おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

名残り夏

2023-09-12 23:20:38 | 日記
ムスメの夏休みも今週末まで。
週末は稲刈りで多忙なので、家族でおでかけ〆に、磐田のみどりやにかき氷を食べに。



ムスメはフルーツアイス。オットはミルク金時、私はフルーツ(カンロ)
カンロはさっぱりしてて私好み。

美味しかったけど、9月になったからか、夕方のせいか、「もう氷の季節じゃないな」って気がした。



あれ?こんな暖簾だっけ?



7月はこういう暖簾でした。
8月から9月半ばまでは、あづま焼き(大判焼き)はお休みだそうで。
それで暖簾も夏仕様なのね。



お昼の冷やし中華はレモン醤油🍋
昼間は暑かったから、美味しく食べました。冷やし中華以上かき氷未満な季節なのね。



夕方ウォーキング。
日没が早くなり、夕空が短くなってきたから秋なのね。名残惜しいものは美しい。



夕飯は、かき氷ついでに、磐田の肉のむらかみで買った醤油&塩唐揚げ。
揚げ物コーナーが混んでいて、常連さんは電話で予約してるみたい。

おまたせしたからと、醤油唐揚げ小振りの2個ほどおまけ。嬉しい😊いくらでも待ちます。が、塩唐揚げのほうが好みでした。

冷凍庫にあったサザエを使って炊き込みご飯。冷凍した桃を半解凍でむいてヨーグルトと。色は悪くなるけどシャーベット状で美味しい💕歯が治っててよかったわ。



ムスメが珈琲牛乳プリンを作ってくれました。牛乳より固まりにくいようで長く火を入れてました。色味が悪いのと甘さ控えめなので、ホイップクリームが合います。

暑さが和らぎ嬉しいのに、物哀しいのは、ムスメとのお別れが近いからかしら。

夜の虫の音も寂しげに聴こえる。
虫の音を西洋人は音楽脳(右脳)で(雑)音として処理、日本人は言語脳(左脳)で声として聞いている。虫の声だけでなく、風や波、雨など自然の音も左脳で聴くらしい。

寂しいから寂しく聴こえるのかもね。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹奏楽のコンサートへ | トップ | ムスメの面談+α »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadokado03)
2023-09-13 05:54:35
おはようございます😃
楽しかった娘さんとの夏休みも終わってしまうんですね。楽しい時間はあっという間だったのでは?これからは夫婦二人の時間に戻るのですね。
これからはさおぺんさんのお友達とお出かけが増えるのかな?またそれも私の楽しみです😊
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-09-13 08:09:17
夏休みの娘さんとの楽しい時間も わずかなんですね
さおペンさんの娘さんね、珈琲牛乳プリンを作ったり やっぱり 親を見てるのね

日中は まだまだ暑いから かき氷が おいしい~

週末は 稲刈り???
早いですね
我が家の辺りは 10月にはいってからです

今週いっぱい 娘さんと思う存分 楽しんでね💕
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-09-13 08:32:08
夏休みも終わりですね。私も来週から双子の秋学期開始で早起きの日が始まります。さおぺんさんのお宅は賑やかな雰囲気が少し収まって寂しい秋?
今年は大きなかき氷を食べずに終わったなあ。カンロってせんじの事?
そうそう、さおぺんさんはお友達が多いから秋の味覚巡りいっぱい出来ますね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-09-13 11:49:45
shokora1129です(^_^)
さおぺんさん こんにちは(^_^)
ムスメちゃんともお別れの日が近づいてきましたね。
かき氷に冷やし中華 美味しいものもお別れか❓️
昼間はまだまだ残暑厳しいけど秋の匂いがしているよ😃
返信する
Unknown (saopen)
2023-09-13 22:31:27
@kadokado03 ☆くまこさん

こんばんは😊
楽しい時間はあっという間ですねー。
ムスメは大人になってきて、私のほうが頼りにしているのですね。いかんいかん🙅‍♀

オットと二人の生活も可もなく不可もなくなんですけどねー😁

そうですね!子どもたちがいないならこそ、自分時間を充実しなきゃ。涼しくなったら、友達とおでかけしたいですね💕
返信する
Unknown (saopen)
2023-09-13 22:50:13
☆コスモスさん

こんばんは😊
楽しい時間はあっという間でした💧

お店屋さんのスイーツはなかなか買えないので、自分で作れればお手軽な幸せですよね~💕

週末は稲刈り。ムスメは友達とディズニーランド、私は仕事。なかなか一緒にはいられないものですねー😭
返信する
Unknown (saopen)
2023-09-13 23:00:32
☆たいぴろさん

大学生もぼちぼち新学期ですねー。早起きしないとですね。厶スコもちゃんと大学行けるかしら?心配😟

我が家も静かな秋ですね。それもまた楽チンで悪くはないのですが😅

せんじ、調べましたら、氷砂糖を蜜にした透明な甘みのこと、中京地区の言い方なんですね。みぞれが一般的、甘露(かんろ)とか、東京ではスイとか言うそうで。勉強になりました。

秋の味覚巡り〜いいですねー。
希望が湧いてきました✨
返信する
Unknown (saopen)
2023-09-13 23:03:41
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊
はぁ〜( ´Д`)=3
もうすぐ帰るってときが寂しいんですよねー。居なくなっちゃえば諦めがつくのですが💧

涼しくなると夏の美味しいものたちともお別れかぁ。秋の美味しいものも楽しみですね🎶
返信する
Unknown (mahomiki)
2023-09-15 08:48:08
青い花です

大判焼き、さおぺんさんの地域ではあづま焼きって言うんですね。地域で呼び名が違うのが面白いです。

学校が始まると、暫くムスメさんの手作りご飯が食べられなくなりますね😢
お料理のバリエーションも着々と増えていて、今回の珈琲プリンも美味しそうでした。
返信する
Unknown (saopen)
2023-09-15 09:14:21
@mahomiki ☆青い花さん

うちのあたりもだいたい大判焼きって言いますよ。あづま焼きはこのお店の呼び方かもしれませんね。

もうムスメの夕飯が食べられないの残念です。洗濯物も畳んでくれたし、すごく助かってたなぁ。

食べたいものを自分で作る喜び✨青い花さんもですよね😉👍
料理できると人生の楽しみが増えますよね。
返信する

コメントを投稿