サラココ日記♪

ゴールデンレトリバーのサラと、こころちゃんとの日々。MIX犬サニーも♪

受難の日

2010-02-28 21:58:35 | 日記
今日は大変なことが起きてしまいました。

ココちゃん初の大ケガ・・というのか、口のなかですが。

午前中にいつものように近所のスーパーへ買い物へ行こうとココちゃんと家を出ました。

うちはマンションの2階なので階段で降りるのですが、ココちゃんはいつも自分が先に行かないと気が済まないらしく、「ココちゃんが先!」と言っていつも先に降りていきます。

今日も同じく「ココちゃんが先ー!」と言って降りていったのですが、踊り場から1階までの階段(6段)で転んでそのまま落ちてしまったんです。

もちろん本人は泣きだし、慌てて抱き上げると口から大量に出血しており、下の歯が何本か抜けてしまっていました。

急いで部屋に戻り、とりあえずタオルを口にあて、私はパニックになりつつ休日急病診療所へ電話しましたが、内科だから対処できないと言われ名古屋歯科医療センターに連絡して受診するように言われました。

でもその時ちょうど11時だったのですが、歯科医療センターは午前は11時までで、午後は13時からとのこと。

えー13時までどうしよう!?と思いつつ電話すると話し中・・・。

そこで、半泣きでパニック状態の私は初めて119番してしまいました。

でも「血はそのうち止まります。お大事にして下さい」と冷静に言われてしまった・・。


そしてもう一度センターへ電話。「乳歯だから抜けても問題はありませんので、そのまま様子をみて13時に来て下さい。」と言われ少し安心。

それからココちゃんを抱っこしていると、口から流血しながら、泣きながら、「おかいもんいく~!」「ココちゃんが先~!」と言うココちゃん。

「もうお買い物はいいの!」と言い、13時まで長いな~と思いつつ抱っこしているとそのうち泣きやみ10分くらいで寝てしまいました。

今思うとあの時寝てくれて本当に助かった。
病院に行くまでの時間、ずっと泣かれていたら・・・と考えると耐えられません。


その後1時間以上眠り続けたココちゃんを起こして病院へ。

歯は1本は家で抜けたのですが、あと2本は抜けてはいるんだけど完全には取れずにブランブランしている状態でした。

ココちゃんは起きてからももう泣くことはなく、車の中でもとっても静かにしていて、痛いかと聞くと「おくち痛い」と。

病院に着き受診し、取れかかっていた歯を取ってもらいました。

最初は静かに口を開けていたココちゃんですが、歯を取ってもらうときとその後泣いてるココちゃんを見たらこっちまで泣けてきて、終わったあとには気分が悪くなり頭がクラクラし始めてしまい、まだ先生が話している途中で診察室を出てしまった情けないハハでした。


その後一応痛み止めを処方してもらったりでしばらく待たされたのですが、ココちゃんは待ち合いで大暴れ(泣笑)

あーもう早く帰りたい・・と思っていたらようやく呼ばれたのですが、処方箋を持って行った薬局でも走り回るわぴょんぴょん跳ぶわ、大声で「お薬ちょーだーい!」と何度も言うわ・・・(汗)

でもその姿がハハを一番安心させてくれました。





帰宅後はやっぱり「おかいもんいくー!」と言うので買い物に行き、ご飯もおやつもしっかり食べていました。


そしてその後も私がしょんぼりしているからか、「おくち痛くなーい」「ココちゃんげんきー」とココちゃんが何度も言うので余計に泣けてきた・・。



でも永久歯が生えてくるまで下の歯数本がないってことだよね(号泣)



歯なしのココちゃん(泣)


ごめんねココちゃん・・・。


お願いです。

永久歯様早く生えてきてーーー!!


コメント (4)

シャボン玉

2010-02-27 14:48:59 | 日記
今日は雨の予報だったので、昨夜からどうしよう・・・と悩んでいたのに、朝からすごーくいい天気!


なので毎度のことですが公園へ。



ココちゃんは何をしているかというと、





シャボン玉♪




サラちゃんにフーッ!




もいっちょフーッ!




・・・・・。





サラ姉さん、今日もお疲れさんです。


コメント

自分で!

2010-02-25 22:20:19 | 日記
ココちゃんは「ヤダヤダ星人」になって大分経ちますが、最近は「ジブンデ星人」にもなってしまいました。


何でも「自分で!!」と言ってやりたがります。


特に着替えがほぼ自分で出来るようになったので、着替えの時は必ずと言っていいほど言います。





先日もお風呂上りに、その時は「ママやって~」と言うので、風邪引いてもいけないと思い、オムツとズボンをはかせて、その後私はキッチンへ。


すると、何分も経ってから、すごい勢いでココちゃんが走って来ました。

どうしたのかと思ったら、怒った顔で「ココちゃんじぶんでやるの!!」と。


そして黙々とズボンとオムツを脱ぎ始め、もう1回自分で着直していました。

でも大分時間が経っていたのに・・・ママに着せられたことを思い出したらやっぱり腹が立ってきたのでしょうか。





もちろんこれって大事なことだし、とってもいいことなんですが・・・朝の忙しい時等にやられるとついイライラしてしまいます(反省)

時間のある時はいくらでも自分でやってもらっていいんだけどねぇ。


コメント

2010-02-23 22:47:16 | 日記
最近眠くてしかたがなく、なかなか更新できずですが・・・











ふたりは元気でーす♪


コメント

懇談会

2010-02-18 22:23:49 | 日記
今日は保育園のクラス懇談会がありました。



引っ張りっこ 其の1


保育園での子どもたちの様子(ビデオ)を観たり、成長や困っていることなどを皆で話したりしました。

どのママさんも色々大変だったり悩んだりしつつも、子どもの想いを尊重しながら頑張っていて、すごいなーと感心しきり。



其の2


それもお子さんが二人や三人いる方がたくさんで、さらにすんげー!と思いました。



イナバウワー?


そして私の中でのメインイベント!

父母の会来年度の新役員選出もありました。(私は現役員です。)

それは私の仕事だったので、なかなか決まらなかったらどうしよう・・・と不安だったりしたのですが、ものすごくすんなり決まってホッ!!

ほとんど何もしてないけど、役員終了ー♪



ちなみにココちゃんはビデオの中で、カメラを意識しながらオムツとズボンを自分で得意げに履いたりしていました(笑)





大きくなったなぁ~とまた感じた今日でした。


コメント (2)

お散歩

2010-02-17 13:45:53 | 日記

公園に来ました。




今日もゴロスリです。




こんにちは~とご挨拶。




ばびゅーん!






今日もにこにこのサラちんでした♪


コメント

ココちゃんまくら

2010-02-16 22:15:20 | 日記
先日海に行った日の帰宅後の話。

その日ちっぷさんがサラとココちゃんにプレゼントを下さいました♪


ココちゃんには絵本。サラにはまくらにもなるぬいぐるみ?



帰宅後ココちゃんは早速絵本をみていました。





そしてそして、サラにいただいたまくらもココちゃんてば自分のものにしたがるんだろうな~なんて思っていたんです。「ココちゃんの!」って言って。


でもハハの予想は外れました。

ココちゃんはすぐにまくらをサラに渡したのですが、この時はサラが興味をしめさなかったので、



「サラちゃん、まくらだよー」と言いながら、






無理やり頭を乗せようとしていました。



でもサラがすぐに頭をどけてしまったので、




結局自分がまくらになっていました(笑)



ココちゃん、失礼な予想してごめんね!

コメント

ハッピーバレンタイン♪

2010-02-14 21:15:13 | イベント
昨日はおでかけだったから、今日は家でゆっくりしましょう~!

と思うのはハハだけのようなので、近所の公園へ行きました。



サラは昨日の疲れ?なのか、ボール遊びも1回しただけで、いつもよりややテンション低めな感じ。

そんなサラとは対照的にココちゃんは元気いっぱい!


ダイナミックすぎやしませんか!?




走って、



走って、



また走る!




おやつをあげるため、サラに「おすわり!」と言うとココちゃんもお座り(笑)




サラやっぱり疲れてる?



そして公園で、今日がバレンタインデーだということに気づいた私。

ココちゃんとチョコレート専門店へ行ったのですが、ものすごい行列が(驚)!

そこはあきらめ近所のケーキ屋さんで、ココちゃんは自分で選んだプリン♪ハハはチョコレートケーキを購入してふたりで食べました。(もちろんダンナくんにも買いましたよ~)





とてもおいしかったようです♪




サラにはハート型のわんこクッキーだよん♪






ハッピーバレンタイン♪


コメント (2)

海で泥んこ

2010-02-13 22:22:49 | おでかけ
今日はМちゃんまんファミリーと、元同僚のちっぷさんと海へ行ってきました♪






ばびゅーんと走るサラ。




明鏡くんと走るサラ。




明鏡くんを追いかけるサラ。



あーとっても楽しそうに走ってるね♪


楽しそうでなによりなんだけど、


2月の海に浸かるサラ。


そして、





ギャーッ!!(心の叫び。ちなみに3日前にシャンプーしたばかり・・・)



「どろどろですけど、何か!?」

・・・・・ま、楽しかったからいっか!



そしてココちゃんはというと、



こちらも泥んこ。


マイペースに砂遊びをしたりしていました。(ちっぷ様つきあってくれてありがとう!)



こうして冬の海を満喫したのでした。(特にサラ)



この後お昼御飯を食べに行き、たらふく食べたココちゃんは帰りの車中ではぐっすり。


帰宅後はココちゃんに邪魔されながらも泥んこサラをシャンプーしたのでした。


遊んでくれたちゃんまーさん、ちっぷさんありがとうございました~♪




帰宅後のふたり。


おふたりさん楽しかったね!また行こうね♪


コメント (2)

犬服を着たがる女

2010-02-09 23:01:38 | 日記
サラに新しく買った服が届いたので早速着せてみました。



じーーーっ。




後ろから見るとこんな感じ。





・・・・もうちょっと嬉しそうにしてして下さい。




そうしたら、やっぱり?「これココちゃんもほしかったのー!!」と騒ぎ出すココちゃん(汗)





サラちゃんのだから(そもそも犬用だし!)ダメだよ、ココちゃんは着れないよ。と言ったのですが、それでも諦めないので・・・


仕方なく着せてみました。





そしたらなんか着れてしまいました(笑)





ココちゃんこれで満足でしょうか~!?



そしてサラが服を引っ張ろうとすると、「やめてー!」




いやいや、だからサラちゃんのだってば!!


コメント