サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・サロンの朝礼365話。

2018-11-28 07:48:40 | 日記


73,サロン経営の成功法則。

経営相談という仕事をしていると、多種多様な業界事情を知ることになります。その結果、分かったことがあります。
それは、儲かっているお店や会社というのは、経営トップが身体を動かさなくても、「自動的」に儲かっているということです。
 
逆に、経営者がいつまでたっても一般社員と混じってドタバタとやっているお店や会社は業績が伸びません。

この差は何でしょうか?

実は、経営トップが一般社員と同じことをやっていると、一般社員の主体的な行動を妨げることになっているからです。

組織のエネルギーというものは、組織を構成する全員が主体的に行動する時、最大のエネルギーを排出するものです。
その結果、活き活きとした職場なにり、これが「自動的に儲かる仕組み」です。

「経営とは、人材を活用して成果を高めること」です。
経営トップがハサミを持って第一線で働くのは、独立して長くても三年間です。その間に人材の育成を図らなければなりません。

 そこには「人材を活用して成果を高めるシステム」が不可欠です。これが「半自動的に儲かる仕組み」です。 年中キャンペーンを打ったり、スタッフが疲弊するような経営は、経営失格です。

お待たせしました。本日より発売!
繁盛店づくりの秘策・・・小さな美容室に追い風!
詳細は下をクリックしてご確認下さい。
http://salon-keiei.org/lp2/