サラココ日記♪

ゴールデンレトリバーのサラと、こころちゃんとの日々。MIX犬サニーも♪

風邪引きココさん&ご機嫌サラさん

2009-11-29 13:09:10 | 日記
ココちゃんもう水疱瘡はいいのですが、今度は風邪?らしくお薬飲んでるのに鼻水と咳がとまりません(泣)

で、もうお薬もなくなるので、昨日病院へ行きました。

かかりつけ医はまたもやいっぱいだったので、先日行った病院へ。
前回正直不信感を抱いてしまったのですが・・・行ってみたら昨日はちがう医師でした。

でもその先生もあんまりいい印象をうけませんでしたが、まー鼻水と咳の薬を出してもらい帰りました。

帰ってお昼を食べて薬を飲ませたのですが、今まで飲ませていたかかりつけ医でもらった薬よりも量が多くてちょっと驚き。

で、昨日はお昼寝を3時間以上して、夜も19時には寝たらしく、それから今朝の7時半まで寝続けていました。

朝食後にまた薬を飲ませたら、そのあとまたすぐ眠ってしまい、2時間くらい寝ました。

なんかお薬変わってから心配になるくらい寝続けてるんですけど・・・偶然かな!?

確かに疲れてはいるし、風邪薬って眠くなるもんだけど、なんだか心配なので、ちょっと飲ませるのは控えたほうがいいのかな~と思ったり(悩)



そういうわけで朝から寝てしまったココちゃんをばーばにお任せし、私はサラとドッグランへ行ってきました。(ココちゃんごめんね!)



今日も走って、遊んで、よその飼い主さんになでなでしてもらって




満足した様子のサラちんと、ドッグランを後にし、初めて行く公園にも行ってみました。











この公園広くて、ちょうど紅葉もきれいでした~。

その上誰もいない!(きっと時間帯が早かったからだけど)

かなり気に入ってしまいました♪





サラも気に入ってくれたかな?





また来ようね♪


コメント

復活の兆し

2009-11-28 08:22:36 | 日記
ココちゃんの水疱瘡は大分よくなりました。あとはかさぶたが消えるのを待つだけです。



結局保育園は今週はずっとお休みでした。

でもちょうど広島のばーばが水曜に来てくれたので、私は1日仕事を休んだだけですみ、木、金とばーばがココちゃんをみていてくれました。

昨日、保育園に置きっ放しになっていたココちゃんのお昼寝布団を取りに行ったのですが、そしたら今週園は登園自粛になっていたそうです!

なんととうとうココちゃんの通う園でもインフルエンザが流行ってきたようです(涙)


食欲のないココちゃんに、いらないならちょーだい!とサラ。


来週からは来ます~とお伝えしたのですが、保育士さんに「ココちゃん水疱瘡が治ったと思ったらインフルエンザにかかっちゃった!てならないといいけどね~」と言われました。

確かにまだ本調子じゃない状態だしそんなこと言われたらなんか心配になってきたー!大丈夫かな~。

インフルエンザといえば、新型インフルエンザの予防接種ですが、全然予約がとれません。
かかりつけ医では、12月8日から火曜と金曜に予防接種がはじまり、その接種日の2週間まえから予約ができるのですが、ちょうど予約開始日の朝一に受診したのでそのとき予約しようと思っていたら既に終わっていた!

電話の予約システムで予約できるため、みんな日付が変わると同時に電話して予約を取るらしい。
なので私も金曜の午前0時から電話をかけ続けたのですが、まったくつながらず・・・途中でいつのまにか寝てしまい、目が覚めた3時にかけるとつながったー!と喜んだら、もう終っていました・・・(泣)



「だめー!」と阻止するココちゃん。


さすがにちょっと落ち込んだりしたのですが、昨日別の病院さんに電話してみたら、一応予約をとることができました。

でも入荷数やらも未定なので、予約してもらった順に電話しますとのこと。
なのでまだはっきりとはしないけど。

受けるなら受けるで今度は副作用とかが気になってきたり・・・心配はつきませんね。


まいーや(?)
今日は待ちに待った大好きなspinnna B-ILLのライブなんだーい♪

そのためにわざわざ広島からばーばに来てもらったのでした。結果的に大助かりだった!




ココちゃん、今晩もあまりばーばを困らせないように頼みますよ!!



コメント (2)

水疱瘡その後

2009-11-22 21:51:23 | 日記
昨日の続きですが、ココちゃん昨夜にはプツプツが体中に広がってしまいました。

あーやっぱり水疱瘡だったんだね。

お風呂上りに病院でもらった塗り薬をつけましたが、なんとも痛々しい・・・!

水疱瘡ってあんなに痛々しいものなんですね。かわいそうでたまりません(涙)

ダンナくんは記念に?ビデオカメラで撮ってましたが(笑)

ココちゃんも痛がって、夜も何度か起きてしまいました。


今朝起きてからもご機嫌ななめで、「いたい~」と言って泣いたり、「ママ抱っこ~!」ばかり言っては抱っこをせがんでいました。



なのでちょっと気分転換も兼ねて近所の公園へ行ってみました。



幸い、誰もいませんでした。





ココちゃんがブランコやってる合間にサラちんともボール遊び♪







そしてココちゃんがたったか移動すると、後を着いて行くサラ姉さんでした。





「大丈夫~?」



家に帰ってからも「抱っこ~!」攻撃だったので抱っこしてるとそのうち眠ってしまいました。

でもやっぱり痛みのせいかしばらくして起きてしまい、またぐずぐず・・・。

そして熱も39.7度に(泣)!

昨日処方してもらった解熱剤で一旦は37.6度まで下がりましたが、夜には再び39.2度まで上がったので解熱剤を飲ませて就寝。

昨夜も痛みとかゆみで何度か起きてしまったココちゃん。

今晩はゆっくり眠れるといいけど。





もうちょっとの辛抱だよ~!頑張れココちゃん!


コメント

水疱瘡!?

2009-11-21 16:30:20 | 日記
ココちゃんですが、19日(木)の夜、お腹に赤いプツプツができていました。

わたしは、もしかして水疱瘡!?と思い赤ちゃんの病気の本で調べてみました。
(ココちゃんのクラスで一人水疱瘡の子がでたので)

水疱瘡なら、発疹は最初「赤いこまかいプツプツ」で、そのうち丘疹→水疱→膿疱→かさぶたという順序で2~3日のうちに全身に広がるとありました。

水疱ではないしお腹だけだしな~と、とりあえず翌朝またみてみました。

でも増えてもないし変わりなかったので、やっぱり違ったか、と思い普通に保育園へ行かせました。

もちろん熱もないし元気で食欲も旺盛でした。

夕方お迎えに行っても先生からも何も言われずでした。


しかーし夜お風呂に入って、見てみると背中にもプツプツができていて、それは水疱状になっているではありませんか!

わたしは心配になってダンナくんに話しても、ダンナくんはまだ「え~違うんじゃない?」なんて言ってました。

確かに体中にばーっと出れば完璧にそうだけど、そこまでひどくはない・・・。

本人は元気で夕飯もしっかり食べたのですが熱を計ると37.6度でした。



写真と本文は全く関係ありません


そして今朝、足や顔にも新たにプツプツが!!

わたしは仕事だったのですが、さすがに保育園に連れていくわけにもいかず、お義母さんにお願いし、義実家に預かってもらいました。

お義母さんお仕事があったのに、そこにココちゃんを連れて行ってみてて下さいました(感謝)。

お義母さんごめんなさーい!&ありがとうございましたー!


職場でも心配してもらい、早く病院へ連れて行った方がいいからと、早退させてもらいました。

うぅ・・すみませーん!ありがとうございますー!





そしてココちゃんを迎えに行ってから病院へ!

でもかかりつけ医はもう予約がいっぱいで取れなかったため、近所の予約制ではない病院へ。

既に受付時間を過ぎており閉まっていたのですが、お願いすると診てもらうことができました!


そして診断は・・・「多分水疱瘡でしょう。」

「はっきりとは分からないんですか?」と聞くと、「専門ではないので、小児科へ連れて行って下さい」と言われました。

でもおもいっきり、『内科・小児科』って看板掲げてありますけどー!?

と心の中で叫んでしまいました・・・。

きっとその先生は内科医だったんでしょうね。



うーん気になる、だって水疱瘡じゃなかったら何なの??

まぁ本人は相変わらず元気でお昼も普通に食べ、熱もないのですが。



絵本を持ったままお昼寝中。


明日休日急病診療所に連れて行くべきか・・・でも今の時期多分混雑するし、あんまり連れて行きたくないなー(悩)



コメント

いつもの公園へ

2009-11-15 13:50:29 | 日記
今日も公園へ行ってきました♪



たんぽぽをみつけたココちゃん。




ふーーっ!




今日もかわいいサラちん。




あ!後ろでサラのボールを投げようとしてるよ!




「なにぃー!?」




「わたしのボールよーっ!!」





・・・と、今日も華麗なジャンプをみせてくれたサラ姉さんでした。




今日は柴犬を連れたご夫婦に会い、そのご夫婦がサラのことをたくさん撫でては「この子おとなしいね~おりこうだね~」と言って下さいました。

えぇえぇ、そうでしょう!その上こーんなに美人なんですよ~全く!

そして、

「うちのこ(柴犬)は全然いうこと聞いてくれないんだよー」

と言われたので、

「うちもこっちの子(ココちゃん)は全然いうこと聞いてくれませんよー」

と返しておきました。






あ、だめだった?ココちゃん。



でも事実でしょ。

(最近のココちゃんの常套句は「やーだーよー!」です。)


コメント (2)

まったりなふたり

2009-11-13 06:24:01 | 日記
家でまったりするふたり。







お口チェック?



足チェック?



あららら




お腹がでてますよー。







ココちゃん腹が出すぎ(恥)!!

ま、いーけどね。
コメント

夫婦の会話

2009-11-11 09:19:50 | 日記
私たちは時々ありえない話(妄想!?)をしたりします。

先日は、将来ココちゃんが彼氏なり結婚相手なりを連れて来るなら、どんな人がいいか。という話になりました。

そこから、有名人に例えるなら誰がいいか。となりました(笑)


私はプロゴルファーの石川遼くんと言いました。
これなら文句のつけようがあるまい!と。

するとダンナくんは、

「うーん・・・ちょっと細すぎるな


えぇーっ!そこですか!?


じゃあダンナくんは誰ならいいのかと聞きました。

私は、きっとプロレスラーや格闘家の名前を挙げるんだろうな~と思っていたのですが、出てきた答えは・・・


「(嵐の)桜井翔くん」


普通じゃん!



ていうか真面目に考えてるところがなんか恥ずかしい(笑)





そして昨日は、サラが人間だったらどんな感じか。

という話から、やっぱり有名人に例えるなら~ということに。


わたしは「小雪」

ダンナくんは「滝川クリステル」

を挙げました。おぉ~くだらないぞー(笑)!


でもその後もいろんな人を挙げては「なんかちがう」とか「サラの方が美人だよ」
などと言いつつこんなことで盛り上がったのでした。


そんでもって私たちが最終的に行きついたサラのイメージは、


アンジェリーナ・ジョリー



親バカ万歳!!




コメント

パズルに夢中

2009-11-08 07:17:24 | 日記
先日の保育園の連絡帳より。

『朝あひるぐみでパズルをしていた子のパーツを1つ持って走っていったココちゃん、絵本をとろうとして転びあごを打ちました。傷が出来ています。』

ココちゃん、そういうのをね、

自業自得っていうんだよ。



さてそんなココちゃんですが、以前保育士さんからパズルがすごく上手なんですよ~と聞いたので、家でも買ってみました。







完成はこんな感じ。

気に入ってくれ、購入してしばらくは完成させては「もいっかい!」と言ってエンドレス状態でやっていました(汗)


そしてこのパズルと一緒にもう一つ買ったパズルがあるのですが、それはわたしがよく見ずに買ったので、対象年齢が4歳~となっていてココちゃんにはまだ難しいものでした。

やってみたのですが、やっぱり難しく本人も「むずかしよ~!」と言っていました(笑)

ですが、それでもやりたがるので、一緒にこれまた何度もやっていると、ほとんどひとりでも出来るようになってしまいました!

昨日もダンナくんと一緒にやってて、ダンナくんが間違えると

「ちがう~こっちよ!」

と言って怒っていたそうです(笑)


ちなみにこんなパズルです。




なんかパズルって他のおもちゃよりいいですよね、頭使うし。





なによりココちゃんがパズル好きだから、また買うのが楽しみです♪


コメント

結婚記念日

2009-11-05 22:02:29 | イベント
今日はわたしたち夫婦の3回目の結婚記念日だったりします。

でも今日は普通にお仕事だったので特に何もな~し(笑)

お休みだった昨日、普段行かないようなところに行ってみようと思い、マリオットアソシアホテルへランチに行ったりしてみました。





夜だとココちゃん連れになっちゃうし、そうするとゆっくり食べれないのでね。


でもお休みなのにお留守番させてしまったサラのことが気になって仕様がなく、帰ってから、夕方保育園から帰って来たココちゃんも一緒に公園へお散歩へ行きました。
ダンナくんにも一緒に行って欲しかったのに行ってくれなかったので、いつもの母子家庭トリオで(笑)。



やっほーい!



どんぐり~!


当たり前だけどこっちの方が気楽で楽しいわ~。



あ、でもダンナくんどうもありがとう!

そしてこれからもどーぞよろしく♪


コメント (4)

ふれあい会へ

2009-11-03 14:39:22 | 日記
今日はハッピーラブズさんのふれあい会へ行ってきました。





ピンクの服がサラ。










↑3カ月のチョコラブちゃんがいました。かわえかった~(萌)!




そんなおちびちゃんとも対等に遊んでいたサラ。




てかやられてるのか(笑)!?




逆ギレ? 顔がこわいよ・・・。





ちなみにココちゃんは、前回参加したときは全然平気でワンコたちにチューとかされちゃってたのに、今回は抱っこばかりせがむのでほとんど抱っこしていました。

寒かったり眠かったり?のせいかな~。




おちびちゃんにも倒されちゃう始末(笑)

どーしたココちゃん!そんなやわな女じゃないだろー!

(前回の記事は こちら )


そうしてチャリティーバザーでサラのおやつやらを買いこみ、寒かったので早めに切り上げました。




今日もたくさんの保護犬たちが参加していました。

バザーの売上にちょっとばかし貢献するくらいしか出来ないけど・・・みんなが素敵な里親さんと出会えるように願ってやみません。




コメント