サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・三分間経営講座

2018-07-18 07:49:37 | 日記

『矛盾』
「変化が常道」、これが経営です。いつまでも一つの行動に拘っていては繁盛は継続しません。経営にはマネージメント対応とシステム対応がありますが、マネージメント対応とは「如何に矛盾を克服するか」に目的があります。
経営は論理思考だけでは通用しません。「情のマネジメント」が不可欠です。それをシステムとして経営に取込むことが肝要です。特に、日本人には不可欠の条件のように思われます。

「士は己を知る者のために死す」という箴言がありますが、時代が変わっても日本人が受け継ぐDNAは変わるものではありません。「情のマネジメント」が重要な訳がここにあります。明日に続きます。