サファイア

日記です。

私が生まれた日

2007-09-08 18:27:25 | 思ったこと

今日は朝からいい天気
私、60年前の今日生まれました。
臍の緒が和紙に包まれてココにあります。
そこには、<9月8日午後9時40分・7百50匁。風早にて~優子。=
生後7日目、臍脱落>とあります。
コレは、母の字でしょうか?  
夜、生まれたんだぁと再認識です。
母が21才の時・・・産婆が間に合わなかったので1人で生んだと聞いたような?
詳しく聞いておけばよかったァ 後悔、先に立たず!です。
中を開いて見ましたら、ソレは、キレイな物でした。
コレが、60年前に母と私を繫いでいたモノなんですねぇ
長い事、開かれる事もなく当たり前に有ったモノを感慨深く改めてみた。
母との色んな確執も、今では如何でもいい事!
孫が生まれて初めて、生きていて良かった~!と思えた日から、
『生んでくれて有り難う』という気持ちが、強くなった。
そう~孫が生まれて、やっと私は生まれてきて良かった?と思えたのです。
何が幸せなのか・・・身を持って知ってからジヮ~っと感じるのです。
ありがたいことですねぇ 生きてから死ぬるまで修行だとしたら~?
本当に良い修行をさせてもらいました。
今は心から、そう思えるのです。
「あ~、そうなのか~!」と素直に思えるから、不思議ですねぇ
オッとドッコイ、初めからこんな良い心がけの人が居たらゴメンょ~!
まだまだ~!、修行の入り口。
神様、まだ、後30年は迎えに来ないでください。
もう少し、シャバで修行がしとうございます。
どうぞ、よろしく!!お願いします~



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦イヴ | トップ | 離婚記念日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (初ちゃん)
2007-09-08 22:40:20
今日は賑やかに祝宴だったでしょう。
やっぱり沢山の人に祝ってもらった方が良いに決まってるよ。
今日は娘達の住む家を探したけどペット可、一戸建てなんてあまり無くてあったら学区が違ったり、知人にもお願いして探してるけど・・・無い~~。まだ様子が判らんので家は買わないほうがいいと思うけど貸し物件は無い。困ったよ~。
返信する
おめでとうございます (せんごくテンペ)
2007-09-08 23:55:49
お久しぶりです
あーとさんのブログで、知らせていただけました
私たちより先輩方々(初ちゃんも含めて)の
素敵な生き方・・・
今後の励みになり 参考になります
これからは、素敵な60代で いてくださいね
返信する
Unknown (初ちゃんへ)
2007-09-09 10:04:53
私なら、家を買わすけどね。
同居はしない方がいいと思うから・・・
近くの小さな家でイインヨ。
鍵っ子にならないように、気を使うくらいの距離^^b
娘たちの人生に、親が介入って形に??
息子たちなら、判るけれど!ねぇ~?
ココは、よーく!考えて。
返信する
Unknown (せんごくテンペさんへ)
2007-09-09 10:17:41
お久し振り・・・と言っても^^そんな気がしない。
アートさん宅?でよくお見かけするので・・・^^
素敵な?かどうか~、まだ、バタバタするでしょうよ^^b
何しろ、やっと!自由に~
楽な気持ちで過ごせる^^v
予定?ですから~
最近の60才は若い?
人生の重みが足りない、って~昔の人に言われそう。
世の中、かる~くなって来てますねぇ。
返信する
わぁ、おめでとうございます。 (女社長の・・・)
2007-09-09 10:36:41
無事、還暦をお迎えになられたんですね。
それにしても今の50~60代はみんな溌溂デス!

自分の世界をそれぞれ見つけられてすばらしい人生を
歩んでおられます。

私もヨロヨロしながら、はなまるさんのように
素敵な生活を楽しまなくっちゃ・・・
できるかなぁ。

返信する
Unknown (つゆまめ)
2007-09-09 11:23:24
おめでとうございまーす!!
いよいよ・・とうとう・・・??還暦を迎えられましたね!
今夜はぱーーっっとお祝いですか?
実は我が家も今夜はぱーっと息子くんの4歳の誕生会(5日遅れで)今からケーキを取りに行ったり。すし飯を炊いたり、母ちゃんがんばりますよ!
そして来週は義母の還暦祝い(15日で還暦です)。お祝い続きです。幸せなことですね。
返信する
Unknown (女社長の・・・さんへ)
2007-09-09 12:03:21
これからは、新しい人生の幕開けです^^b
手始め^^;に、コーヒー講座を受けたいと思いますので~
よろしく、お願いします。
斜め上前を向いて歩いて行く!だけです~^^v
返信する
Unknown (つゆまめちゃんへ)
2007-09-09 12:07:34
とうとう来ましたよ~^^b
ま、来たからには覚悟の人生?
まだまだ~!!、がんばりまっせ~^^v
これからも、すえなが~Ku よろしく!!
お母さんと同じ月だったんですね^^
たぶん、・・・同じだと思うんで~よろしくぅ^^;
返信する
はるけくも (Shiozy)
2007-09-10 18:05:43
おおっ、遅くなりました。(汗)
とうとう還暦、おめでとうさんです。
「めでたくないわい」という思いもあるでしょうが、
はるけくも来た60年の歳月。
よくぞ生きにけり、でしょう。
返信する
Unknown (nyさんへ)
2007-09-10 23:32:45
うん^^;
nyさんの言葉、ズッシリ!重いわ。
メデタクという意味、深いよ~!!^^v
ようやく、判った気がする。
そうね、はるけくも・・・よね?
ドウセだから、生きにケリを堪能しようって!^^bね。
斜め上を向いてね!
これも、nyさんのオカゲ^^
これからも、繋げてくださいね~?! m--m。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事