サファイア

日記です。

今日の予定は~?

2022-05-26 09:35:53 | 思ったこと

雨になりましたネぇ~   ウットウシイです 

朝の内に、洗った諸々を持って病院へ行って来ようか?と   思案中デス。

ドーしても今日中に持って行かなくちゃイケナイコトは無いのですが・・・ 

気になったら、気になるんです

勿論、夕方には孫娘のお迎えがありますから   ソレまでに済ませなくてはイケマセン。

やっぱり! 袋に入れている洗い換えを持って行くコトにします 

貧乏性はいつもこんな調子で、セコセコと気を揉むんですねぇ~! 

鷹揚に構えて居れば良いモノを~   ソレが出来ない(性分)哀しさです。

クヨクヨと思いあぐねている間に、サッと往復30分!  

今回は眼鏡と新聞5日分と孫のパズルを入れておきました   退屈だとボケますから。

コレで気分が落ち着きました! ので、ツイデにスーパーへ寄って買い足しです。

雨が小降りの時を見計らって、モカの散歩もさせました。

昼を済ませ、夕食を作っておきましょう!

 

さあ、お迎え時間になりましたョ  

段々とお姉ちゃんらしくシッカリ保育園慣れした孫娘デス!

家に着いたら、早速! トイレに向かいますが~、出ないという時は手を洗って待ちます。

気の長~い! 話ですが、末娘はソレに付き添います 

最近の親は怒る・叱るというコトをしないですね。

話せば分かるというコトでしょうか❔ 3才までは動物と同じ、痛さで理解させる?という 

子育てをして来た身にとっては   不完全燃焼ですゎ

言うて聴かんのなら、効かせる! 奥歯が磨り減るようなハガユイ気持ちで見ています。

乳児君も「アチ!」と言い聞かせながら、熱いコーヒーカップに触れさせます。と~、

スグに理解して、火が付いていなくても熱いモノがあるんだと、身を避けます。

抱っこされながら、コーヒーを飲んでいるのを見守る顔は「うそー!」ってカンジ?  

夕食はホットプレートで焼く料理です! テーブルの上に手を伸ばし、触ろうとします。

早速、「アチチョ!」と低温のプレートにチョン! 

泣きそうになりながらも、触れるコトはアリマセン!

後に大火傷をさせるよりは、小さい被害で? 済みます。

イケナイことをした時は、話しをしながら実験を兼ねて「コーしたら、コ~なるヶン」と

理解させます。

最近、孫は乱暴にモノを扱い 破壊させることが多いンです。

その度にゴトゴトと小言を言ってますが、果たして、理解しているだろうか❓ と~ 

多分、その時期なのであろうと   経験するコトは、大事ですからネ。

「ま~、そう怒りんさんな! 物は壊れるもんョ」と、何事も勉強ですから~! 

コ~して、今日の任務は無事に終わりました!   明日はお休み、マタ土曜日にね 

  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旦那の病状説明&整体の日 | トップ | 良い天気になりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事