ベルギー散策Ⅱ

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

ワーテルローのチョコレート屋さん DUCOBU

2021-11-22 14:20:42 | ベルギーのスイーツ
自宅での隔離生活が始まりました。実家の両親や友達から食材の心配をされましたが、イオンネットスーパーでいろいろ購入できるので全く問題ありません。
野菜 🥬 お肉 🍗 お魚 🐟 アイスクリーム 🍦 日用雑貨など、冷蔵冷凍のものも注文でき、配達日時も細かく指定できるので、とても便利です。

ブリュッセルのお友達に頂いたチョコレート  DUCOBU(デュコプ)

蓋をあけると・・・・・うわ~鮮やかなドーム型のチョコが入っていて綺麗 ✨ 美味しい~

隔離期間中、美味しいベルギーチョコを毎日少しずつ食べるのが楽しみです。  ありがとうございました~

日本入国の流れ

2021-11-21 23:36:48 | 日記
降機後、地上スタッフの誘導で新型コロナウイルステスト(抗原検査)受診場所に移動。

こちらの椅子に座り順番を待つ間、スタッフの方が必要書類を確認してくれます。
後ろには沢山の椅子が並んでいたので、普段はもっと多いのかしら?

抗原検査の結果(陰性)が出た後、成田空港検疫所からこちらの用紙を受け取り入国審査へ。

入国に必要な書類、アプリ、着陸から  抗原検査、入国手続き、手荷物を受け取り  税関審査、空港を出るまでの流れと時間を記録しておきます。

《入国に必要な書類とアプリ》

~自分たちで事前に準備するもの~
①PSR検査証明書
②誓約書
③質問票WEB
④ワクチン接種証明書
➄接触確認アプリ (COCOA)
⑥入国者健康居所確認アプリ(MySOS)

~機内で配られた書類~
①入国にあたって必要なアプリのインストールに関しての質問票
②体調確認と滞在していた国を記入するもの
③誓約書(私たちは事前に準備していました)

《時間経過》
15時00分 着陸  機内で10分から15分待機
15時25分 新型コロナウイルステスト(抗原検査)待機所到着
     ・入国に必要な書類のチェック
     ・抗原検査(唾液)
     ・質問票のQRコード確認(私たちはQRコード取得していなかったので、その場で入力して取得)
     ・誓約書の提出、アプリ(MySOS、COCOA)の確認、スマホの位置情報がオンになってるか確認、Eメール確認
     ・帰宅場所と帰宅手段の確認
16時33分 抗原検査結果 陰性
     ・手荷物を受け取り税関審査
17時15分 予約していたハイヤーに乗車
21時45分 常磐自動車道、東北自動車道を通り、一度休憩を入れて、仙台の自宅に到着

抗原検査から空港を出るまで約2時間かかりましたが、ハイヤーのドライバーさんの話によれば、最高5時間かかったときもあるそうで、私たちはとてもスムーズだったと思いますと言われました。

今回利用したハイヤーは、主人が見つけたプロドライバーズ(ProDrivers)  他社と比較してお値段もお得で、長時間の移動も快適に過ごせて良かったです。

私たちは、明日11月22日から12月5日までの2週間、自宅で自主隔離となります。時差ボケもあると思うのでゆっくりのんびり過ごしたいと思います。

ANA ブリュッセル⇒成田

2021-11-20 23:08:04 | 日記
搭乗口へ移動

搭乗券 新型コロナの感染予防策として、搭乗は決められたグループごとになります。

機内食

前菜 鴨葱巻き トマト ワイン蒸し 帆立貝幽庵焼き 蟹真丈裏白椎茸
小鉢 鮭南蛮漬け  炊き合わせ 鶏つくねと野菜煮

主菜 鰈西京焼き

チョコレートアイス

CENTHO(セントー )の塩キャラメルチョコレート

おぉ~これは、今回滞在中にブリュッセルのお友達から美味しい~ と教えてもらったチョコレートではないですか!
ここで食べられるなんて幸せ~  一粒で満足できる美味しさです~  でも、CAさんにお願いして2個いただきました。
日本でも購入できるようです。こちら~

到着前の軽食  寿司盛り合わせ(炙りサーモン 焼きサバ 海苔巻き) 茅乃舎 野菜スープ

機窓からの眺め

今回もCAさんとお話する機会がありました。今日の乗客数は全部で24人!!
成田⇒ブリュッセルのフライトのときより少し多いですが、やはり新型コロナの影響でいろいろ制限があるので海外への移動は中々難しいということですね。
CAさんも行動制限が厳しく、空港のシェラトンホテルの滞在中は、外食は禁止なのでスーパーで購入したものや日本から持ってきたものをお部屋で食べているそうです。

機内では、新型コロナの対策として入国に必要な誓約書など3種類の書類が配られました。入国するまでの詳細は別にブログアップします。

出発は定刻より少々遅れましたが、フライトは順調で  到着は30分ほど早く成田空港に着陸しました。
着陸後、機内で10分から15分ほど待ったあと、PSR検査を受けるところに誘導されました。続く・・・

ブリュッセル空港 Diamond Lounge

2021-11-20 18:47:58 | ベルギーの風景
今日のフライト時刻は20時5分  通常チェックインカウンターがオープンするのは3時間前ですが、手荷物検査等で混雑するかもしれないので少し早めにホテルから移動しました。
チャックインカウンターに着いたのが、3時間半前でやはりまだ誰もいない・・・ 結局通常通り3時間前のチェックインとなりました。

手荷物検査やパスポートコントロールも混雑することなく、Terminal BのDiamond Loungeまでスムーズに移動できました。

温かい食事もあります

さすがベルギー!

私はこちらの冷蔵庫からヒューガルデンをいただきました~

ブリュッセル空港内のオーガニックカフェEXKI

2021-11-20 12:44:26 | ベルギーのお店
今日のお天気は曇り  ベルギーらしいお天気です。

お昼ごはんを買うために空港内へ。旅行者はいつもより少ない感じですが、成田空港と比べれば多いです。

ベルギー生まれのオーガニックカフェEXKI(エクスキ)

オレンジジュース、サンドイッチ、クロワッサン、ファラフェル、豆サラダ テイクアウトしてお部屋でいただきます。

ランチを食べて一休みしたあとは、今日もストライキがあるかもしれないので、早めにチェックインカウンターに向かうことにします。