サファイア

日記です。

新年初旅2日目

2019-01-07 11:19:53 | 趣味

本当に好い天気の正月で   ウレシイ限りですネぇ~!
旅の2日目は宿からスグの申宅神社へ寄ってみました   が、何も無いので出発します

龍野神社にも寄りましたが   一応、手を併せて祈りました。ケド・・・   次へ~。

再び、姫路に移動して『手柄山中央公園』内の水族館へ~

入り口からの景色は姫路城も見える、スバラシイお城のようです。

イロイロな魚や亀など水辺の生き物たちを観て廻ります
魚やキリンにエサやりがウレシイ孫は大喜び   ブームになったようです。

さあ~! 昼は『カフェ・ムッシュ』にしたかった娘たちは   急ぎます。が~!
満席でイツ席が空くかワカラナイという店をアキラメ、別支店へ   訊き込みです。
すると、空いているというので急ぐこと15分
チョウド6人席が空いており   ワクワクと待ちました。
ハンパない量が皿に乗って、ソレゾレの席に運ばれるのを見て   完食できるか
心配になりました

美味しくて、たくさん   心配は要りませんョ、ナカナカこんな店はアリマセン!
道理で人が多いハズですヮ   広島にもこんな店があれば良いケド、姫路のみ3店舗だそうです。
ノド元までイッパイになったので、昼からはイオン隣の大きな公園で孫を遊ばせて夕方まで過ごしてから
帰宅するコトにしました。
4時前、帰路へ~   姫路バイパス(中地)から姫路西ICへ~。
吉備SAで30分休憩し、五日市ICへ~   スイスイと渋滞も無く、事故も無く、無事に着きました。
楽しい旅を過ごせて、また一年ガンバって過ごせそうです

イザ! 初旅へ~

2019-01-07 09:18:37 | 趣味

天気の良い正月を迎えるコトができ   ウレシイ限りです!
2日朝6時過ぎ、飛び起きて朝食を済ませたら   末娘一家を迎えに行き、出発です

五日市IC~姫路東ICまで行く予定ですが、途中のSAでトイレ休憩とマック朝食を摂ります

11時、セントラルパークへ着きました。
動物園へ~   モカを預けて、敷地内へ

トラ・ライオン・やぎ・キリン・かば・サイなどの敷地を通り、ノンビリと放し飼いの動物たちを観たら、次へ~
歩いて廻れるコースはペリカン・コモンリスざる・クジャク・カンガルー・ペンギン・チンパンジーほか・・・。
檻の中にいる動物を観て廻り   キリンさんにエサやりして、次は~? 遊園地で遊びますョ。

その前にヤット! 昼にします    中華丼・カツカレー・うどんなどで腹を満たしたら
乗りたいモノは地上で動くもの   空を飛んだりするのは苦手の様です。

3・4種の乗り物に満足したら、次は姫路城へ~。

夕方4時までに入場した者だけが閉門まで見物できるというので急ぎます。が~、
スゴ~~イ人・人・人・・・   イツ、場内に入れるのか  気が遠くなりそうです。
途中で断念した方も居られますが、この際だからとガンバリました
城の中に入っても天守閣に上がる階段は狭く、人と人は密集していて   スキマから写メ
それでも、来てみたかった姫路城は素晴らしかったです
広~い敷地に大きな城がそびえ建っています

帰りに見上げた城は夕陽でピンクに染まって、ソレはソレはキレイでしたァ~

また来てみたいと思いましたョ
城前の土産物屋で美味しそうな饅頭を買っておきます
さあ、宿の旅籠屋『たつの店』へ移動です   隣がイオンのスーパーなので、夕食はソコで買い出し。
ダケド、ひなびたスーパーで   隣のスーパーにも寄って吟味します!
ココが一番! 楽しみにしていた処なので大事です。
イロイロ買って、さあ! 宴会の始まりデース

風呂に湯をはりながら、食べ終わったら順に入浴タイム。
マダ飲み足りない輩は3人、我が愛車に移って宴会の続きです
TVを点けていますが、音だけ聞きながらコレからのコトを話し合います
今年はもう一人孫が増えます   いい歳になりますように・・・
ほどよい時間になりました! オヒラキにしましょうか