サファイア

日記です。

晴れは今日まで?

2024-02-18 11:03:34 | 思ったこと

ポカポカと部屋の中まで   お日様が照って、暖かいデスぅ~

でも、明日からはズ~~ッと雨の予報が出ていますネぇ! 

さ~て! 今朝は餅米を1合炊いて、こしあんのおはぎを作ります 

一昨日、生協で注文していたこしあんがヤット届いたんです   注文してから待つコト暫し。

昨夜から餅米を浸けておいたので、上手く出来上がると思います  

  美味しそうに炊き上がりました。

5個に分けて餡をマブシテいきますが、全体では無く、上だけに乗せましたょン! 

  一度に2個食べるので、餡は少なめにネ! 

早速、一つツマミ食い   美味しい~  後は冷凍にしておきましょう。

さて! 末娘一家は「ワカメの取り放題」へ行っているので、静かな日曜日を過ごしています。

昼過ぎには終わって帰って来たようで、ビデオラインが届きました 

「ワカメを貰ってネぇ! そして、今夜はお好み焼きにして~ 」と。

材料のキャベツをカット! モヤシ・かつを節・天かす・豚肉・粉などを袋に入れ、スタンバイ 

行ってみれば   ナント~ スゴイ量のワカメですぅ 

この量はハンパじゃないですゎ   「これらをドーする」というコトに・・・ 

  3分の一でこの量です。

  長女の会社にも持って行ってもらいます。

全部で3kgはユウにありましたょ! コレを茎と葉に分けて、葉は150gに小分けしても6袋

末娘はヒタスラこのワカメの処理で大わらわ 

先ず、孫たちに焼いたお好み焼きを食べさせ、次に旦那と長女、そして、末娘と婿のを焼いて 

最後に自分のを焼き、いただきました 

アマリにも忙しいので写メもナシ! 孫は一枚をペロㇼと完食   孫娘も半分ですがペロㇼ。

野菜キライの幼児君には、このお好み焼きが良いんです。

でも、新キャベツの硬い芯が当たってしまい   ベロで出そうとします。が~ 

ガンバって食べました。

9時になりました! 歯を磨いて、寝る時間です。

明日は1週間ぶりの保育園です   泣かずに無事に行けるでしょうかァ~~

バーちゃんたちもオイトマ時間といたしました 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナントか・・・! | トップ | やっぱり雨になりましたァ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事