サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・三分間経営講座

2018-07-28 07:07:12 | 日記


「独自固有の長所を持つ。」
独自固有の長所とは、他店がマネの出来ない長所のことです。それは次のような形に表れます。
1,新規客が増える。
2,紹介客が増える。
3,人の出入りが増える。
 これが繁盛店になる前ぶれです。
では、貴方のサロンの「独自固有」と言える「コト」や「モノ」には何がありますか? 次の事柄について考察しましょう。
◆自店のユニホームは競合店より職分を追及していますか?
◆自店の作業シューズは競合店より職分を追及していますか?
◆寒い日の来客に対して、どのような前準備を整えていますか?
◆暑い日の来客に対して、どのような前準備を整えていますか?
◆雨の日の来客に対して、どのような前準備を整えていますか?
◆毛髪や肌に関する専門家として、どのような対応をしてますか?
◆フアターフォローとして、どのようにたいおうしていますか?
   これらのことに対して、競合店より優れていると確認できれば、それは「独自固有の長所」と言えます。
明日に続きます。