サロン経営の羅針盤

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連載・三分間経営講座

2018-07-23 07:59:43 | 日記

ランチェスター「7:3の法則」

 ランチェスター「7:3の法則」に、「商品づくり」に費やすエネルギーは30%。「集客」に費やすエネルギーは70%とあります。これを勘違いして受止める人が居られます。

 あくまでも「本質的商品」は高い「顧客満足」を得られるレベルにあることが絶対条件です。
これが「繁盛店づくり」の法則です。

私が今まで「集客に悩んでいる」と相談を受けた美容店の全ては、それ以外のところに「繁盛しない原因」がありました。
その証拠に、「繁盛しない原因」を改革したら一年後には顧客数が倍増しています。
つまり、今迄は「顧客満足実現力」のレベルが低かったということです。

永続的繁栄を成す上での本来の集客活動は「顧客対応の中に潜んでいる」のです。
一般的に言うところの「集客活動はマネジメントの、ほんの一部」です。

「この集客法で売上倍増しました」などと言った宣伝に惑わされてはなりません。
明日に続きます。