おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

感染後の経過について覚書その3(最後です)

2022-08-07 08:48:24 | 日記
ダラダラ長文になり読みにくいですよね。興味がある方は、その1から読んでくださると経過がわかりやすいと思います。重ね重ね、ムスコは回復してます。

発症8日目
もはや咳のみ。

もう1週間もご飯だけ与えられて、あの狭い部屋に閉じ込められているとブロイラーの鶏のようで切ない。Wi-Fiあるからゲーム合宿のようで本人は幸せか。

発症してすぐ本人の電話が、各種連絡に必要不可欠とわかり、契約者であるオット変更を申し込む。ネットでできると思いきや、本人確認などの都合で1週間ほどかかるとこのこと。今回間に合わない。

もうたいていのことは済んだし良かったと思ったタイミングで、手続き完了。新しいSIMカードが契約者のオット宛に送られてきたと同時に、ムスコのスマホのSIMカード使えなくなり、Wi-Fiのないところでネットに繋がらなくなる。

それがホテル療養のお迎えの日の朝。
今回タイミング悪い。日頃の行いが悪いなムスコよ!

なるべく早くSIMカードを寮に送りたいが、本人が不在になるので、療養から戻ってからにする。

お迎えの時間前にドライバーから確認があるが、指定の時間前に建物外にでているようにと。

当日、ドライバーからのワタシのスマホに2度ほど着信があったが、仕事始めの慌ただしさで受け損ねる。折り返し電話かけると、既に寮に電話をかけて本人に連絡済みとのこと。

その後、無事収容された様子。






寮の部屋より広い、快適と喜んでいる。
まあ普通のビジネスホテルやね。
写真送ってきたってことは、Wi-Fiももちろん使えるのでネット環境には問題なし。

シャンプーやリンスボディソープ、使い捨て歯ブラシなど消耗品はあるけど、タオル類は持ち込みとのこと(有料で借りれる場所もあるらしい)

洗濯洗剤も持ち込み、バスルームで洗濯乾燥。ムスコの場合多分2泊3日だから洗濯もしないかも。

ムスコ収容のこの日は、ワタシ、ムスメの持ち物を気にしながら、みんなのお昼ごはんを用意してから、仕事へ。

オット休暇をとって午前中は、おばあちゃんの受診付添い(予約したのに受診に3時間半もかかる!)、午後はムスメ寮に戻るために送迎。お疲れ様!

ムスコは持参のノートパソコンで早速ゲーム三昧。世の中間違ってる!!





昼ごはん、ウエルカムランチなのか、お品書きつきの豪華な仕出し弁当風。
他にもお湯で溶くドリンクや味噌汁が支給されたと。満ち足りてる✨



ホテル療養、夕飯。
寮食のお弁当より豪華に感じる✨
隔離中は、食事だけが楽しみだもんね。

アプリかなんか使って体調確認があるらしいが、ムスコなにも言って来ないのでわからない。快適そう。

発症9日目
もはやムスコからは飯の写真しか送られて来ない。体調は問題なさそう。
万が一急変したとしても、ホテル療養なら対処が早そうという安心感がある。

ここら辺でワタシの職場の感染拡大騒動があり、最早ムスコにかまけてる余裕なし。ワタシの体調のほうが心配だよ。



9日目の昼ごはんの後、翌朝9時30分退所と決定。早っ。改めて抗体検査をしたのかな?してなさそう。未確認。



最後の夕飯はゴマサバ。サバシイ。いや寂しい。寮より快適で、もっと居たかったよね。

発症10日目
さすがに朝食はでたと。
朝から美味しそうだよ。



ホテルから出ると自力で帰寮しなくてはならない。Wi-Fiのない環境ではスマホも使えない。最寄りの都心の駅にすら辿り着けるのか。フロントで駅へのアクセスを聞いておきなさいよとつい一言。

そのうえ、乗り換え案内の検索結果を送っておく過保護な母であった。

その後、一向に帰寮したとの連絡がなく、催促するとやっと返事あり。着いたら連絡しなよ💢久々のシャバでの慣れない移動を、心配してるのだから。

SIMカードを寮に書留で送るね。
寮監や学務課にも出所の連絡とお礼の連絡しておきなさいよ!ちゃんとテスト勉強して!とつい通常文句モードに。

寮監からも普通に生活して構わないとのこと。ゴミ出しと洗濯をしてくれ!

療養証明書は保健所に申請すれば貰えるらしい。学務課では必要ないとのこと。
陰性の証明って求められないのね。



久しぶりの食堂での寮食。
食堂のおばさんたちも大食いクンが久々に現れてホッとしてるでしょうよ。

しかし、コレが最後の寮食だとか。
そっかもう学生は夏休みなのね〜。
そしてムスコの追試はこれから、お盆を挟んで22日にまで続きます。

母には、暑い中、ウザいムスコとの生活は1ヶ月もあれば充分さ。

少し前にかかった友人のムスコさん(都内在住の大学生)と病状や経過はほぼ同じ。

発熱は数日(うち高熱は1.2 日)、だるさも数日(強いだるさは初日のみ)、喉の痛みは1週間ほど(お粥やフルーツがありがたい)、咳は10日過ぎた今も時々でるそう。
嗅覚や味覚異常の症状は当初からなし。

結局、頑張って手に入れたアセトアミノフェンは飲まず終いだったとか。一切医療機関に罹らず、自然治癒。

多分実家住まいのコならば、陽性判定さえすれば、学校への連絡だけで済んだのかも。いやテスト期間でなければ、学校への連絡もせず、陽性判定もしないまま休んでるだけの学生も多そう。夏休み中に感染したら大学への連絡もしなそう。

但し、高校生以下の学生や園児、勤め人は、やはり陽性判定して療養期間を決めないと支障がありますよね。
たいていの人は治療は要らないのに、この判定のためだけに医療機関を逼迫させている。

持病ない、軽症な一般の人は、郵送PCR検査が主流、自宅療養になるのは、理に適ってると思います。

ワタシもムスコのことがあってから、抗体検査キットを購入しました。

周囲の話を聞くと、例えば陽性者の家族が抗体検査に陰性でも、4日?の隔離期間の間に陽性になることも。だから、隔離前と隔離後の2回分抗体キットも必要だね。

市町村によって対応は違いますが、ムスコのおかげで一通り経験したので、基本的に感染は恐るに足りず、しかし、めんどくさいと学びました。

少しでも参考になれば幸いです。







































コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感染後の経過について覚書その2(長文注意)

2022-08-07 01:21:56 | ムスコ
前記事に引き続き、ムスコの陽性判定からの経過です。今はもうムスコ、回復してます。

発症3日目
朝、陽性判定の結果がでたので、ムスコが寮監へ連絡。週末で学務課への連絡は週末明け月曜に。

寮監から今日から食事をドアノブにかけておくとのこと。しかし、その日は配食なし。翌日は寮食のない日曜じゃん!どういうこと?

母の気遣い便が届いてとりあえず食料はあるので、ムスコは催促はしなかった様子。

母、手配が遅い寮監に多いに不信感!
でもこれからもお世話になるので、クレーム入れたくない。

ムスコに「都の食料配達サービスに申し込んだら?」と提案。以前親戚家族が自宅療養したとき、その食料便で2週間ほど全く困らなかったと聞いていたので。

宅配サービスの申込は無料、申込みはネットで可能。但し感染者急増に伴い、7月末に条件が変更になり、親族や知人からの仕送りやネット通販などで食料調達が可能な人は対象外とのこと。

これに当てはまらないヒトは、身寄りなくネット環境にない高齢者くらい?

それでも人生経験豊富な母は、ダメ元で申し込んでおきなさい。ムスコは今食料があるのに、そんなとんでもないズルはできないと、家族LINE上で大喧嘩。

おかーさんが食料送らなきゃ餓死してるでしょ💢恩売ってんのかよ💢と、低レベルの争い。オットムスメ息を潜めている。

バカバカしくなって、「好きにしてください」と書いて寝る。

そうそう、寮監には「必ず宿泊療養施設に申し込むように」言われたと。それも感染拡大した現在は、50歳以上とか重症化リスクがあるなど条件が厳しいらしいが、寮の集団生活での感染拡大の危険性を訴えて申し込めとのことらしい。

どっちも条件に当てはまらないけど、とりあえず申込めってことでしょ。

でも宿泊療養も電話でないと申込めない。結局翌日母が申し込むんでしょ💢


発症4日目。
寝たらスッキリして、「おはよう。体調はどう?こまってることない?」と優しく声がけLINEがけする。

ムスコも「昨日と同じ。やっぱり食料宅配申し込まないとダメ?」とトーンダウン。「好きして」と答える。



日曜で寮食はないのに、コンビニで買ったと思われる朝食届く。ありがたや〜。
食料配送は必要ないね。



昼も届いた。レトルトよりはいいか。
寮監が買ってきてくれるのだろうか。ご苦労さまです🙏

PCR検査結果後、ムスコが体調や連絡先を記入したと。(検査機関から保健所に発生届がだされた?)
保健所からがSMSが届き、自宅療養者のための相談窓口や、食料、パルスオキシメーターの配送申込み、宿泊療養施設の申込みなどの方法が書かれている。


ネットで事前にみていたけどね。
でもどうせ申し込んでも、若者は療養施設には入れないんじゃないの?この日は、出かける予定もあり、手続きせず。


夕飯、鶏。七味はかけなかったらしい。
ムスコ思慮があるな。
この日は終始穏やか。

発症5日目


朝食、「寮のサンドイッチだ!」と嬉しそう。月曜だから寮食になったんだな。

熱なし咳ありとのこと。
月曜なので、ムスコから学務課に陽性の連絡。テストの担当の先生にも連絡しておいたよね。これですべての教科の追試の件は大丈夫なんでしょうね!!?
これで留年ならシャレにならんよ。

朝、寮監?からワタシに、宿泊療養施設に申込むように連絡あり。
9-10時は電話が混み合うので10時以降がいいかもとのこと。
しかし、ダメ元でかけ続けると3回目くらいで繋がる。ダメ元大事。

本来、本人がかけるべき電話だが、ムスコが電話がないことを伝えて申込む。名前、年齢、住所など個人情報と、今の体調、集団生活のため申し込んで欲しいと寮に促された旨伝える。

申込み者多くていつになるかわからないが、今日明日明後日のうちに折り返し連絡がありますとのこと。因みに係の方、すごく咳をしていて、電話越しながら「この人感染してるんじゃ…」と心配になる。たくさんの人か詰めてるコールセンターで恐らく喋りっぱなしで、クラスターにならないか心配。おかげで聞かれた内容をよく覚えていない。

この後、学務課と寮監に宿泊療養施設の申込み済みましたと、電話連絡する。
ワタシも相手方もホッとして、ワタシも「ご迷惑をかけて」「ありがとうございます」「よろしくお願いします」を心から言える。


申込みしただけなのに、施設に入れる気満々になり、荷物を検討する。行きは迎えの民間タクシー?だけど、帰りは陰性になってるので自力で帰宅するので現金や洋服を持参してくださいと。

ムスコ「ホテルがハワイだったら、帰りの交通費困るな😁」馬鹿だ!
ハワイ市は東京にない!

ホテルの部屋から出れないので、洗濯は洗面所で洗って干すらしい。ネットでホテル療養者経験談を探すと、甘いものがほしいらしいね。


昼、コンビニ弁当ではなさそう。手作り感あるから寮の食堂のお弁当!?普段昼飯はないのに、いつもより品数多いし。



夕飯、これは寮の夕飯っぽい。
麻婆豆腐に「喉のリハビリか?」とムスコ。なんとか食べれたらしい。回復してるな。

困ってること。
隔離中は寮共同のごみ捨ては使えず、狭い部屋に食事の容器が貯まる一方らしい。24時間エアコン使ってるとはいえ、10日ゴミ溜まりっぱなし!?健康被害でそう。
このゴミの山、施設療養中はどうなるの?怖い!

発症6日目
熱なし咳のみ。



そういえば、ワタシが送った袋入りのゼリー、少量でたくさん入ってるので、喉痛いとき非常に助かったそうです。
早速、ワタシも買い置きました。





昼晩、絶対普段の寮食よりも品数多い!とのこと。ご飯は少なめだけど、ほとんど動いてないからね。

結局その日は宿泊療養施設申込みの折り返し電話(聞き取り調査)はなかった。
入れないかもな。

発症7日目。
午前中、折り返し電話あり。
本人電話がないかわりに家電が連絡先になっている。登録した覚えがないが。寮で聞いたとかなんとかだったか!?
いつも仕事でないタイミングでかかってきて、助かる。

申込みのときと同じく家電で質問を受けつつ、スマホLINE通話でムスコに確認。ややこしいケド仕方ない。
身長体重も聞かれた。
家族連絡先としてオットの携帯番号を言おうとするも、ムスコもワタシ思い出せずもがき苦しむ。なんとか探り当てたけど、今度は自分の携帯番号まで怪しくなってしまい、もがき苦しむ。

係のお姉さん「大丈夫です。よくあります。落ち着いて。」と苦笑い。お忙しいのにすみません。

現時点でいつ入所になるかはメドが立たない。入所しないまま療養期間を終える可能性もあると説明される。

こちらから質問したのは、陰性判定について。
ホテル療養先では療養期間を終了の判定はされるが、自宅療養の場合、療養期間を終えて症状がなければ、抗体検査をしなくてもそのまま社会復帰して構わないとのこと。まだ症状が続くなら保健所に連絡すること。

陽性の確定は必須かつ大変なのに、陰性の確定は不必要なのね。不思議。

ホテル入所決定の連絡は、前日22時まで、もしくは当日朝連絡で午後にお迎えもあり。その連絡は母の携帯、寮、オットの携帯の順でお願いした。

その日の夕方、入所決定の連絡あり。
ホテル名、迎えの時間、車は途中下車できないので必要なものを持参で。荷物は自分で持てる量でとのこと。

さすが東京都、見通しが立たないといいながら、申込み翌々日に折り返し連絡と療養確定、申込みから3日でホテル療養に入れました。やっぱり地方よりマンパワーがあると感心。





昼ハンバーグに、夜牛丼!?
明日収容されるから、最後の晩餐!?

夜、ムスコから「ホテル療養の決定のこと寮監に連絡した?」とのこと。
そーだ、忘れてた。

仕方ない最後だ(多分)、もう何度目かの電話をかける。迎えの時間と食事のお礼を言うと。
「決まってよかった。○○ホテルですか?」なぜ知ってる!?
そうか寮から何人も同じホテルへ送り込んでいるんだな。

寮監へ連絡したと伝えると、
ムスコ「連絡ありがとうございます」
1円にもならなくてもお礼の言葉は大事と実感する。タダだし、たくさん言おう。読んでくださり、ありがとうございます✨

いよいよ、次回はホテル療養編です。
家族LINEにやりとりと食事の写真残っているので、振り返りに助かりました。



























































コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする