サファイア

日記です。

長崎原爆記念日です

2012-08-09 17:39:47 | 思ったこと

風がヒューヒューと   扇風機要らず、気持ちがいいと言うよりは、寒いくらいの
一日でした。
今日はユックリ   過ごすコトにして、腰を据えて 『フリフリしっぽ』さんに借りた
”猫を抱いて象と泳ぐ”を読むことにします 
元来、本を読むくらいなら~?   外で遊ぶか、手仕事をするタイプなのに~  
ツイ、題がオモシロイので、何気に引き寄せられてしまいました 
ましてや最近、トンと老眼が進んで以来 眠くなる体質に変わってしまい   一層、
読書離れしていました。
タマにはこんなことも良いでしょう? 誰も居ない静かな、涼しい場所でユッタリと~ 
読書ダケに専念できる贅沢な時間、半分ほど読んだところでツイに時間切れ 
ザンネン
ところで、9日は長崎に原爆が落ちた日ですね? 
正直、広島のピカは身近に感じるのですが、同じように落ちた長崎のピカには・・・ 
実感が伴わないのは、どういうこと なのでしょう 
身内からダケではなく、実際に体験話を聞いたコトが無いからでしょうか??
11時02分ということは~? 昼の支度中で、火を使っていた時間帯です。
あの坂道ばかりの街をどのように避難したのでしょう? 
火事になったら、逃げ場が無くなり大変だったでしょうに~ 
風化させないためにも、経験談を話して聞かせる「場」があればいいのにと思います。
同じ被爆地なのに、長崎のピカを知らないのも?不自然なことですものね。
ご冥福を祈りながら、手を合わせました。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UVレジンでストラップ | トップ | 今日は手作りのデコパージュ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (のりたま)
2012-08-10 10:35:11
長崎の街のどこに?
どうやって?
たぶん聞いているはずだけどピンとこない

広島の人間でそうだからね
風化させないように私たち世代ががんばらないと
つながらないからね


返信する
Unknown (のりたまさんへ)
2012-08-10 23:04:21
ねェ? そうでしょう~!
広島の原爆も他所からみれば、こんなカンジなのですかね?
3月11日以来、関心を以って意識スルようになったので~
フト、なんで??という想いを改めて感じたのかも知れませんね~!?
今まで、ソレすら思い当たったことは無かったのですから~ ^^;
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事