サファイア

日記です。

訃報が・・・

2021-11-30 09:12:44 | 思ったこと

曇り空?   夕方からは雨の予報が出ています 

昨夜、SNSで変なメールが入っていたのを気付いたのは寝る前です

文面を読んでみると、実の妹からで「今朝、突然! 主人が亡くなった」というのです 

甥からも連絡したそうですが   知らない番号なので、出ませんでした。

ソレで、携帯番号(SNS)から知らせて来たというワケです。

妹夫婦に会ったのは、末娘の結婚式以来ですから~? もう、7・8年前になりますねェ。

その時「不参加」のハガキだったのに、急に夫婦が来たので   式の間に「料理は~?」と 

末娘と婿は顔を見合わせて   慌てた!と~。

結局、2人の料理をアテテ無事に終えたという   記憶が残っています。

日頃疎遠なのに、息子たちの結婚式の時もお呼びが掛かったのは10年前でした 

今回もたった2人の姉妹なのに、日頃は何の連絡もナシ   

なのに「家族葬」だと知らせて来たのです。 

子供たちは出席させた方がいいのかしら~❔ 孫はマダ小さいし、熱が下がったバカリ・・・。

コロナ禍なので欠席させても~ どーしたもんかねぇ?   と、今夜の通夜に出て、

様子を視て来ましょう。

息子にも連絡を入れて、香典を包みました。

旦那は午後から休んで、夕方から一緒に行って来ます 

「家族葬」でも、義弟の妹弟4人とソレゾレの連れ合い+子供たちで部屋がイッパイです   

ソレに加え、3人の息子たちの家族も居るので予想外に大勢が集まったようです。

三男とラインで事の次第を聞いていたので、顔を合わせて   挨拶しました。

「朝、起きてこないので   2階に上がってみると、亡くなっていた」と~。

ソレから、息子たちに連絡すると「スグ警察に連絡するように」と言われ 

家の前に     が来て、検視 ⇒ 原因究明で検体されるとことになったそうです。

「夜中に脳出血で苦しむことなく亡くなった」と言われたようです。が~ 

実感がない   お棺の中の顔を見ても、いつものような寝顔で違和感がナイ。

妹が他の人たちにワケを話しています   が、ピンと来ていないような・・・

  マダ、戒名はアリマセン。

 

イヨイヨ通夜のお経が始まりました   本当に亡くなったんだと思い知らされました 

お酒が好きな人で、飲む時も静かに飲んで 酔いが回ると寝てるんだか? 起きてるんだか??

ソレでも手はソ~ッと、酒を注ぐのです。

12・3年前までは交流がありました! よく妹宅で飲んだものです 

ソレが、こんな時に「連絡が付かないコトではイケンよ!」と~ 

お互いに   改めて「心新たに実感した」コトです。

帰り支度をしていると「おばちゃんは残ってくれ」と息子たちに言われ、一緒に夕食をスルことに。

  弟の葬儀以来です・・・。  

 

通夜は思い出話で3人の息子と連れ合い+子供と私たち夫婦で盛り上がりました   

今までの拘りは消えて❔ 気が付けば、8時半過ぎ   激しい雨になっておりました。

表に出ると、平和大通りのイルミネーションが  こんな時に観る機会があろうとは~ 

 

葬儀は明日12月1日、10時からになっております。 

 

  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れて、気持ちが良いですネ... | トップ | 葬儀後は「たかまがはら」へ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事