サラココ日記♪

ゴールデンレトリバーのサラと、こころちゃんとの日々。MIX犬サニーも♪

経過

2015-02-27 15:39:06 | サラの病気
サラの体調ですが、下痢や嘔吐もなく元気にしてくれてます。





毎週通院し、1週ごとに薬(ステロイド)の量が半量になり、当初1日8錠だったのが、現在1日1錠に順調に減りました。





17キロまで減った体重も(もともとは21キロ)、現在18.3キロに。





どうかこのままいい調子が続きますように!
コメント

ビーチランド②

2015-02-24 21:28:00 | おでかけ
移動して、アシカ&イルカショーを観ることに。



サラ真剣(笑)






観終わってちょっと休憩。


なぜか距離をとるサラ。


ココちゃんはペンギンに餌やりもしました。



そして、ココちゃんと私は隣接のおもちゃ王国へ。


貸切バイキング。


キャンドル作り。



こうしてみんなで楽しむことが出来ました♪





残念なことに、4月から大型犬は入園禁止になるそうです、、、。



最後にサラと一緒に行けてよかった♪
絶対に忘れないよ!




コメント

ビーチランド①

2015-02-22 09:02:52 | おでかけ
昨日はパパも休みで、どこか行こうとなり私は雪遊びをリクエストしたけど却下され、、、

1年ぶりのビーチランドへ行ってきました。


まずは動物たちとご対面~。

パパにペンギンをみせてもらうサラ。





イルカが泳いでるね~。



と、見ていたら、「触ってもいいですか?」とお姉さま方が。


この方、サラの魅力にはまったのか!?かなりかわいがって下さいました。
まだ開園したばかりだったのですが、「癒された~、もう私これで帰ってもいいわ!」と仰ってました(笑)


ウミガメの水槽をのぞきこむサラ。



ここには何が?



セイウチでした。



サラも半ば強引にご対面(笑)



続く~。



コメント (2)

公園へ

2015-02-18 08:19:10 | 日記
日曜は公園へ。

ココちゃんとサイクルモノレールに乗りました。

今日はパパがいないので、

サラごめん!ちょと待っててね~!



ただいま~!












サラの後ろにココちゃん。












いっぱい遊んだココちゃんでした!



サラは公園で買った焼き芋が一番うれしかったようです。




コメント

バレンタイン

2015-02-15 14:10:02 | 日記
昨日のバレンタインデーは、ココちゃんのお友だちが5人やってきて皆でチョコレート作りしてました。
写真を撮る余裕なし!





それはそれは大騒ぎで、そして6人もいると色々と、、、あります(笑)
まぁ、最終的にはみんな笑顔で帰れたからよしとしよう。


サラも「かわいいかわいい」とみんなから撫でまわされていました。
でも一人、犬アレルギーの子がいて心配していたのですが、やはり帰る頃には目がかゆくなっていました。
大丈夫かな~?



ココちゃん、楽しいバレンタインデーになってよかったね♪

コメント

にぎやかラン♪

2015-02-14 10:56:18 | 日記
祝日だった水曜日、ドッグランへ行ってきました。



今日は人も犬もいっぱいいる~!



おぉ~ドッグランて感じ~(笑)!





まにゃちゃん♪



いろはちゃん♪





ここでも犬になりきってる?ココちゃん。



サラはごろすりもいっぱいしたけど、


まにゃちゃんの汚れ具合にはかなわずでした(笑)



マロンくんとはランを出て一緒にお散歩もしてココちゃん大喜び♪



というわけで、前回は大泣きしちゃったココちゃんも、

笑顔いっぱいで過ごせました!


もちろんサラも♪


また早起き頑張って(ココちゃんが!)行こうね。


そしてサラの病気を心配してくれたちゃんまーさんが、明鏡の名の入ったこんなものをくれました!


サラじゃなくて、わたしが頭にまいて頑張ります!
ちゃんまーさん、遊んで下さったみなさんありがとうございました♪


コメント

検査結果

2015-02-11 13:12:57 | サラの病気
昨日受診してきました。

1週間ステロイド剤を服用し、血液検査。
ALBの数値は上がり、正常値になってました!

内視鏡検査の結果は、IBD(炎症性腸疾患)というものでした。
原因不明で、嘔吐や下痢、吸収不良によりALBが下がる病気だそう。

症状がなくなったからといっても治ったわけではなく、今後もステロイド剤を服用していった方がよいと。
薬の量は昨日から半分に減りました。

CTの画像も見せてもらいました。
幸い、リンパ腫はほとんど進行していないようでした。

あと体重が減ってしまったので少しご飯の量を増やすことに。

とりあえずは元気にしてくれてるし、薬を飲みながら様子をみていくことになりました。




ココちゃんはというと、先日サラのご飯台の横に牛乳の入ったコップを置いて

手を使わず飲んでいました。


理由をきくと、



「犬になりきってみたかった」
「これも勉強だよ」
だそうです(笑)


コメント

元気です

2015-02-07 16:28:33 | 日記
サラはあれからも元気で、いいうんちも続いてくれてます。



でも変ったものも食べていないのに突然なったので、まだ毎日心配ですっかり下痢恐怖症、、、。

なので、最近は手作りご飯も適当だったのですが(フード+手作りです)、昔買った犬ごはん本数冊を引っ張り出して改めてお勉強。
疾患別に色んなよい食材やレシピが載っているものをみて、今は下痢にいいものを。


豚肉、さつまいも、大根、にんじん、納豆、わかめ、しめじ、くず粉のドロドロ。


散歩の時は、サラがウンチングスタイルになると、超真剣に凝視し、うんちが出ると喜ぶ怪しい飼い主となってます。

そしてやはり免疫力強化ごはんにも力を入れていこう。



ココちゃん、やりにくくないの(笑)!?




コメント

鬼(病気)は外!福は内♪

2015-02-03 21:18:52 | サラの病気
サラですが、今日無事に内視鏡とCT検査を終え、帰宅しました。

内視鏡検査は病理検査に出してから。
CTも、撮ったが急患が入ったりで、まだゆっくり見れていないとのことで、また後日結果を聞くこととなりました。

そして今日からステロイド剤を服用することに。

私はいいうんちで喜んでいたんだけど、先生からは、だからといって甘くみるなと言われました。
サラはアルブミンの数値が1,9まで下がりました。(正常値は2,6~4)
1,5以下になると命に関わるともきつく言われました。
元気になった~♪とのんきに浮かれている私に釘を刺したのでしょう(汗)

ステロイド剤を飲んでみてからの数値をまた測ることになりました。

そうなんだ、まだまだ油断は出来ないんだ。
それが現実かぁ、、、。


でも、今日はサラちゃん頑張ったし~、

病院から出されたフードに、
恵方巻(小さく刻んで少しだけ)や、


いちごを


おまけしてあげちゃうね。




ココちゃんも連日の病院通いありがとう。




サラ、大変な6日間だったけど、頑張ったね、お疲れ様!
本当に本当にありがとう。

これからも、一緒にがんばろう。
サラの辛さを最小限に、サラが楽しく穏やかに過ごせるように、私も頑張るよ!





コメント

その後

2015-02-02 22:23:32 | サラの病気
『1月31日(土)に書いた記事です。』

今日の夜サラを迎えに行き担当の先生と話しました。
昨日も今朝も担当の先生が不在で違う先生で、今朝の時点でもステロイド投与とのことだったので、そのつもりでいました。


帰宅後のサラ。ココちゃんに上着をかけられてます。

でも昨日はステロイド投与はせず。
肝臓や腎臓等もも診たが、癌が転移しているとは考えにくい。(もちろん可能性はあるが)
全く別の消化器系の病気の可能性がある。
原因が、①リンパ腫なのか、②その他の疾患 なのか いずれにしてもまずはステロイド投与となります。
が、ステロイドで症状が改善しなかった場合、その後の治療が①ならば抗がん剤ですが②ならばちがうものになります。



なのでやはり原因をはっきりさせたい。
そのために内視鏡検査をさせてほしいとのことでした。

了承しましたが、検査日が最短で3日(火)とのこと。
それまでに血液検査でのALB(アルブミン)の数値が今より下がるようなら、内視鏡検査を待たずにステロイド投与することに。

なので昨日も検査と、点滴と吐き気止め下痢止めの注射でした。



3日も何も食べていないので、許可を得て帰宅後少し(スプーン2杯くらい)ご飯をあげましたが、夜中と朝方水様便。
逆にしんどい思いさせてしまった。

↑以上が土曜に書いた記事。



そして今現在、昨日からサラちんほぼ復活しました!!
食欲も復活!

キッチンで「ごはんまだ~?」
この光景に大感激の私。


そしておもちゃで遊んだり、ゴミ箱ひっくり返して叱られたり(笑)
ご飯もあげてよいとのことで、あげました。

そしてそして、なんと今日、すんばらしいうんPをしてくれました(嬉)!

もう嬉しくて。
普通に食べてくれたり散歩したりがこんなにも嬉しいなんて!!!

もう治っちゃったなら、内視鏡もステロイドもいらないんじゃ?と思いつつ今日も受診し先生に聞いてみました。

そしたら、ただお腹を壊したり、急性胃腸炎などでは、アルブミンの数値はあんなに下がらないと。(サラはかなり下がりました。)
なので、やはり今後のことも考え原因をはっきりさせておきたいと。
今後も起こる可能性が高いそう。

というわけで、今日事前検査をクリアし、明日予定通り内視鏡(+CTも)検査となりました。
なのでせっかくすんばらしいうんPしたのに、晩ご飯なしのかわいそうなサラ(泣)



サラちんごめんね、もうちょっとだけ頑張っておくれ!
無事終わったらおいしいものいっぱい食べようね♪







コメント (2)