護者の方に教えていただき、急遽録画予約したのですが、某番組で篠栗町乙犬が特集され、亡き師匠のお宅が写っておりました。
映っていたなどという簡単なものではなく、かなり長い時間でした。師匠の姿(写真)もばっちり放映されていました。

話が前後しますが、初稽古そのものについて、少し。
やはり、篠栗武道館は寒かったです。こんな寒い道場では練習できない体になってしまいました(^^;
この寒さを解消するために、(小学生組ですが)積極的に乱取りに参加しました。
お願いされたり、こちらから捕まえたりして、わずか十本足らずでしたが、すっかり温まりました。
で、後で考え直して気づいたことですが、自らお願いしてきた子たちは、確実に力がついていました。こちらから捕まえた子は、ちょっと伸びが少ないような感想を持ちました。
多分、自らお願いしてくるような子は、普段の練習から、積極的に練習に取り組んでいるのだと想像します。たとえ、今結果がついてきていないとしても、そのうちきっと!

また、年初の一言で、子供たちに交じって、私も、抱負を述べさせてもらいました。今流行りの数値目標を、ということでしたので、非常にわかりやすい数字を挙げました。
それが、何なのかは、ここでは避けます。また、去年がどうだったのかがわからないので、ハードルの高さの検証が足りていないのですが、ご容赦ください。
何とか、クリアできるように頑張りたいと思いますし、子供たちも、自ら挙げたことは、たとえ達成できないことがあるとしても、しっかり努力してもらいたいと思います。

ではでは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年! | トップ | 稽古始め@神戸西(2018年1月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(misc)」カテゴリの最新記事