サラココ日記♪

ゴールデンレトリバーのサラと、こころちゃんとの日々。MIX犬サニーも♪

パンガン島旅行~番外編~

2016-09-30 19:55:59 | 旅行
パンガンでは、南の島ならではのフルーツもいただきました。
ドラゴンフルーツとかマンゴスチンとか。

こちらはドラゴンフルーツ。ココちゃん気に入ってパクパク食べました!



こちらはスイカ。



そして食べた後の皮やらはどうするかというと、

ジャングルに向かって、投げる!!


捨てるのではありません。自然に還すのです。


そして、パンガンの朝は人を開放的にさせるのでしょうか。

ココちゃんもこの通り!

おパンツ一丁です。



うーん、凛々しい、、、!


ま、ココちゃんは日本でも開放的だけどね(笑)
そんなパンガンの朝でした♪




先週は海で泳いでいた私たち。
今度はダウンや寝袋持って山へキャンプへ。

気温差半端ないなー!でも楽しみー♪
というわけで行ってきまーす。
皆さまもよい週末を♪








パンガン島旅行 3日目

2016-09-27 19:04:41 | 旅行
3日目のこの日、朝5時半に起きた私たち、7時過ぎにYukoちゃん家に水着で(笑)押しかける。

おはよ~!



Yukoちゃん寝起きだった。
ごめんね~、いきなり日本から来たと思ったら家にまで早くから押しかけて(汗)!


モナ、おはよ♪



そんな迷惑な押しかけ親子の為に、朝食を作ってくれたYukoちゃん。
私たちが席に着くと横にくっついてきたモナが、サラと重なります(涙)


サラちゃんもいつもこうしてたね~って話しながら。



そうして、この日もバイクに乗ってビーチへ!


昨日とはまた違うビーチ♪





ここでは、きれいな貝殻やサンゴをたーくさん拾ったココちゃんでした。


帰りにはケーキ屋さんに寄りました。

ココちゃんこのケーキがよっぽどおいしかったらしく、なんとおかわりし2個食べました!

そしてスーパーにも寄ってココちゃんの服を購入し、Yukoちゃん家に戻って着替えました。

モナただいま~!



モナにポテトチップスを、、、!?



プラ―と♪




それから、Yukoちゃん家の裏のビーチへ、カフェモナも一緒に歩いて行きました。






楽し~!家の裏にこんなビーチがあるなんて、めっちゃ羨ましい!幸せだね~♪




ココちゃんももちろん大喜びでした♪





サラちゃーん!!て叫びたくなる、そんな気分。


(そして2日目ではなく、この日近所のタイ料理レストランへ行ったのでした。訂正)

こうしてこの日もたーっぷり遊んだのでした♪


4日目につづく。





パンガン島旅行 2日目~ビーチをはしご編~

2016-09-25 08:25:01 | 旅行
象さんに会った後、ビーチへ向かいました。

ちなみに滞在中の移動は、ほとんどバイク。
このYukoちゃんのバイクに三人乗りでした!

 
上り坂になると三人で前傾姿勢をとり、なかなかのチームワークでした(笑)
パンガンでの移動はバイクが一番便利。次行く時は日本で原付でも練習してから行こう。レンタバイク屋さんもいっぱいありました。
ちなみに現地の方、ほぼみなさん無免許だそうで、、ココちゃんくらいの子供も運転してるし!ヘルメットしてる人もいません。

ココちゃんはバイクが楽しくて仕方なく、ゲラゲラ笑いながら乗ってました。


ビーチに到着~!







サラいたら喜んだだろうな~。



静かなビーチでみんなで泳ぎました♪



お昼はこのビーチのレストランへ。
Yukoちゃんが頼んだチャーハンがおいしくて、ココちゃんがほとんど食べちゃった。



ヌードルもおいしいって食べたよ。



気持ちよかったね♪




そして水着のままバイクで次のビーチへ!

このビーチもきれい♪



そして、パンガンにはどこに行っても犬猫がいるのですが、このビーチにも犬がたくさん♪


くつろぎすぎでしょ~(笑)


ココちゃん良かったね。


ここでもたくさん遊んだ私たちでした♪


夜はYukoちゃんの家の近くのレストランで食事。
私はパッタイ?て名前だったかな、タイ料理。辛くなくて完食できた!
遊び疲れたココちゃんは途中で寝てしまいましたが、わたしたちは久々にゆっくり話すことが出来てよかった♪


ビーチに行く途中に寄ったコンビニにいたワンコ。


ココちゃんはこの子がすごく気に入り、日本に連れて帰りたいとまで言ってた。
滞在中このコンビニに行くのもココちゃんの楽しみになっていました。

コンビニの中で犬が涼んでたりして、犬も自由!
ココちゃんと、「タイって自由だね~!」て何度も言った気がする(笑)





3日目へつづく。





パンガン島旅行 2日目~お宅訪問&象さん編~

2016-09-23 21:33:47 | 旅行
今回お世話になったYukoちゃんのお家には、犬2、猫1匹がいて、ココちゃんはその子たちに会うこともとっても楽しみにしていました。
なので、とにかくYukoちゃんの家に行きたい!と熱望しお邪魔させてもらいました♪

こちらがYukoちゃん家。

かわいい~♪

ちなみにYukoちゃんは私の同級生で、パンガン島に移住し8年なのです!

いらっしゃーい



ではこの家の子たちをご紹介♪

ゴロンしちゃってるけど、こちらがモナ。



こちらが、いつの間にか住み着いて、この家の子になったカフェ。



そして、猫のプラ―。




ココちゃんがご飯をあげます。頑張れ~!


大成功!?


プラ―にもあげたよ。

嬉しそうね(笑)


プラ―と。



甘えん坊モナちゃん。撫でて撫でて~(笑)

ココちゃんはモナのことが大好きになりました♪


モナとプラ―に何を聴かせる!?



ココナッツジュース初体験!

私はちょっと苦手だったのですが、ココちゃんは「おいしい!」と飲んでました♪



それから、続いては、
タイと言えばの、象さんに会いに行きました。




おそるおそる~、まずはママがやれと。

バナナどーぞ。


ココちゃんもあげれた!



最初は象に乗って散歩するってのをやりに行ったんだけど、餌やりでお腹いっぱいになった私たち。象乗りはしませんでした。



いよいよ!のビーチ編につづく。




パンガン島旅行 1日目~2日目朝

2016-09-22 20:49:06 | 旅行
旅の行き先はタイのパンガン島で、今日無事帰国しました。
ではのんびり旅のことを♪


9月17日、いよいよパンガン島を目指し出発です。

セントレア。


ここから飛行機に乗り、



約5時間半後、

バンコクのスワンナプーム空港へ到着!


とにかく広い空港で、ひたすら歩いて国内線に乗り継ぎ、サムイ島へ。

サムイ島に着くと、空港まで友人のYukoちゃんが迎えに来てくれててホッ!

タクシーで船乗り場へ移動。

日が暮れてきました。


そして、この橋↓の先の乗り場から船に乗り、


目的地のパンガン島へ無事着きました!

着いたのがもう夜だったので、コンビニに寄ってからお宿へ向かいました。
Yukoちゃんがオーナーのヴィラへ好意で泊めさせてもらいました♪

こちらはこのお宿の猫、ヴァカ。かわいい~。


ココちゃんはこの子が一緒と聞いてテンションアーップでした。
滞在中ご飯も私たちがあげます。



どうぞよろしくね♪

こうして移動の初日は終了しました。


翌朝、ベランダからは素敵な景色が広がってました!





ココちゃんかっこつけてる(笑)?



ベランダにはハンモックも。



ちなみに1階はこんな感じでこれまた素敵。


ジャグジーバスも!ありました。



とにかく景色も素晴らしいし、内装やらも素敵すぎて、本当にこんなところに泊っていいんですか?て感じでした(笑)



わくわくの2日目に続く。







あったかい気持ち

2016-09-16 20:59:35 | 日記
昨日は十五夜で、ココちゃんと月をみた。

ぼんやりだけどみえました。

サラちゃんにはお月見まんじゅう。



そしてココちゃんはサラにリコーダーを聴かせてた(笑)



うちに来るココちゃんのお友達たちも、もれなくココちゃんに促されるまま(笑)サラに手を合わせてくれてます。
サラと一緒に公園に行ったことのある子は、ココちゃんに
「なんで言わんかったのー!?一緒に公園とか行ったじゃん!!」と言ってた。



また別の子は、
「うちのカブトムシも死んじゃったよ、、、。」って。



かわいい友情を感じてほっこりします。



みんなありがとう♪



さて突然ですが、明日からちょいとココちゃんと旅に出ます。


↑遺骨カプセル
サラも一緒です。なんか幸せです♪




行ってきまーす!台風どっかいけー!!
皆さまもよい休日を♪





嬉しいお客様♪

2016-09-11 20:03:42 | 日記
その後の私たちですが、ココちゃんはやはりサラちゃんの話ばかりしてたり、明るく振る舞ってはいるけど寂しそうだったり。
私が「無理しなくてもいいんだよ」と言うと
「サラちゃんが心配するから。サラちゃんに心配させたくないからココちゃんは泣かない。我慢する、無理する!」と、、、。私が泣くとビンタされます(笑)

毎日、何度もお線香をつけて手を合わせつつも、はじめは、
「花とか飾りたくない。サラちゃんが死んじゃった証拠みたいに感じて嫌だから」と言ったりしていました。複雑だよね、、。


最近はそれも言わなくなり、供えるお花を選んでくれたり、お水を替えたりお供え物をしたりお線香を焚きまくったりしています。
「(写真と骨の)サラちゃんがいるから寂しくない」そうです。

毎朝、サラに「いってきます!」

帰ったら「サラちゃんただいま~!」と、今までと変わりません。

そんなココちゃんですが、サラの初七日だった9日の夜、息が苦しい、いつもみたいに息が出来ない、胸も痛いと言い始め、深呼吸をくりかえすようにしていました。
私はすぐ、精神的なものだと思ったし、もう遅かったし様子をみようかとも思ったのですが、夜間診療所へ行きました。
やはり特に異常はみられない、治まらないようならちゃんと受診するようにと言われました。
先生から、「疲れてる?なにか心配ごととか気になることとかある?」と聞かれ、「ない」と答えてました。

それから、ずっと苦しいわけではないようなので、私もあまり声かけせず、本人が意識しないようにしています。でも心配なので、治らないようなら病院へ行こうと思っています。


でも今日は、そんなココちゃんが大喜びしちゃうお客様が来てくれました♪
ちゃんまーさんときのこさん、MJ、manaちゃん御一行がサラにお花を持って来て下さいました。


ココちゃんのネックピローをつけられるmanaちゃん(笑)


おりこうJちん。





犬欠乏症だった我が家。一気に満たされました(笑)
やっぱかわええな~!
ココちゃんも大喜びでした♪


そして御一行様が帰った後、ピンポーンとチャイム。

サラが通っていた病院からもお花が届きました。

ありがとうございます!

お花いっぱいになったね。

サラちゃん嬉しいね♪



本当にココちゃんも私も嬉しくて癒されて、感謝です。



manaちゃん、Jちん、また遊んでね~!






お別れ

2016-09-06 21:52:10 | 日記
亡くなった翌日3日、11時半から葬儀、12時火葬していただきました。
ココちゃんと私はお休み、パパは夜勤で、家族みんなで参列出来ました。
棺にはお花と一緒に、サラのおもちゃやボール、リンゴと焼き芋(笑)、ココちゃんと私からのお手紙も入れました。



ココちゃんは過呼吸になるんじゃないかと心配になるほど泣いていてそれが辛くて。
8歳の子にとってはものすごくきついことだよな、、と。
でもココちゃんはしっかり遺骨拾いもし、お葬式を終えました。



愛すれば愛するほど別れは辛く悲しい。

けど、一緒に過ごした幸せには敵わない。

もしサラと出会ってなかったら、そっちの方が悲しいに決まってるから。

サラちゃん、ありがとう。何度言っても言い足りないよ。

楽しかったね。

幸せだったね。

私はサラと過ごした毎日がすごくすごく幸せでした。





ありがとう、、、またね!




最期の日

2016-09-04 19:46:35 | 日記
最期の日のことです。

前々回の記事の日が、最期の日となったので、その続きからです。

安楽死についての決断を私の中ではしかかっていました。
でも、ココちゃんには?苦しむサラの姿をみせるのと、安楽死について説明するのと、どちらが良いのだろうと考えていましたが答えは出ません。

帰宅したココちゃんにそのまま2つの選択肢について話しました。

すると、話の途中から泣きだしだココちゃん。
泣きながら「どっちも嫌だ、でもどっちも嫌だけど、お注射(安楽死)は絶対に嫌だー!」と。
そして、サラにの顔に自分の顔をつけるようにして
「サラちゃんどっちがいい?どっちも嫌だよね?サラちゃんが辛いのは嫌だけど、でもそれでもまだ一緒にいたいの!だからお願い!元気になってー」
「ココちゃん、サンタさんにお願いするからね、めっちゃくちゃお願いするからね、元気なサラちゃんを返して下さいって。でも、無理だったらごめんねー」と泣きじゃくりながら言った。

その他にも、「ココちゃんが一番嬉しかったことは、サラちゃんと会えたことだよ。サラちゃんいたから楽しいことばっかりだったよ。楽しい思い出ばっかりだよ、嫌なことなんてひとつもないよ。」
等々、泣きながら言葉が溢れ出てた。

ここで私は辛くても、最期まで見守ることを決めました。

その後、17時くらいから呼吸が深く苦しそうになり、私にもその時が迫っていることが分かりました。
17時50分と19時50分嘔吐。
21時多量の嘔吐。

その後すぐ、往診に来られる。
来ていただいたのにすみません、もう長くないと思いますが診てもらえますか?と。
診察してもらったが、やはりもう点滴もしなくてよいだろうと。鼻が少しでも楽になればとステロイドの注射だけしてもらった。
先生はすごくいい先生で、サラには初めて会うのにすごく親身になって話を聞いてくれた。
先生も最期まで見守るのがよいのではと言われた。でも、どうしても辛くて見てられないようなら連絡もらえればまた来ますと言って下さった。
おそらくサラ自身は、自分の身体に何が起こっているのか分からない状態であって、痛いとか苦しいとかはないと思いますよと言われとっても救われた。

そして、身体を撫でていると、苦しそうにし始めたので、ココちゃんを呼んだらココちゃんもすぐ察した。今までも言っていたけど、ふたりでサラにありがとうや大すきやまた会おうねや待っててねやもうそんなことを叫ぶように言い続けた。
そして、22時14分サラの呼吸が止まりました。

もしかして私に辛い決断をさせないため??と思ってしまうほどのスピードとタイミングでした。
そしてその日も前日も覚悟して恐れていた痙攣発作はありませんでした。
そして、それ以前には4回ほど痙攣発作がありましたが、どれもココちゃんはみていません。

なので、最期呼吸は苦しそうではありましたが、みてられないということはなく、ずっと傍で身体を触っていることが出来ました。

しばらくはふたりで泣き続けていましたが、ココちゃんがお義母さんに伝えに行ったり、パパにラインしてくれたり、広島のばあちゃんにも泣きながら電話してくれました。情けないハハです。

それからその夜はサラを真ん中にし、たくさん話し、たくさん抱きしめ、さんにんで寝たのでした。



夜中、トイレに起きたら、こうなっていて思わず写真を撮ってしまいました。


今まで、たくさんふたりの写真を撮ってきましたが、これが最後のツーショットになってしまいました。

これが最期の日の出来事。
なんだか、サラって死ぬときまで優しくて言葉がありません。
今思うと、すごいなというのと感謝の気持ちと、、、そんな最期でした。










ご報告

2016-09-03 08:18:41 | 日記
サラ、昨夜22時14分お空へ還りました。

サラは最期まで家族思いで素晴らしい自慢の娘でした。

今、動かなくなったサラと一緒ですが、不思議と幸せな気持ちでいられています。

また後日、書けたらと思います。




昨日のサラの亡骸です。
見たくない方はスル―して下さい。




心配して下さった方、応援して下さった方、このブログをみて下さった方、本当にありがとうございました。