お茶屋さんの床の間がカッコよかった!!
すごい難しい名前のお店へランチ。
エルビエント・デル・スール
スペイン語で「南の風」ですって。
駐車場隅のちょっとしたガーデンも可愛い。紫のどくだみ!?可愛いんだけど。
植物に詳しいともかーさんが「コレうちの庭にもある…ほらあれ…」と名前出にくい、記憶を絞り出して名前を教えてくれるも、ワタシが覚えられない。
私達そんなお年頃。
住宅地の中の今どきな住宅なんですけどね。中はマダムがやってる昔ながらの喫茶室って感じ。わかる?
布張りの木製の椅子とか。カウンター奥にカップが並んでるとか。みるからにお料理上手そうなマダム2人で切り盛り。
ランチは飲み物デザート付で1100円。
カレーと、キッシュと、日替わり。
日替わりをセレクト。
コーヒーカップにスープ。
日替わりランチは2種類。
タラのパン粉焼きと
鶏むね肉のネギソース。
ひじき煮、切り干し大根、菜っぱの煮浸し。自分が普段作るお菜のよう。でも味付けは薄味ながらくっきりしていてプロのお仕事。
シフォンケーキ!!
胃腸が冷えがちだから温かい飲み物を飲まなきゃね!といいつつ、二人ともアイスコーヒーだったわ(笑)
ブランドのパクリ?と思いきや。
本当にロイヤルコペンハーゲンのペアカップだった!こんなカジュアルなものもあるのね。品が良いのにかっちりし過ぎないこのお店の雰囲気にぴったり。
ご年配婦人ペア(ワタシたちの将来の姿?)、若い男性グループ、お一人様女性と幅広いお客様層。
キッシュやカレーなどのお惣菜のテイクアウトも並んでました。
「推し活は大事!」という話で盛り上がり、随分ゆっくり過ごしてしまいました。
その後は、こっちが本命お茶カフェへ。
逆光でゴーストフレア(緑)でちゃってます。心霊写真ではないのでご安心を。
靴を脱いであがると寛ぎますよね。
懐かしくなる広い和室。こういうお宅は少なくなりましたよね。
これこれ、和室をぐるりと取り囲む板の間(廊下)に布張りソファ。いいねぇ。
お昼しっかり食べたけど甘いものは別腹。色々入ってるのが好き!!抹茶寒天アイスのせ。
白玉がおはぎのようにつぶつぶしたお餅で美味しかった。アイスにかかってる抹茶ソースが美味しい!!
素敵なお皿に多肉の寄植えをしてあるみたい。箱庭みたい💚
今回は職場の苦手な人がテーマで。
他人は変わらない。悪口には賛同しない。職場の人間関係は一定の距離をとる。心を守るのは推し活や趣味。
ということを共同宣言しました(笑)
とはいえ、推しも趣味も欲しいと思ってもなかなかできないよね。だからこそ、心を活動的に、チャンスがあればなんでも挑戦したいね。
お庭。
さきほどの抹茶寒天の世界がここに!
愚痴と理想。
友達とのおしゃべりはこれに尽きます。