サファイア

日記です。

勝山のお雛さま巡りへ~

2014-03-02 23:02:51 | 趣味

夜中に雨が降ったようですが、出掛けるころには薄日が射して来ました 
7時半に末娘のマンションへ迎えに行き、イザ!出発です~ 
婿殿は同時に出勤して行ったようです 
8時ごろ、安佐SAで朝食&トイレ休憩を済ませレッツゴー!  10時過ぎ、落合IC着。
一路 R313をㇳっトコ走ること15分、勝山街並み保存地区へ着きました。
無料のPへ停めて、街並みを観て歩きます   店の軒先や個人宅の玄関先などに
色々なお雛さまが飾られています。
イロイロな店の横っちょには必ず! 年代物のお雛さまが並んでいるんですョ 
江戸時代のお雛さまの横に、口ひげをはやしているお内裏様を観るのは~   
初めてです
大きなものから豆粒くらいのものまで~ 端から隅までキョロキョロジロジロ 
店先のコーナーを庭に見立てて、小さな雛座敷に設えてあり   ビックリでした。
勿論、  写メしましたョ。
パン屋『タルマーリー』に並んでパンを買って、向かいのステンドガラスの店では 
参考になるモノ発見! 
そこで、可愛い   未の土産を購入! 残りの1つでした。 
出てみると、モカは数人のアマチャー   プチモデルになっておりました 
城下町 勝山ガイドマップを見ると、『谷崎潤一郎の散歩コース』が描かれています。
「雨が降らなくて好かったネぇ~! 」と  嬉しそうに街並み散策されています。
色んな物を買いましたが、骨董屋の店先で「無料です」と書かれている笊の中から  
ガラスの皿と小鉢と茶碗をいただきました。
末娘も可愛い柄の皿と小鉢をもらったようです。
フリーマーケットをしているお宅があり、@200円の真珠の指輪を買いました。
末娘はルビーの廻りに6石のジルコニアが巻いている指輪+レースのハンカチ・婿殿
のハンカチなどを超!格安で購入しました 
これが本物に見えるんですョ~   真珠の指輪は傷付きやすいので、普段は
付けませんが、これなら安心して使えますね。
突き当りまで行ってUターン、帰り道も飽きずにアッチへ~ コッチへ~。
今度はウッドストリートへ~  ココは短いのでスグに終わり、ちょうどいい時間になり
ました。
久しぶりの”楽しい町巡り”でした。
さ、4時半までに歯科医院へ~  抜歯した親知らずの消毒に行かなければ・・・。
車に乗った途端!に   雨が降りだしましたョ~!
こんなことってあるんですね! ちょうど良かったけれど・・・ 
無事、10分前に着   ツイデに買い物をして帰りましたょ! 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親知らずの抜歯で・・・  | トップ | 末娘の手紙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝山 (のりたま)
2014-03-03 10:15:05
私も昨年連れて行ってもらいました

いろんなお雛さまが飾ってありました
家々ののれんもそれぞれに嗜好が込めてあり
楽しい街歩きでした
懐かしいです
返信する
Unknown (のりたまさんへ)
2014-03-03 10:42:34
行きたいと思いつつ、中々都合が付かなかったのですが~
今回は楽しく観て歩けました!
モカバッグに入れて歩いていると、数名のカメラマンさんのプチモデルになりましたョ v^^;
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事