サラココ日記♪

ゴールデンレトリバーのサラと、こころちゃんとの日々。MIX犬サニーも♪

散歩の会

2016-11-23 18:04:53 | 日記
今日は私(とサニー)にとって試練の日。修行(荒行)の日。←大袈裟

しつけ教室の「散歩の会」に参加してきました。
その名の通り、他の生徒さんたちと一緒に散歩するというもの。

他の犬と仲良く出来ないサニー。というか吠えて他のみなさんに迷惑かけたり、怪我でもさせちゃったら、、、とマイナス要素しか考えられず初め、参加をためらいました。
でも先生からも、社会化のため、経験のためにも参加を勧められ、「もし無理そうなら私がリード持つから!」とも言って下さり、参加しました。

いや、本当はこんなチャンスなかなかないしサニーのためにも私のためにも参加するべきなのは分かってはいたんだけどね。。。


集合場所の駐車場で。



距離をおいて。うわ~犬も人もいっぱいだ、、、!
あ~わきあいあいな皆さんがうらやましい。
先生から、「お母さん、顔ひきつってますよ!」と言われてしまったけど(笑)その通り!
サニーに伝わるから良くないの分かってるのに、緊張しすぎのハハ。

はじめはやはり吠えてしまったサニーでしたが、この状態でしばらくいるとだんだん落ち着き、最後は伏せしてみんなを見ていました。


ココちゃんはジェムちゃんとお散歩。


いいな~ココちゃんは楽しそうで(笑)



そしてお散歩スタート!

最後尾を行きましょう。



先生から、吠えた時のリードの使い方、叱り方など教えてもらいました。

途中、「もっとみんなに近付けたい」と先生がリードを持って歩いてくれたりも。

↑先生とサニー。


ジェムちゃんとココちゃん♪



みなさんと近づいたり離れたりしながら、私はずーっと気がぬけません(汗)

やはり、ちょっと落ち着いたかな、と思っても吠えて行こうとして、それを叱って、の繰り返し。
うーん、何なんだ、一体どうしたいんだ!って。


散歩が終わって、みんなで昼食♪
でしたが、サニーと私はリタイアし一足お先に車へ戻りました。
ココちゃんはみなさんとご一緒し、先生のお昼ごはんを分けてもらい!他の飼い主さんからもお菓子をもらったりして、とっても楽しんだらしい。よかったね♪


私とサニーは疲労困憊(笑)!!




でも、すっごくいい経験だった!経験は財産♪
先生と他の参加者の皆さん、ワンちゃん達に感謝です♪



*前回レッスンの様子→ ジェントルリーダー試してみました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿