篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

今週末

2016年10月23日 22時04分21秒 | 柔道(日々の練習)
この週末、色々あったので、まとめて。

10月21日(金) 金曜日の練習


普通の金曜日の練習ですが、H柔道から数名のみなさんが出稽古にきてくれました。
低学年中心に来てくれたのですが、篠栗の子の刺激になったのでしょうか。熱気を感じました。
が、、、どうも、色々な情報を総合すると、Hの子が熱気を発していただけだという結論に至っています。
ただ、それでもいい刺激にできた子はいたと思います。

なぜ、上記のようなあいまいなことを言っているかというと、、、
5,6年生を対象に、部内試合をやっていました。糟屋郡少年柔道大会団体戦の選手決めのためのものです。
一応、全て終わりました。宇美の試合の選手決めの時とは、ちょっと違う結果になりました。
こういうのは良いですね。

この後、小中学生ともにメンバー決めをしました。
そのうち、発表しますね。

10月22日(日) 合同練習会


雷山柔道主催の合同練習会、ならびに、古賀稔彦先生の柔道教室が開催されました。
古賀稔彦先生といえば、言わずと知れた「平成の三四郎」ですね。親世代の方が、ミーハーになりそうです。
管理人は、親バカの日だったので、こちらには行っていませんが、写真だけは、色々と見せてもらいました。
雷山柔道のみなさん、お世話になりました!

10月22日(土)、23日(日) 高体連新人戦県大会


高校生の新人戦県大会。
高校生、しかも、県大会ともなると、迫力が違います。
小さいころから知っている子が高校でも頑張っている姿を見るのは、とても嬉しいことです。
管理人の個人的なことを書かせてもらうと、母校関係者がおり、「先輩!」と呼ばれると、恥ずかしいような、気が引き締まるような(^^;。

また、一週間頑張っていきましょう!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想文(10月19日(水)) | トップ | 文武両道(10月26日(水)) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末は (セメント)
2016-10-24 13:03:28
各方面の皆さん、土日の柔道お疲れ様でした。

今週も柔道三昧の週末でした。


土曜日午前は篠栗武道館で篠栗中と小学生の練習。小学生がたくさん参加してくれましたので、盛り上がりました。中学生にとっては、小学生はもの足らない練習相手でしょうが、同じ相手と何本もやるよりはいいでしょう。小学生がくると先生も増えるしね。
筑前地区大会に向けてファイト!!


午後からは、高校生の新人戦県大会の応援です。管理人さんが書かれている通り、小学生の頃から見ていた子供達が高校生になっています。見違えるように大きく強くなっています。青年を通り越して、おっさんのようにになっている生徒もいますね。
私は、篠栗OBのゲンイチロウとケイジとタカトが所属している、H高校の応援席に座らせていただき、懸命に大きな声援を送りました。応援のお陰か、地区2位で県大会に出ていたH福岡高校でしたが、ベスト4を超え、なんと県3位になりました。3位決定戦では地区大会決勝で敗れたO濠高校に快勝しました。素晴らしい戦いでした。大声援でしたね。応援も盛り上がりました。
そして、なんと、九州大会に出場が決まりました。団体で九州大会に出るのはH福岡高校は初めてじゃないかな。(過去に新人戦で県大会優勝はありますが、九州大会が無かった時代のことです。)

H福岡高校の選手、監督、関係者の皆様おめでとうございます。九州大会での活躍に期待しております。


そして、日曜日。写真の通り、雷山で合同練習と柔道教室の二部練習でした。雷山柔道の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
午前中は立ち技を基立ちでみっちり。午後は古賀先生の柔道教室でシークレットな特別授業でした。今日やったことは今後の道場の練習にも取り入れたいと思います。これから頑張りましょうね。

古賀先生ありがとうございました。篠栗の子が打込みで98点いただきました。お褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。指導者も点数頂き、ありがとうございました。









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(日々の練習)」カテゴリの最新記事