さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

久々の「みずほ」乗車(新大阪駅編)

2011-03-31 13:03:35 | 乗車体験・旅行記
さて、年度末最後の夜勤が終わり、ローテーションの関係で、貴重な3連休ができました。
よって実家に帰省することにしました。

普通に帰っても良いのですが、せっかくなので、新大阪から博多まで「みずほ」のグリーンにしました。
グランクラスの慰めも兼ねて・・・。

「みずほ」はかつては東京~熊本・長崎を結ぶブル-トレインでした。
確か廃止になる直前に下関まで出向いて、そこから博多まで立ち席特急券(いわゆる「ヒルネ」というやつですね)で乗ったのが最初で最後でした。
それからだいぶ経った今再びこの名が登場しようとは・・・。



新大阪駅。
またこの名が(しかも昼間に)復活しようとは。
でも普通は「つばめ」「さくら」「みずほ」と格が下がっていくのに今回は全く逆だもんね。
おまけにやはり「はやぶさ」が鹿児島のイメージなのに、「さくら」「みずほ」は長崎、熊本のイメージですから、やはり違和感はぬぐえません。



ホーム。季節柄お見送りの団体さんも多くて、混んでました。


新型車両はやはり注目の的で、入線すると一斉に記念撮影が。



行き先表示。「さくら」らしく、ピンク色。


「みずほ」は黄色。でも少し橙色が入ってますね。
フルカラーLEDのなせる技ですね。


九州・山陽直通のロゴマーク。


今回はJR西日本の編成でした。
青磁色というほんのり水色なんですが、わかんないよね。かなり微妙な色だもん。
露出、WBであっという間に消えてしまうくらいだから。


形状は普通のN700と同じ。
だからいまいちインパクトがないんだよなぁ。
800系みたく手を抜かずにちゃんとデザイン起こせばいいのに。


この角度なら少しは格好良く見えるかな?


次は車内を。


                                つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿